マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

諦めのダートチャンミ@ウマ娘

チャンミ用のウマ娘がまだ完成していない皆さん、こんにちわー^^
まだ必死に育成している方も、もう諦めムードの方もちょっとだけお時間を割いて頂いて、当記事をご覧になって頂けましたら幸いです。

◆おさらい

多くの方がご存じだとは思いますが、一応おさらいさせて頂きます。

今回の人権ウマ娘はコパノリッキー(逃げ推奨)で、完成されたこの子に勝てるウマ娘ちゃんはおりません。
お持ちで無い方は負ける覚悟と妥協が必要となります。

で、リッキーを持ってたら勝ち組なのかと申しますと、それだけでは足りません。
賢さブルボンか根性シチーのどちらかを自前で用意する必要がありまして、特に「ハイボルテージ」は全脚質で有効です。
しかもリッキーは育成難易度が高く、緑スキルを6つ集めないと固有の進化を発揮する事が出来ず、仮に6つ揃ったとしてもヒントレベルが低いとスキルPtが厳しくなります。
ルムマで無双しているリッキーですが、サポカ資産と高い腕前と運まで必要になってきますので、本番では強いリッキーと対戦する機会は意外と少ない気がします。

◆妥協案

もし根性ミラクルをお持ちであれば、シチーさんをレンタルして先行育成をするというのが最も現実的な案です。
特にリッキーは「盤石の構え」を諦めて先行にした方が楽に育成する事が出来ます。
ミラクルもお持ちで無い方は差しで「乗り換え上手」を習得して、やはりレンタルでシチーさんをお借りする感じになります。
シチーレンタルは必須です。
「乗り換え上手」も無理という方は、追込で「抜群の切れ味」目当てで賢さスイーピーを・・・
いや、もうここまで来たらかなり厳しいです^^;

◆デバフを使おう

無難なのがこの「独占力」で水着564固有で無理やりブチ当てるのが流行りです。

会長はサポカで使いたいので、オススメはグラスかタキオンです。

コチラは持久力を削る効果で、単体では効果が今一つなので他のデバフと重複して使う必要があります。

ネイチャさんは誰でも持ってますよね。
理想は完成されたリッキーとデバフ2体なのですが、リッキーの完成度に自信の無い方は保険で勝ちが狙える子をもう一人出してデバフを1体でも良いのですが、先に申し上げた通りスタミナデバフ採用時はデバフ要員は2体必要です。

◆とても弱そうなマイセン軍団

賢さブルボンもシチーも持っていないので、シチーの方を諦めたリッキーです。
緑スキルを勢い余って7個も獲ってしまったり、明らかにスタミナがヤバい感じなのですが、そこは脆弱な回復スキルと「レースの真髄・心」でどうにかしたいと思ってます。
ちなみに「神速」が有効発動し「スリーセブン」「レースの真髄・心」まで発動出来れば、絶好調なら掛かり気味になってもスタミナは持ちます。
予選は絶好調で無い時もありますが決勝さえ勝てれば良いので、スタミナデバフを当たらない事をお祈りしながら当日を迎えるつもりです。
あと補足ですが、逃げリッキーは「先駆け」と「スピードイーター」が必須で、特に「先駆け」が無いと同系にほぼ負けます。

評価点だけだったらもっと凄い子を量産していたのですが、スキルが全部揃ったのがこの子だけでした。
シチーさんがハイボルを20回に1回くらいしかくれなくて泣きました。
「地固め」が付かなかったのが痛すぎるのですが、もう私のライフはゼロよ遊戯ぃ!

ダート適正Cの舐めプグラスです。

スピードシチーからこの速度デバフも頂こうと思ってたのですが、全然余裕で完走しませんでした。
きっと私はシチーさんに嫌われてます。

この二つのスキルが習得出来たので今回はヨシとしました。
効果範囲が無いので、ダートCでもええんやろ?の精神です。
デバフ育成は面倒・・・とお考えの方も、この二つさえ習得出来れば、いや何も習得出来なくても「独占力」持ちの子に水着564固有を装備すれば数合わせにはなります。
チャンミ直前に頭数が揃わなかったらデバフ要員で埋めましょう。
あと注意点としては、一部のデバフスキルには視野範囲を参照するモノがあります。
そういったスキルを活かしたい場合は、パワーの値とコツ系のスキルを◎で習得する必要があります。

ぐらころさんの動画ですが、この他にも脚質別に集計した動画も御座います。
取り合えずリッキーが強いという事と、デバフ要員の採用はかなり現実的であるという事が分かりますので、是非ご覧になって下さい。
強いリッキーと当たるのは事故みたいなモノで、実際は妥協に妥協を重ねた子を対戦する機会の方が多いはずです。
自信と情熱が揺らいでる方も、希望を失わずに勝利を目指して頂けましたら幸いです。
私はもう頑張りませんけども
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する