マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ヤマニンゼファー登場@ウマ娘

確かにコレはそよ風じゃない・・・
暴風雨だ!
ゼファー大好きおじさんのマイセンです、こんばんわ。

バ場&距離適性は思った通りで、クライマックスシナリオだったら神でした。
成長率は根性の10%が残念ですが、肝心なのはスキルです。

中盤の60%以降に2番手以下かつ先頭から5m以内で発動する速度スキルで、効果時間が長いのが特徴です。
マイルで運用する事を考えますと、発動率は悪くは無さそうです。
他のスキルは「ギアチェンジ」「マイルコーナー〇」と短距離や中距離を走る事は想定されてなさそうな感じです。
活躍の幅は狭まりそうな気もしますが、短距離とマイルのスキルが半々とかよりは良かったと思います。

で、最も大事な大事な固有が悩ましいスキルです。
発動条件は「レース前半(走行距離20%〜50%)に2番手以降をキープ、かつ最終コーナーの後半に4番手以内」です。
これだけだと加速力が1000程(フラワー固有の1/4の効果)で、2番手にいれば加速力が2000になります。
発動率に関しては高そうなので効果時間も長いのですが、効果量がフラワーやタイキ固有のよくて1/2,悪くて1/4と微妙な感じです。
継承すれば当然効果量は下がりますので、従来通りタイキにフラワー固有を継承させた方が強い気がします。
タイキ固有よりも効果時間が長いので継承で使いやすいとしても、自前で用意せずにレンタルしとけばいいんじゃないか??とも思います。
競技場で固有発動ボーナスを得やすいかもですが、マイル向きのウマ娘は他に多数おりますし、短距離&中距離向けでは無いので正直微妙です。
推しのウマ娘だけに残念です。

今回のガチャでヤバいのはそよ風さんでは無く、ボリクリさんです。
スキル構成は長距離の差し向けで、普通に良い感じです。

性能面は根性が伸びやすいモノの、スタミナが増えにくいのです。
初期絆は悪くは無いし、レスボ10%のスキルPtボーナス付きですが、今の環境で金回復持って無いスタミナサポカを使う価値があるのか!?と最初は思いました。

しかし金スキルの効果を確認したらおしっこチビりそうになりました。
なんと4番手以降で終盤を迎えると、スタミナ切れを起こしていない限り最速発動します。
効果量は「迫る影」と同等で効果時間も長く、長距離で差しならコースを選ばない「迫る影」みたいなスキルを言えばそのヤバさがおわかりになるかと思います。
一応スタミナが減少する効果もありますが、2%程度です。
※白回復が1.5%で金回復が5.5%とお考え下さい。
今までは長距離=追込が最強でしたが、今後は差しが最強となる可能性が出てきました。
ですが、いくつか問題がありまして、コレを使えば誰でも強い子が出来るかと言えばそうでも無いかもしれません。
グランドライブは長距離育成でもスタミナタイプは1枚に抑えたい処で、2枚以上使うとなるとライトハローを抜くか賢さタイプを1枚にするかなど、育成が大分不安定になってしまいます。
スピードタイプ2枚で1600を目指すのも大変ですし、1枚に減らす訳にもイキません。
そんな中、スタミナが減るスキルを使用するのにスタミナタイプを1枚かつ金スキル無しというのは厳し過ぎます。
元から金回復を持ってるとか、スタミナタイプ以外のサポカで金回復が獲れれば良いのですが、従来の様に「誰でも持ってるゴルシと適当な追込に直線一気を付けとけばヨシ!」みたいな感じにはならないはずで、サポカだけでは無く育成ウマ娘の資産も問われる様になりそうです。
スピードが低いと脚質補正で追込に負けそうですし、賢さが低いとスキルの発動率や下り坂モードに悪影響が出ますので、最速加速をキメても位置取りが悪くて負けるパターンとかがありそうです。
仮に現時点で差しが最強となっても「迫る影」が習得出来るサポカが実装されたり、鬼強いミスターシービーが登場するかもしれませんので「人権級に強いので皆さんガチャを回しましょう」とは言い難いです。

ツヨポンはこんな感じです。
こうして見ると配布ユキノってやはり優秀ですねw

◆まとめ◆

・ゼファーはあまり強く無いのでスルー推奨

・長距離は差しが鬼強くなりそうだが、追込の復権も十分あり得る

「迫る影」が有効で無いコースもありますし、そもそもそれを持ってるのは育成がし難いナリタタイシンのみです。
「直線一気」ではかなり分が悪いので、差しが長距離最強になるとは思います。
しかしサポカと育成ウマ娘の資産が問われますし、クリークと異なり長距離でしか使えないのもちょっち厳しいです。
追込向けのサポカや育成ウマ娘の強化がなされるかもしれませんし、安易にオススメ出来ないという心中をお察し下さい。
でも次回のチャンミは長距離だと思います^^;

ウマさんぽですが、日に2回までしかおさんぽ出来ません。
ログインと1育成で異なりるので、頑張って競技場に出捲る必要はありません。
チャンミの結果報告は明日の記事でする予定なので、お楽しみに。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する