マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

最上級のSSR(2022/07/17版)@ウマ娘

本日現在最上級と思われるSSRをご紹介する記事です。
ハーフアニバが近づいてきましたが、きっとSSR交換チケットの配布があると思います。
貴重なチケットや金結晶を無駄にしない為にも、ご覧頂けましたら幸いです。

◆最上級SSR

ナリタトップロード
連続イベントで体力を持っていかれるのがマイナスイメージでしたが、クライマックスシナリオではアイテムで回復出来たので特に問題ありませんでした。
仮に新シナリオにアイテムの類が無かったとしても、優秀なトレ性能に加え「良バ場の鬼」という超強い汎用スキルが獲れるのは最上級という評価に相応しいと思います。
恐らくスピードタイプでコレほどのトレ性能があるサポカは暫く出ないと思いますし「良バ場の鬼」が獲れる事を考慮すると最優先で完凸を目指すべきです。

マチカネフクキタル
アオハルシナリオで無いと微妙と言われておりましたが、未だに強いフクキタルさんです。
連続イベント完走で全ステータスが+21ずつされる上に、大成功だとスキルPtも77貰えます。
その点に注目されがちですが、初期ステータスが全て+30されるのが超絶に強く、育成序盤が非常に楽になります。
スピードタイプですが得意率が無い友人タイプの派生みたいな感じで、スピード+1と考えずに+0.5くらいの感覚です。
スピードタイプとして考えると頼りないのですが、育成序盤の安定度と上振れ要素要員として活躍してくれます。

キタサンブラック
レスボ5%という事で一時は使用率が落ちた感はありますが、やはり強いキタちゃんです。
何がどう強いかは今更ですが、チャンミ育成で「良バ場の鬼」が不要な時は優先的に使いたくなりますし、トップロードと併用して使う事もあります。
レスボが超重要な現シナリオですら強いのですから、新シナリオがそうで無かったら需要は更に高まる事でしょう。

スーパークリーク
アオハルシナリオの時点でスタミナはパワータイプと理子ちゃんで盛れる環境となり、現在は理子ちゃんとアイテムだけでどうにかなったり、根性育成でスタミナ低めでも走り切れたりするのでスタミナタイプの価値が爆下がりである事は否定出来ません。
ですが長距離のチャンミ育成で必要になる事はありますし、スタミナタイプの中では断トツ最強のスペックと誇っております。
無理に完凸を目指す必要は無さそうですが、他のスタミナ&パワーサポカを狙うならクリークを優先した方が良いと思います。

ファインモーション
賢さタイプ最強!と言われると「時と場合に寄りけりでは?」と思いますが、非常に高い練習性能を誇ります。
初期絆が低い上に連続イベントでは一切上がらず、得意率も低めなので「全然使えないじゃん!」と思われる方も少なくは無さそうですが、上振れた時の強さは何者にも代えがたいです。
凸状況によってはネイチャを優先しても良いですが「右回り〇」「垂れウマ回避」等のスキルが獲れるのは本当に偉いです。

ナイスネイチャ
殿下とは異なり、連続イベントで絆ゲージは溜まりますし、レスボは脅威の15%です。
練習性能は流石に劣りますが、賢さタイプの中では最も安定して仕事をしてくれるイメージです。
ガチ勢は大体殿下とネイチャさんが完凸しているイメージです。

ミスターシービー
レスボとトレ効果UPは5%しかありませんが、友情トレの性能は殿下とほぼ互角で、得意率の高さや絆ゲージの上がりやすさを考えると殿下に比べ安定感は段違いです。
殿下やネイチャと決定的に異なる差は金スキルの「強攻策」を持っている点です。
「スピードスター」や「乗り換え上手」は強い方ではあるのですが、必須スキルではありません。
それに対し「強攻策」は追込なら人権レベルのスキルなので、追込育成時はCBかパワータイプのアヤベさんを使うかの2択となります。
ある程度の資産があればCBをレンタル出来るのですが、他が揃って無い状況でCBをレンタルすると必要なスキルが揃わないとかステが盛れないなどの不具合が発生します。
昔は「資産の少ない人はゴルシを使え」みたいな感じでしたが、現在は資産が無いと強い追込を作るのが困難になってきてる気がします。

◆次点

ライスシャワー
ここからは最上級では無くワンランク下のサポカをご紹介します。
最上級の中にパワータイプは無かったのですが、現在はパワータイプ無しでも1200まで盛れてしまうので需要が非常に低いです。
ステータス面だけ考慮すれば新シナリオでも似た様な感じになりそうなので評価を下げました。
スキル面では「円弧のマエストロ」が獲得出来るので現時点ではオススメ出来るのですが、今後マエストロが獲れるサポカが増えたり、マエストロ並みに強いスキルが出た場合は当然評価が下がります。
そもそもステータスが盛りやすくなった上に金回復の種類も増えてますので、マエストロの需要も徐々に下がりつつあります。
ライスちゃんは大好きな上に完凸ライスを所持している私としては需要が落ちて欲しくはないのですが、アオハルシナリオ時の様な輝きを放つ事は無さそうです。

