マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

一番上と下に合わせてはイケない@ウマ娘

全ての層が納得するゲームを作る事は不可能に近いと思ってるマイセンです、こんばんわ。
今回もウマ娘の記事ですが、別ゲーの話が多めとなっております。
予めご了承下さい。

◆優遇する層の話

プレイヤーの腕前を10段階に分けた場合、どの層を優遇したら人気ゲームになれるのでしょうか?
ゲームの難易度を上げ過ぎたり下げ過ぎたりして失敗した例は数多くありますが、ジャンルや客層によって適切な難易度は異なってきますし、優遇する層も変化します。
一概に「この層を優遇するべきだ」とは言えない問題なのですが、一つだけ自信を持って言える事があります。
「一番上と下の層を優遇してはイケない」
これは絶対です。
何故絶対なのかと申しますと、過去全てのゲームに言える事だからです。

◆日本人の好みについて

日本人は難易度の高いゲームを好みません。

勿論全員がという話では無いのですが、割合的にルールが簡単かつプレイングの差が出難いゲームがお好きな方が多いです。
シミュレーションゲームが大好きだった私ですが、難易度の高いモノは一般的ではありませんでした。
信長の野望やシヴィライゼーションといったゲームはその手のジャンルでは有名ですが、ゲーム界全体で見ればマイナーです。

カードゲームが良い例です。
国産のTCGで戦略性の高いゲームが売れたという前例がまずありません。
MTGは国産ではありませんし、覇権を獲ったのは遊戯王やガンダムウォーなどが人気となる前のカードゲーム黎明期だけです。

世界一人気のカードゲームである遊戯王も、プレイング要素が薄い時には売れて、そうで無い時は人気を落としております。

DTCGもクソゲーとかエロメンコとか呼ばれてるシャドバが圧倒的覇者です。
マイナーなDTCGばかり嗜んでいた私としては、常に眩しい存在でした。
シャドバもトップレベルになるとプレイングの差が結構出るゲームの様ですが、それ以上に腕の差が出るゲームは数多く存在し、どれもこれもマイナーなまま終焉を迎えております。
格ゲーで有名な方(ウメハラさんだったかな?)が「腕の差が出難いゲームは嫌いだけど、トップ層だけが楽しめるゲームでは人気が出ないから仕方の無い部分がある」といった事をおっしゃられておりました。
ソシャゲに関しても「腕の差を競うゲーム」よりも「ある程度課金すれば適当プレイでもある程度勝てるゲーム」の方が好まれる傾向がありますので、ただの運ゲーは宜しく無いにしても腕の差が顕著に出過ぎるゲームではダメという事です。

◆ウマ娘に置き換えて考える

以上の事を踏まえてウマ娘に置き換えてみましょう。
トップ中のトップはチャンミは勝つのが当たり前で、LoHでも96傑が狙えてしまう様な方々です。
こういった方々の意見を聞く必要は無いなどとは申しませんが、この層が満足する仕様にするのは過去の例をみるに絶対にしてはならない事です。
「ウマ娘は運要素が強くてクソ」というご意見がありますが、運要素を排除したガチンコゲーにしたり、イベントの上位報酬を増やしたりした場合、ガチプレイヤーは喜びを感じるかもしれませんが、大半のプレイヤーが辛く感じるはずです。
チャンミで勝ち越してる方ですら因子周回をサボったり、課金を控えたりもしておりますので、トップ中のトップに合わせた場合ウマ娘はオワコン化待った無しだと思います。
なので「96傑も獲れない奴が〜」とか言い出す方は、賢そうに見えてゲーム脳の馬鹿だと思っていいです。
逆の一番下の層というのは、ゲームが下手糞過ぎる馬鹿か全くヤリ込んでいない初心者です。
馬鹿の言う事は聞くだけ無駄ですし、初心者中の初心者に何が分かるんだい?という事でガン無視で良いと思います。
※初心者の救済とかは別問題とさせて頂きます。

◆根拠を出せ

私の記事は根拠が薄いとよく言われるのですが、それを口にする方々はご自分の意見の根拠を示せない方ばかりです。
薄そうな根拠を示す方もいらっしゃるのですが、私が論破しても「じゃぁこれはどうだ?これなんかどうなんだ?」と次々と例を出してきます。
馬鹿の相手は時間の無駄なので、今後2回論破した方とは勝敗はもう付いたという判断で議論しない事にします。
持論の根拠を示せない方は問題外です。出直して下さい。
誤解の無い様に申し上げておきますが、トップ層の方は正しいご意見やお考えをもった方が多いです。
しかし、ご自分がトップ層でも無いのにその立ち位置で語る方も一定数存在します。
過去記事にも書いた通り、プレイヤー数を100万人とした時に競技場のクラス6を維持出来る方が約10万人、チャンミのA決勝を勝てる方が約1万人、LoHの96傑に入れる方は96人です。
普通に考えたら1万〜10万人の層をメインターゲットにすべきで、上位の96人だけが喜ぶ仕様にするのはおかしいと分かるはずです。
これが分からずに他人を見下す方は、ちょっと可愛そうですね^^;
分かり難い記事となってしまいましたが「ゲームで優遇する層は一番上と一番下以外が良い」という事です。

ゲームに限った話では無さそうですが、その点をご理解頂けましたら幸いです。

それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する