マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

クロノマギアと私

本日の午前11時にクロノマギアがサービス終了しました。
当ブログにてクロノマギア(以下クロマギ)に関する記事はこれが最後となります。
リリース前はかなり期待されていたゲームが全然流行らずに終わってしまったのは何故か?
「カードが揃いにくいイメージが定着してしまったから」
「最初はコモンカードが生成出来なかったから」
「ロクな宣伝がなかったから」
様々な要因があると思いますが、一番の理由はコレに尽きると思います。
「面白く無かったから」
間違い無くこれです。
厳密に言うと「面白いと感じた人が少なかった」という事です。
クロマギを愛した方からすると、
「お前バカにしてんの?」
と思われるでしょうが、落ち着いて聞いて下さい。


この話は本当に親しい方にしかお話していなかったのですが、サービス終了に伴いブログに書いてスッキリしちゃおうという心変わりから話す決心をしました。
関係者以外で私ほどクロマギが流行って欲しいと思ってた人間はきっといなかったと思います。
それは何故か?
偶然なのですが、私もクロマギとほぼほぼ同じ様なゲームを考えていたからです。
実は一時期DTCGを自作しようかな?とか血迷った事を考えていた時がありまして、その時は結構真面目にどんなゲームを作ろうかと悩んでおりました。
そんな折、クロノマギアなるゲームがリリースされると知り、どんなゲームか調べたら自分が妄想していたゲーム性とかなり似ておりました。
私が考えていたゲームとクロマギの違いは「場に出せるユニットの数」と「デッキ枚数」「マギアスキルの種類」だけです。
★マイセン案★
・場に出せるユニットの数→5体
・デッキ枚数→30枚以上
・マギアスキルの種類→全員1種類

場に出せるユニット数が5体は多過ぎだったかもしれませんが、デッキは30枚以上あってもよかったというか今でもそうするべきだったのでは?と思いますし、全員マギアスキル1種類にすればアバターの数をたくさん増やせそうで良さげじゃない?とも思ってます。
クロマギの属性はスペードやハート等トランプの柄ですが、私は某ゲームのパクりで「火・水・雷・木」とかの属性で考えてましたがヤル事は同じで、ダメージを受けた分だけマナが増えるとかも一緒でした。
「もしこのゲームが流行れば私も捨てたもんじゃないな」と思い、私なりに全力でクロマギを応援する構えを見せましたが、すぐにゲーム性の弱点を見つけてしまい「これは一般受けしないかもしれん」と思ってしまいましたし、実際そうでした。


戦略性の高いゲーム性は個人的には面白く感じるのですが、今の日本人の多くは疲れるゲームを好んではやりません。
シャドバも遊戯王も上級者同士の対戦はかなりハイレベルなモノではあるのですが、ライト層がカジュアルに運ゲーで遊ぶ事が可能です。
クロマギに関しては運の要素がかなり薄目で、実力にある程度の差があると勝率が余裕で90%とか超えてしまいます。
これではライトユーザーは楽しむ事が出来ません。
散々自分のブログで「戦略性の高いゲームよりも誰でもカジュアルに楽しめるゲームを作るべき」と偉そうにのたまっていた私でしたが、結局は自分好みの万人ウケしないゲームしか思いつかなかった訳です。
クロマギの粗を挙げればキリがありません。
ユニットも名称やデザインが戦国武将や三國志から取るとか手抜きし過ぎだろぉ!とか、フリマとイベントはあってもランクマが無いとか、ここをこうすればもう少しマシなゲームになったのに!というのはあるにはあります。
とはゆえ、根幹となるゲーム性がウケなかったのが一番致命傷であり、そこをディスるという事は自分の才能の無さを認める事にもなります。


私がクロマギを隠居した当時は他にやっていたゲームが皆無で「クロマギを辞めたらブログのネタが無くなる」という状況であったにも関わらず、ゲームを続けていく気力が尽きてしまったのは自分の才能の無さを改めて思い知ったからです。
そもそもそういった業界を去った理由も自分の才能の限界を知ったからだったのに、そんな私がまたゲームを作ろうとかおこがましいにも程があると自虐し酒に溺れました(今でも溺れたままですが)
クロマギ隠居(実質引退)後はアルテイルNEOに移行したのですが、クロマギでブログのPV数がある程度取れてましたので、別に隠居する必要も無かったし記事も知り合いに頼めばいくらでもUPする事も出来ました。
しかし私の精神力が持たず、「クロマギから距離を取りたい」と思い逃げたのです。


今はゲームのランキングや強さに拘らなくなりましたし、ゲームを作ろうという気持ちも微塵もありません。

ゴールドも欠片も結構あるので、ハロさんから強いデッキを教わって久々に復帰でも・・・
と思ってた矢先にサ終のお知らせがきちゃいました。


長々とつまらない話を書いてしまいましたが、結局私はクロマギのゲーム性が合わないとか、つまらないのを我慢してやってたというのは言い訳で、
「自分が面白いと思ってたモノが世間に受け入れられなくて辛くなって逃げた」
という事です。
このカミングアウトをするのに2年近くも掛かってしまいました。
2年という歳月を経て、私という人間が成長したのか退化したのかはわかりかねますが、今は色々悟ったんだか諦めたんだかでマイペースにゲームを楽しんでます。
今後もブログで偉そうな事を書いてしまうかもしれませんが、「ゆうてお前も才能ないじゃん?」とツッコんで頂いても結構です。
言われた時は顔を真っ赤にして反論するかもしれませんが、翌日には反省してると思いますのでw
ちなみに現在ヤってるゲームですが、



の3つです。
興味がありましたら是非


色々な事を気づかせてくれて有難う
さらばクロノマギア
今後の山本大介氏にご期待下さい。
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する