エルコンドルパサー
現状パワータイプの中では最も使われているエルちゃんです。
まぁまぁ優秀なトレ性能に加えてレスボ10%でスキルもなかなかです。
金スキルの「キラーチューン」が上方修正されてから見直されたサポカですが、私はその前から重宝してました。
新シナリオが実装されても急に使用率が落ちるという事は無さそうですが、コレに変わるサポカがすぐに実装されそうな気がします。
初期実装組なので、正直もう少しトレ性能が高かったらとかヒントレベルが1じゃなければ・・・と今でも思う事がありますので、あと1枚で完凸するという状況で無い限りは無理に完凸を狙う必要は無さそうです。

アイネスフウジン
「根性のキタちゃん」と呼ばれておりますが、キタちゃん程の優秀さはありません。
根性タイプの中では高い目のトレ性能に非常に高い得意率、そしてヒントレベルも高いので優秀は優秀ですが、逃げ育成以外では微妙な点やレスボが5%しか無い点、連続イベントで体力を持ってかれる上にあげません!される事もあります。
初期実装組なので仕方は無いのですが、金スキルの「じゃじゃウマ娘」を取得する以外に「このサポカじゃなきゃダメだ!」という理由はありませんし、逃げ育成かつ金回復が必要な状況は思った程はありません。
※長距離では逃げが弱い為

イクノディクタス
レスボ15%でイベントが優秀というだけで価値があります。
特に根性育成で足りなくなりがちなスタミナをイベントでカバー出来るのは優秀と言わざるを得ません。
しかしスキルが非常に弱いのと、得意率は低めでトレ性能も普通です。
レスボ15%のSRアヤベよりかは当然強いのですが、その差はわずかで完凸を狙う程の価値があるかというと微妙だと思います。
SRアヤベ&オグリと配布のSSRウララ&ユキノが結構優秀なので、現在実装されている根性SSRに魅力を感じない私です。

バンブーメモリー
「残り体力が少ないほど友情トレ効果UP」という固有ボーナスを持っているバンブーです。
現シナリオはお守りなどのアイテムでその恩恵を存分に受ける事が出来ますが、新シナリオはどうなるかわかりません。
固有ボーナス無しで考えてもトレ性能&得意率&トレ効果UPは高めで、スキルも強いので確かに根性タイプの中では最強と呼んでも差支えはないと思います。
ですが他の根性タイプを圧倒する程の性能では無いので、すぐに最強の座から引きずり落とされそうな印象です。
根性育成は通常育成の倍以上の辛さがありますので、生半可な気持ちで根性SSRに手を出さない方が良いです。

ユキノビジン
「ノンストップガール」が強いので需要が高いユキノですが、存在価値がそこに集約されているのが危険です。
今後「ノンストップガール」持ちのサポカが実装されるとユキノの需要が爆下がりする可能性がありますし、そうで無くとも最上級に上げた3種の方が優先度が高いです。
復刻ガチャが来たら禿げそうになる程に悩みそうですが、今回挙げたサポカの中では一番価値が急落する可能性が高そうなので無理は禁物です。

理子ちゃん
友人タイプの中では最強で、現シナリオでも育成の安定度が上がるので重宝しております。
たづなさんとは異なりレスボ10%が偉いですし、更に強い友人タイプが実装されてもダブル友人として使えるかもしれません。
ですが安定感はあっても上振れ要素は低く、今後もサポカの強さが上がって逝くと思われますが、どこかで「スペック的にきつい」となる日が来ると思います。
金スキルの「一陣の風」は短距離で生きるスキルですが、短距離育成で理子ちゃんは使いませんし、距離が伸びれば伸びる程「一陣の風」は微妙になりがちです。
その点も考慮すると「いれば便利だけどいなくても何とかなる」という位置づけであり、最上級とは言い難いと思います。


以上です。

私は前回頂いたSSR引き換え券をまだ使わずに持っております。
使用期限は特にありませんし、新シナリオの仕様やコツを十分に掴むまでは温存しておいた方が良さそうですが、どうしてもすぐに交換したいという方は上記の記事を参考にして頂ければと思います。
現在もそうなりつつありますが、通常の育成なら賢さ、根性育成なら根性のサポカが多めに使われがちです。
スピード、スタミナ、パワータイプの需要は下がりつつありますので、その点も考慮してご検討頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する