マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その844 シュート! Goal to the Future

2022年夏アニメ最凶作のご紹介です。
今回はクソアニメマイスターのecho先生に執筆して頂きました。

評価:★(制作陣、サッカー嫌いか?)

概要

累計発行部数5,000万部を超えるサッカー漫画の金字塔

完全オリジナルで2022年、新作アニメ化決定!

1990年から2003年までの約13年間にわたり週刊少年マガジンで連載され、1993年にアニメ化、1994年には講談社漫画賞少年部門を受賞し同年に実写映画も公開された、大島司による累計発行部数5,000万部のサッカー漫画の金字塔が最新アニメ化決定!

「伝説の11人抜き」や「サッカー、好きか?」等、記憶に残る名シーンも多く、漫画ファンのみならず、プロ・アマの垣根を超えサッカー選手にもファンが多い。

あらすじ

かつて様々な伝説を生み出し強豪と呼ばれた掛川高校サッカー部。

しかし今やその栄光は見る影もなく、地区で最下位の弱小チームと成り果てていた。

主人公・辻秀人は何事にも熱中できない虚無な日々を過ごしている。

ある日クラスメイトでサッカー部員の風馬に「サッカーを馬鹿にした」と誤解され、PK勝負を申し込まれる。

が、肝心の秀人は異常な程にサッカーを拒絶したのだった。

どうやら彼はサッカーに対してトラウマを抱いているようで、風馬たちを置き去りにしたままその場を立ち去ってしまう。

秀人がたどり着いた先の公園で出会ったのは、サッカー部OB「闘将」神谷篤司だった。

彼から煽られるがまま、過去を断ち切るため風馬との対決に挑んだ秀人だが、勝負は意外な展開を迎える――。

↑こんな感じで公式HPから転載しましたが、特に読まなくても良いです。
後で損した気分になるかもしれません。
結論から言うと近年まれに見るクソアニメです。
今から2、30年くらい前、青春サッカー漫画の金字塔「シュート!」と言うレジェンド漫画作品がありました。
そのシュートの新作オリジナルアニメと聞いて、昔を懐かしんで見てみようかと私も録画して視聴したのですが、これがまぁ酷かったです。
最初に申し上げますが「シュート!」が好きな方は絶対に見ない方が良いと思います。

まず1話から違和感はありました。
主人公をはじめキャラクターほぼ全員が情緒不安定で常にギスギスしてて、割と不快感が先にきました。

「シュート! Goal to the Future」ノンクレED
そしてエンディングに合わせた主人公の謎のくねくねダンスw
この時点でかなりの低予算っぷりが臭ってはいたのですが、2話で度肝を抜かれました。

主人公のトラウマになったかつてのチームメイトで、ライバルチームのエースと試合をする事になるのですが、こいつがヤバかったw
試合そっちのけで主人公にまとわりついて、昔の楽しかった思い出を語り出し、主人公がサッカーを辞めたことを思い出して突然キレ始める「サイコパスヤンデレ金髪ホモ野郎」だったのです。

キレた「サイコパスヤンデレ金髪ホモ野郎」は一人でゴールを決めまくり、最後は伝説の11人抜きの再現までかます舐めプを決めて(往年のシュート!ファンをアオった上に)主人公の事を思ってさめざめと泣き始めます。
こいつはキモい…。そりゃ主人公もトラウマになりますわ。
試合の描写もなかなか酷く、しゃべるたびに棒立ち、キックの時はまっすぐ足を前に上げる変な作画、パスの効果音がピュンピュンってビーム光線のSEみたい、蹴るモーションもないのに三人の間を高速で移動するボール。
予算うんぬんの前にサッカーの試合見たことある?って出来です。

特に笑ったのは何話か忘れましたが、公式戦で影の司令塔を探す試合。
主人公は名推理を発揮して、目立たないように隠れている敵の司令塔を当てるのですが、指差してお前が影の司令塔だと言い当てると、犯人はコナン君もびっくりの豹変ぶりでキレて敵の連携がボロボロになります。
サッカー+推理ものと言う新しいスポ根の境地を見ました。

こうなると初代「シュート!」のキャラクター達に期待するくらいしか無いのですが、監督として帰ってきた神谷さんが無能に見えて仕方無かったです。

公式戦を控えて夏合宿が行われるのですが、監督が準備していたのはサプライズの肝試し!
いや、練習しろや!w

夜中に学校のプールで全裸になって遊ぶ部員達(合宿中なのに余裕あるな)、それを見つけて一緒になってはしゃぐ神谷監督…。練習は?
制作陣は本当にシュートを見たことがあるのでしょうか?

終盤の展開もなかなかキテレツでした。
メインキャラのメガネが幼馴染の赤髪と主人公の仲を嫉妬して「ヤンデレメガネホモ野郎」に闇堕ち。
主人公のスキャンダルを仕立て上げてサッカー部から追い出そうと画策します、メガネよ!お前もか?
制作陣はドロドロBLアニメをやりたかったのでしょうか?

主人公は退部届をだして決勝戦に出ない決意をするのですが、前作主人公の田仲俊彦に説得されてハーフタイムに帰って来ます。

そしてサッカー部全員で主人公の退部届をビリビリに破るのですが、このシーンが凄かった。
みんなで笑い声を上げながら退部届を破るシーンは、作画の悪さも相まって狂気にしか見えなかったw
とにかく最終回まで尽きる事なくツッコミどころしかないすげぇアニメです。
間違いなくクソアニメですし、シュート!が好きな人ほど見てはいけないアニメなのですが、ナンセンスなギャグアニメに飢えている人なら意外とゲラゲラ笑って見られるかも知れないので、私のようなクソアニメ愛好家の方にはオススメですw
では、良きクソアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する