マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その430 トータル・イクリプス

評価:★★(見どころは2話まで)

これが元の原作であるPCゲーム(18禁)です。
これの続編が、

マブラヴ オルタネイティヴでして、更にその続編というかサイドストーリーとなるのが本作です。
何故オルタネイティヴからやらなかったのか謎ですが、今回はそんな「トータル・イクリプス」の批評となります。

概要

企画開始から放送開始までには1年間が費やされた。

それを受けて制作された第1話と第2話は、原作を知らない人へ世界観を説明する、テレビアニメ版オリジナルのプロローグとなっている。

シリーズの特徴である残虐シーンも盛り込まれているが、テレビ放送では真っ黒に塗りつぶされている。

これらはセルビデオ版で解禁されており、BETAに食い引きちぎられる登場人物等が明確に描かれているが、それでも残虐すぎる一部のシーンは真っ黒に塗りつぶされている。

なお、テレビアニメ版では原作の一部エピソードがカット、キャラクターの台詞も変更され、ブルーフラッグ編では原作で対戦した組み合わせが変更されたり違った描写が盛り込まれている。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス - Wikipediaより

ざっくりと説明しますと、

こんな感じのキモい地球外生命体と、

人類がロボに乗って戦う物語です。

テレビ用のオリジナルエピソードである1話と2話は秀逸です。
マブラヴの世界観というか残酷さがよく描かれてると思います。
しかし3話以降は中だるみした展開が続き、緊張感があまり味わえません。

途中から出てくるこの二人が好きになれるかどうかというのもありますが、私を含む多くの方の感想が「3話以降がつまらない」です。
原作だとアドベンチャーゲームで、Hなシーンもありますし、前作品からやっている方ばかりなので思い入れなどもあると思うのでそれなりに楽しめると思います。
しかし、アニメとなると最初に受けたインパクト以上の驚きが感じられず、「もう一度どこかで盛り上がるシーンが来ないかなぁ」と期待するもそのまま終わってしまうのが何とも残念に感じました。

来年「マブラヴ オルタネイティヴ」がアニメ化されますが、特に本作を観なくてもお楽しみ頂けると思います。
どうしても気になる方は2話までご視聴すれば宜しいかと存じます。


それでは、良きラブラヴライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する