マイセンのブログ

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8/19のバランス調整について@ウマ娘

との事なので、コレがどの様な影響を及ぼしそうかを妄想してみました。

レース中にウマ娘の作戦にしたがって発生する位置取りの仕組みを調整。

「逃げ」の作戦を選択したウマ娘が1人の場合と複数人いる場合で、「逃げ」の作戦を選択したウマ娘の走り方が変わるよう調整。

従来は格下相手でも逃げが一人だと勝つのは困難でしたが、リアル競馬同様単逃げが有利になるのかもしれません。
これが大逃げにも影響するのかが興味深い処です。
「逃げ強化か!?」
一瞬そう思いましたが「複数人いる場合でも走り方が変わるように調整」と書いてありますので、これは逃げが弱体化する可能性を示唆してます。
逃げの人数が多ければ多いほど先頭争いが発生しやすくなり、逃げが有利になるというのが現在の仕様ですが、今後は先行以下のウマ娘達をグングン引き離す様な動きがマイルドになったり、逃げ同士の競り合いはスタミナがめっちゃ消費するとかになるかもしれません。
恐らくですが単逃げは美味しいけど、複数いるときつくなる仕様になるのではないでしょうか?

走行位置を調整する際の減速の仕組みを調整。

コレはいわゆる逆噴射の事を差してるのだと思います。
レースの序盤に先行以下の脚質が前に出過ぎるとポジションキープの概念が働いて、めっちゃ後ろに下げられてしまいます。
コレが原因で格下相手に理不尽な負け方をする事がありましたが、今後はそういった事が減るはずです。
この仕様も逃げ以外の全ての脚質が恩恵を受ける事になりますので、結果的に逃げの弱体化に繋がります。

レース展開により位置取りが更新される頻度と仕組みを調整。

外から抜こうとするとコーナーではかなり抜きにくい仕様だったため、逃げだと内枠が大分有利な感じでした。
抜きやすくなれば枠順の有利不利が軽減されるのかな?と思ったのですが、位置取りが更新される頻度はわかるとして「仕組みを調整」の部分がよくわかりません。
前が塞がっていてもパワーや根性が高いと強引に押し開く事が出来る様になったら面白いですねw

下記スキルの発動条件を調整。

・見惚れるトリック

・トリック(前)

・トリック(後)

・逃げ駆け引き

・先行駆け引き

・差し駆け引き

・追込駆け引き

スキルの効果は変更が無く、あくまで発動条件だけが調整されます。
元々発動条件は緩い方だったので、発動タイミングが中盤だけで無く序盤や終盤も含まれるとかなのかもしれません。
効果自体が微妙なので、発動しやすくなったとしても然程影響は無いと思います。


これらの調整はレオ杯が終了した後なので、今回のチャンミには影響がありません。
スキルやサポカのイベントにも調整が掛かると思うのですが、そちらはハーフアニバのタイミングかもしれません。

一番気になるのは逃げがどこまで弱体化するのか?という事で、SSRマルゼンさんを完凸させたブルボン大好きおじさんの私としては気が気でありません。
サイゲさん、お手柔らかにお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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