マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その631 キャプテン・アース

ボンズアニメであるあるな点としては「壮大なストーリーを予定していたのに、予算や話数が削られて厳しくなる」という事があります。
本作がそうだったのかどうかはわかりませんが、本作を高く評価する方は少ないです。
レビュアーは水曜日担当のechoさんです。

評価:★★(作画は良いけどテンポが悪くて爽快感が無い)

概要

キャプテン・アースは、ボンズ制作による日本のオリジナルテレビアニメ。

2014年4月からMBS、TOKYO MXほかにて放送された。

監督の五十嵐卓哉やシリーズ構成の榎戸洋司、そしてアニメーション制作のボンズなど、2010年に放送された『STAR DRIVER 輝きのタクト』のスタッフが再集結したオリジナルアニメ。
種子島を舞台に、不思議な記憶を持った少年を中心とした青春群像劇や、巨大ロボット「アースエンジン」と機械に精神を宿すデジタル生命体「キルトガング」との戦いを描く。

あらすじ

テレビで目にした「円形の虹」に、幼い日の記憶を蘇らせた高校2年生・真夏ダイチ。

夏休み初日、種子島へ旅立った彼は、そこで不思議な少女・エーリアルと出会い、さらに地下深くで巨大ロボット、アースエンジンと対面を果たす。

一方その頃、機械生命体・キルトガングのアマラとモコは、人類侵略の第一歩を踏み出そうとしていた。

地球に迫る危機を感知したダイチは、ライブラスターの引き金を引き、アースエンジンを発進させる。

真夏ダイチ
本作の主人公。17歳、高校2年生。
テレビで見た「丸い虹」が気になって夏休みに種子島を訪れ、アースエンジンの起動に必要なライブラスターを手に入れたことからアースエンジンのパイロットになる。
とても素直な性格で責任感が強く、偏見や先入観に囚われることのない豊かな感受性の持ち主。
Globe種子島基地独立遊撃部隊「ミッドサマーズナイツ」のキャプテンに任命される。

嵐テッペイ
ダイチが幼少時に出会った少年。
手に丸い虹を出現させることができるなど人と違う能力を持つがゆえに疎外感を抱えているが、幼少時に出会ったダイチだけが受け入れてくれたことはテッペイにとって大切な思い出となっている。
趣味は天体観測。
実は彼の正体はデザイナーズチャイルドと呼ばれる地球人類の遺伝子を操作して生まれたアバター(分身体)。
「神田事件」の時にGlobeに引き取られ、アースエンジンの操縦とライブラスターを撃つための各種訓練を受けていた。

夢塔ハナ
本作のヒロイン。外見年齢は17歳程度。
ダイチが幼少時に種子島の立ち入り禁止区域の地下深くを訪れた際、そこにあった液状の球体の中でライブラスターを抱えて眠っていた、褐色の肌と長い黒髪を持つ少女。
ダイチが球体に触れたことで目覚めた。
歌うことによって、ブルーメに蓄えられたオルゴンエネルギーを自身の身体を仲介してマシングッドフェローに注入することができる。

夜祭アカリ
Globe種子島基地司令官のの娘。17歳。
天才的なハッカーであり、Globeのシステムに侵入した腕前を見込まれスカウトされた。
Globe加入後はダイチ達アースドライバーを補佐するフライトディレクターや、ハッキングスキルを生かしての情報収集で活躍し、ミッドサマーズナイツのブレーンとして、後方からダイチ達の戦闘を支えている。
「魔法少女」を自称する不思議系。
ダイチなどに対して「ヘソフォルテ」というお腹を見せる「回復魔法」を使う。
一人称は「おいら」。。


STAR DRIVER 輝きのタクトのスタッフが再結集して作られたボンズ制作のロボットアニメです。
ボンズ制作だけあって作画は圧巻です。
キャラデザも魅力的でヒロインたちも可愛いので安心して見られると思います。
ですが、肝心のストーリーがいまいちです。

ワンオフ機という立ち位置もデザイン的にも「アースエンジン」はスーパーロボットに分類されると思うんですが、SF要素を前面に出したせいで戦闘シーンに爽快感が無く、もともと戦闘シーン自体も少なめで、ロボットが活躍するシーンは多くはありません。
ストーリーも4人の青少年の青春群像劇になるはずが、中盤に余計な敵側のストーリーなどを盛り込み過ぎたせいか中だるみしてしまい、結局何が描きたかったのか良く分からない作品になってしまいました。
作画やキャラクターには恵まれているので、もっと描きたい事をしぼってテンポ良くストーリーが展開すれば面白くなったと思うんですが…。
スーパーロボットなのにSF要素が強すぎて爽快感が無く、青春群像劇なのに敵側のストーリーに尺を割きすぎてテンポが悪い。
いろいろ盛り込み過ぎて見づらくなっちゃった印象があります。


2クール全25話と決して気軽に見られる長さでは無いですが、キャラデザが気に入ったなら見てみるのも良いと思います。
ロボットの合体シーンは大迫力なので、良かったらそこだけでも見て下さいw
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する