マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

シナリオ特攻とそうで無いサポカの違いについて@ウマ娘

「友人・グルサポよりも不遇なサポカはたくさんあるのに、何故友人・グルサポだけが問題視されるのか?」
みたいな声が一定数ある様なので、解説させて頂きます。

◆シナリオ特攻について

最初期に実装されていたたづなさんくらいの強さであれば友人・グルサポに対してヘイトも集まらなかったと思いますが、

理子ちゃん以降は話が変わってきました。
その時の最新シナリオで育成する場合、対応したシナリオ特攻と呼ばれる友人・グルサポがめちゃんこ強く、ほぼ必須に近い状況になりました。
クラマシナリオではそれがありませんでしたが終盤に玉座が実装されましたし、理子ちゃんがまだ使えるレベルだったので、何となくシナリオ特攻に近いモノがあったという認識の方も多い様です。
「友人・グルサポが必要なために使えるサポカの種類が減って嫌だ」
という声も多いのですが、これがあるが故にプレイングに差が出やすくなりますし、自前で持っていれば毎回1枠分埋めれますので、サポカ資産が乏しい方ほど助かるはずです。

◆弱いサポカについて

「友人・グルサポは寿命が半年」と言われがちですが、最初から使われないレベルで弱いサポカが多数存在します。
エアシャカやボーノなどが有名で、何をもってこんなカスみたいな設定にしたのかが謎ですがゲームである以上強弱があるのは仕方の無い事で、それを友人・グルサポと比較するのは違うと思います。
友人・グルサポだって安心沢さんの様なネタ枠もありますしね。

◆サポカの未来について

「どう見ても強そうなスピジャンポケですら必須の時は無かったし、新シナリオでも使わない恐れがある」
確かに今日現在までチャンミやLoHで必要性を感じる場面がありませんでしたが、トレ性能が最強レベル&レスボ10%が弱いはずありません。
SSRマルゼンが脚質が合わなくてもステ盛りのために使われる時があった事を考えますと同様な使い方が出来るでしょうし、ジャンポケ以上に強いサポカがバンバン実装されて使われなくなったら他のサポカはどうなるんだという話です。
チャンミやLoHは運営のさじ加減次第なので、一度も陽の目を見ないサポカもあるとは思います。
しかしそれは「可能性」の話であり、友人・グルサポの様に短命である事が確定している訳ではありません。
強いという評価を受けたサポカは半年以上使える事が多いですし、フクキタルや殿下の様に一度使用率が下がったサポカが復権した例もあります。

友人・グルサポに関しては復権がほぼ期待出来ませんし、仮に長く使えるモノが実装されたとしても、プレイヤーがそれを認識するのは半年以上経過してからです。
過去記事にも書いた事ですが、売上的に切羽詰まってる今のウマ娘運営にそんな長期的な展望かつ無微課金層を喜ばす様な事はしないと思います。
今後半年以上は「友人・グルサポの賞味期限は半年」という認識は変わらずで、それ以外のサポカに関してはインフレ化が進んだとしても友人・グルサポほど絶望的では無いはずです。

◆シナリオ特攻は経済的

使えるのが半年だとしても、シナリオ特攻は経済的だったりします。
これが1枚あるだけで好きなサポカをフレンドからレンタルする事が可能だからです。
最近実装されたサポカは強いモノばかりですが、SSRブルボンは逃げ先行以外では使われる事が少ないですし、マーチャンは短距離の前脚質以外ではそんなに使われ無さそうです。
オペラオーは長距離の先行限定ですし、シチーだってマイル限定です。
ステ盛りの観点から見ればシチーは何にでも使えそうではありますが、根性タイプを3枚使う事はありませんので、ウララと何かで考えれば必須では無いはずです。
そう考えるとどれだけ使う事になるか分からないサポカを闇雲に引くよりも、絶対に使うシナリオ特攻を持っていた方が結果的に経済的という事になります。
なのですが、これはあくまで期待値の話であり、ほぼほぼ半年で終わるサポカよりも未来のあるそれ以外のサポカを所有したいと考えるのがゲーマーの性です。

◆まとめ

いくらシナリオ特攻が経済的であっても、良いイメージを持った方が少なく、その認識を変える事も困難に思えます。
それ以外の弱すぎるサポカや、使い処が少なそうなサポカに関しては特に問題視する必要性は感じません。
推しであれば私には無理ですが愛でカバー出来ますし、情弱が騙されるのは自業自得です。
そんな事よりも調整で強弱が大きく変わる育成ウマ娘の方が未来が読み難く、全く活躍出来ていない子が多い方が問題ありそうです。
少なくとも友人・グルサポとそれ以外のサポカを一緒くたに考えるのは間違っております。
シナリオ特攻のイメージ改善策は「無凸でも使える様にする」か「性能をたづなさんレベルにまで下げて必須では無くする」という案を提唱します。
実装しないと玉座や三女神の様に「どうで後で実装するんでしょ?」とジュエルを温存する方が出てきそうですし、何か思い切った事をしない限りイメージは変わらないでしょう。

虹結晶の大量配布には反対意見です。
今はイベントの目玉になってますので、これがバンバン配布されたらイベントを真面目にヤル方が減り、モチベの減退から結果的に引退者が増えてしまうかもしれません。
これに変わる価値の高いアイテムが実装されるまでは、出し渋ってても良いと思いますし、安易に配布するとただ売上が下がるだけという事にもなりかねません。
これは「そうなるんじゃない?」という予測であって、個人的には今の10倍くらい配布して欲しいと思ってますw
育成ウマ娘の方は自信持てませんけど、サポカの未来予想は私ほど的中させている人はそうそうおりませんので、そこだけは今の段階では信じて下さっても良いと思います。
そんなこんなで、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する