マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

リーダーとボスの違い@ウマ娘

ウマ娘のサークルのお話です。
リーダーとボスを勘違いしている方が散見されるので記事にしました。

人それぞれのリーダー論があると思いますが、私がイメージするのは↑こんな感じです。
ウマ娘をプレイするのは一部のユーチューバーやまとめサイトを運営している方意外はビジネスではありませんが、ノルマや目標を達するという意味合いで捉えて頂ければと思います。
ボスは他人に何かしらの恩恵を与える事が出来る存在だと私は思ってます。
会社なら給料が支払われますし、ゲームなら人から尊敬されるプレイヤーで「無報酬でもこの人に尽くしたい」と思う方が多い場合はカリスマ性のある方がボスになる事もあります。

◆ダメなリーダーの実例

過酷なファン活ノルマをメンバーに課し、ノルマを達成出来なかった時は即強制脱退!というのは珍しくありませんが、リーダーがノルマを全然達成出来てなかったサークルがありました。
元々は然程高くなかったノルマを短期間で高めに変更し「急にそんなに上げるのは如何なモノか?」と意見したメンバーを強制脱退させ、ノルマ未達のメンバーもバシバシ切られておりました。
割とサークル立ち上げ初期の頃から悪評が立ってまして、過去に別ゲーでもやらかしてる方がリーダーをヤってました。
ある時にそのリーダーが連続でノルマ未達成、しかも惜しくも足りなかったとかでは無く全然ファン数が足りなかった事に対してメンバーが苦言を呈した処「リーダーだからいいんだ」という言い訳をした処サークルが崩壊しました。
この方はリーダーであってボスではありません。
物凄い試行回数を重ねて検証をし仲間に極秘かつ有益な情報を流しているとか、超絶強いウマ娘を量産していて育成のアドバイスに乗ってくれるとか、有名ユーチューバーだとかで無い限りはリーダーがボスになる事は無いと思った方がいいです。
この我儘なリーダーの様にメンバーに何も恩恵を与えていないのに、ボスの様な振る舞いをすればサークルはクラッシュします。

◆別ゲーの実例

これは別のゲームで崩壊したサークル(ギルド)の話です。
リーダーは天才を自称していた高校生で我儘な性格をしておりました。
カードゲームだったのですが、天才を自称する割に全然強く無かったですし、自身の都合で深夜にサークルメンバー全員に集合を掛ける事が何度もありました。
「そんなつまんねー事で呼び出すなよ!」
「天才を自称してる割に弱すぎないか?」
そんな声がサークルの外にまで漏れ出していたある日、先に挙げたリーダーの様にこの高校生も自身が設定したノルマが未達で終わった月がありました。
サークルメンバーは優しい方が多く「高校生だから優しく接するべき」「話し合って悪い点を少しでも改善してくれれば我慢できる」「何とか穏便に解決したい」などなど、一部のブチギレ寸前の方を宥める様な空気だったのですが、状況が変わりました。
ディスコードでリーダーとメンバーによる話し合いが持たれたのですが1週間、時間にして20時間以上掛けた結果が以下の通りでした。

ネタだと思うでしょ?
どうやら本気の様ですw
「高校生限定のディベート大会(?)で優勝した事のある俺様は紛れもない天才」
「天才の言う事は黙ってきけ」
「リーダーはサークル内で一番偉いんだから逆らうな」

要約するとこんな感じで、極めつけが「高校生なんだから大目にみろ」でした。
相手が学生や未成年だったら大目にみる事はありますが、それを自分で言うのは無しでしょう。
温厚なサークルメンバーもブチギレて、メンバー全員が脱退するという事態にまで発展しました。
ちなみにゲームのギルドイベントで一位を獲った直後の出来事で、事情を聴いていた私は「やはり崩壊したか」と思った程度でしたが、多くの方が驚かれてました。

◆リーダーが偉い訳では無い

ボスでしたら元々尊敬されていたり、何らかの恩恵を与える存在だったりするのですがリーダーは違います。
ウマ娘の場合、リーダー特権としてメンバーの強制脱退権やサブリーダーの任命権などを持っておりますが、メンバーに理不尽な要求をしたり偉ぶって言い訳ではありません。
リアルでまともな人間関係を構築出来ている方は当たり前の事だと認識出来ると思いますが、そうで無い方には理解するのが難しいかもしれません。
この手の輩に常識は通用しません。
ギルマスに相応しい人 - マイセンのブログ
過去記事で悪いギルドマスターの例を挙げたのが結構読んで貰えたのですが、まだ記事化していない悪い例がたっくさんあります。
何件かはリーダー本人から相談されたり、メンバーに頼まれてリーダーと話をした事があるのですが共通している部分は、
「リーダーが一番偉い!偉い人には逆らうべきでは無い!」
という結論に帰結します。

◆バカは何度でも繰り返す

「リアルでまともな人間関係が構築出来ない方こそリーダーに挑戦すべき」
かつての私はこの様な考えでした。
リアルでのやらかしは結構取り返しがつきません。
学生生活でも会社でもそうですが、周りから嫌われてしまうと卒業までぼっちで過ごす事になったり、転職を迫られたりする恐れがあります。
ですがネットやゲームの世界なら何度でもヤリ直しがききます。
twitterでも失敗したらアカウントを消して、名前(HN)も変えて1からヤリ直せばいいのです。
SNSやゲームを通じて、まともな人間関係の作り方が学べればいいんじゃないか?
そう思ってたのですが・・・
「バカは何度も失敗を繰り返すし治らない」
という事だけがわかりました。
SNSやゲームでやらかした人間は何度も同じ失敗をします。
名前やアカウントを変えれば過去の失敗は無かった事に出来そうなモノですが、同じ名前やアカウントのまま再度やらかす事が多いです。
私が犯罪者予備軍と断定して監視している方々も数十回というレベルでやらかしてまして、その恐ろしい所業については別の記事でお話させて頂きますが、ウマ娘ですとチートツールを使ってセイちゃんのファン活に勤しんでいた方も過去に別ゲーでやらかしてる方でした。
「何故やらかしたSNSアカウントをそのまま継続利用してるのか?→バカだから」だと思います。
最初の例に挙げたリーダーも同様です。
学校や会社では無いので、所属しているサークルのリーダーが「コイツ頭おかしいんじゃないか?」と思ったらすぐに脱退する事をオススメ致します。
バカと話し合いをしても無駄ですし、改善する事はほぼありません。
そんなめんどくさい事(話し合い)に時間を割く位なら一人でも多くのウマ娘を育成した方が有意義です。

◆追記

ノルマの無いサークルリーダーは特に頑張る必要は無いと思いますし、事前に揉め事には関与しない旨をメンバーに告知しておけばめんどくさい事に巻き込まれる事も無いと思います。
しかしノルマのあるサークルをクビになった方が「ノルマの無い自由奔放なサークル」を立ち上げ、メンバーが揃ったら急にノルマを設定し出すのは如何なモノかと思います。
あとノルマのあるサークルを批判する方も余計なお世話ですし、ノルマ未達でクビになった方がそれに文句を言うのはダサさの極みです。
無駄に長い記事となってしまいましたがまとめます。

◆まとめ◆

・リーダーとボスは全然違う

・バカに期待してはいけない

・ダセー事はすんな

ウマ娘に限らずですが、こんな感じです。
ウチのサークルは比較的平和で良かったです。
サークルメンバーに感謝しつつ、この辺で〆させて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する