マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その441 きまぐれオレンジ☆ロード

評価:★(鮎川 まどかはイイ女)

概要

『きまぐれオレンジ☆ロード』は、まつもと泉による漫画また、それを原作としたアニメ作品。

『週刊少年ジャンプ』で1984年15号から1987年42号まで全156話が連載された(ただし、1986年42号から1987年11号まで休載)。

また、特別編157話「パニックin 銭湯!の巻」が『スーパージャンプ』1996年10号に、158話「ほんでもって とーめー恭介!の巻」が『週刊プレイボーイ』1999年44号に掲載された。

ジャンプコミックス版全18巻、愛蔵版、文庫版全10巻。

シリーズの累計発行部数は2000万部を突破している。

あらすじ

超能力一家の長男春日恭介は、父の隆、双子の妹まなみとくるみの4人家族。

超能力が使えることは春日家だけの秘密事であり、超能力がバレるたびに春日家は転居を繰り返していた。

くるみが以前の中学校で超能力を使い100メートルを3秒で走ったため、春日家は7度目の転居で新しい町にやってきた。

恭介が散歩がてらに石段を登っていると、真っ赤な麦わら帽子が飛んで来る。

超能力でキャッチすると、その持ち主は少し大人びた美少女だった。

恭介は石段の数を巡り女の子と軽い口論になるが、間をとるということで落着。

別れ際、その帽子を「あげる、なかなか似合ってるよ」といわれ、名前も知らない彼女に恭介は一目惚れしてしまう。


後日、転校先の学校に向い教室の空席に座ろうとすると、そこは学校一の不良少女鮎川まどかの席だと注意される。

放課後、部活を見学に行ったくるみが校舎裏で女の子たちに絡まれているのを知った恭介は、心配になって様子を見に行くと、そこには昨日出会った少女と檜山ひかるという少女がタバコを吸っており、くるみは2人を注意したのだった。

昨日出会って一目ぼれした少女との予期せぬ再会に、昨日のことを話しかけようとするが、彼女は恭介のことを「知らない」と隠そうとする。

ひかるが彼女にかける言葉で彼女が『鮎川まどか』であるとわかり、恭介は超能力で煙草の火を消し、「丈夫な赤ちゃんが産めなくなるぜ」と注意するが、まどかから頬を平手打ちされてしまう。

恭介は麦わら帽子の女の子と不良少女まどかが同じ女の子だとは思えず戸惑うばかりだった。


まどかはクラスでも浮いた孤高の存在であった。

容姿も良く、頭脳明晰、体育の授業ではまどかは運動神経の良さを見せ、他の生徒から一目置かれるものの、不良とみられ孤立していた。

男子の体育のバスケットボールの授業に参加した恭介はまどかの前でいいところを見せようとするが、超能力を使ってズルをするのを躊躇い超能力を使わなかった結果、シュートを外してしまう。

それが原因で試合に敗北して、恭介は体育館で一人落ち込む。

そこへたまたまタバコを吸いに来たひかるが体育館裏に現れる。

「こんなのは超能力さえ使えば幾らでも入れられる」と、恭介が超能力で反対側のゴールに超ロングシュートを放つところをひかるが密かに目撃してしまい、憧れの気持ちから恭介に一目惚れしてしまう。

こうして、恭介、まどか、ひかるは微妙な三角関係となってしまう。

ひかるはまどかと恭介が両片思いのような状態だとは知らずにまどかに相談を持ちかけ、まどかは妹のようなひかるを思う気持ちと気になる恭介の間で悩まされることになる。

恭介はまどかに惹かれながらも、根が素直で可愛らしいひかるを邪険には扱えず、優柔不断な態度を余儀なくされる。

きまぐれオレンジ☆ロード - Wikipediaより抜粋

メインヒロインの鮎川 まどかと、

もう一人のヒロインである檜山 ひかるです。


まぁこうして見ると「昭和のアニメ」って感じですよね。
アニメの放送は 1987年4月6日 - 1988年3月7日(全48話)ですが、当時のオタクを熱狂させた作品・・・ではなく、オタクと呼ばれていない人種からも絶大な支持を受けた名作なのです。
私の初恋のお姉さん(当時20代)の愛読書であり、同級生のお姉さん方も皆原作を読んでいたそうです。
こういった男性向けのラブコメ作品はファン層が限られてそうですが、2000万部以上(原作の単行本は18巻)売れている訳ですから多くの方の支持を受けていた事がわかります。
ストーリー自体は上記のあらすじに書いた通りですが、
・主人公が超能力者
・何かよくわからんけどヒロインに気に入られる主人公
・チョロい後輩ちゃん
と、今こんな設定で新規連載を目指してる方がこんなネーム出したら怒られそうなありきたりな設定です。
このテンプレとも言えそうな設定を作った作品といえば、その偉大さがおわかりになるかと思います。


個人的な思い入れはあります。
かなりあります。
しかし、昭和のラブコメをオススメする事は流石に難しいという判断で、あらすじの解説を長めにさせて頂きました。
知識としてこういった作品があったという事を今の若い方にお伝え出来ましたら幸いです。


初恋のお姉さんチに遊びに行く口実で、きまぐれオレンジ☆ロードの単行本を読みに行ってたのは今ではいい思い出です。
この話はまた別の機会に・・・
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する