マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

リッキー他再ピックアップについて@ウマ娘

元々公開する予定の記事を先送りにして、今この記事を書いてます。
明日の再ピックアップガチャはスルーした方がいいと思いますので、その理由を端的に解説させて頂きます。

まずはリッキーです。
実装時に「馬主補正があるから引いとけ」と言った私ですが、それ以外にも引くべき理由がありました。
当時は緑スキルを揃えるのが大変過ぎだったのですが、時間の経過と共に緑スキルの種類は増えるはずで、実際今では当時と比べてですがかなり揃いやすくなりました。
今後もダートで強いウマ娘として活躍してくれるはずです。
しかし、このリッキーちゃんには欠点があります。
「育成難易度がかなり高い」
これです。
使った事が無い方は分からないかもですが、緑スキルを6つ集めるのが凄く大変です。
レースで「左回り〇」とか「晴れの日〇」とか獲れるかもしれない!といった甘えた考えでは強いリッキーを育成する事は困難で、継承因子で緑スキルを2つ以上は獲得出来る算段が無いと無理無理の無理の助です。
しかも揃えた緑スキルのヒントレベルが低いとアウトです。
切れ者を付けない限りは、緑スキルの平均レベルは3以上で無いと、序盤中盤のスキルがスカスカになって先頭キープからのアンスキを発動させられなくなります。
成長率の関係でステ盛りも楽ではありませんし、高いヒントレベルで緑スキル6つと序盤中盤のスキルを獲得し、ステータスをしっかりと盛った上で距離Sまで付けるというのはとても大変な事です。
特に今回のチャンミはSSRブルボンは必須で、シチーさんもいないと厳しいレギュレーションです。
半月掛けても納得出来るリッキーを完成させられる方が少ない状況で、明日引いて数日で仕上げられる方がどれほどいるのでしょうか?
サポカと因子が揃って無い方は、今無理をする必要は無いと思います。

とても太い可愛いタルマエちゃんですが、完成されたリッキーと比較するとお話になりません。
クリオグリよりも強いと言われておりますが、クリオグリは固有の発動率に難があるだけで、理想的な走りが出来ればワンチャンリッキーに勝てるポテンシャルがあります。
対してタルマエは固有の発動率はオグリよりも高いといっても順位条件は同じなので大して変わりませんし、発動した処で大体勝てません。
今回先行のウマ娘は「ハイボルテージ」と「鍔迫り合い」さえ装備出来ればどうにかなりますし、装備出来て無かったら何を使っても強い相手には勝てません。
「今更間に合わない」&「これでは勝てない」という事で、チャンミを勝ちたいからという理由でこの二人を引くのは賢い選択ではありません。
「推しなら引いても良いのでは?」とおっしゃる方もいそうですが、始めたての方で無い限りは「推しなら何で持って無いの?」という話になります。
ハニバで引換券が入手出来そうなので、どうしても欲しい方はそちらの手段を取った方が良いのではないでしょうか。

ラモーヌは人権サポカなので、持って無いと色々と厳しいです。
あと1枚で完凸という方は引いても良さげですが、それ以外の方はスルー推奨です。
1枚も持って無い方はハフバ前に2天井するお覚悟はおありですか?
虹結晶を使うにしても1天井で天井分の1枚しか入手出来ないかもしれない訳ですが、その時は追加課金出来ますか?
運良く3枚入手出来たとしても、完凸までには虹結晶を2個使用する必要があります。
ハフバで更に強いガチャやシナリオ特攻が実装濃厚ですが、それを差し置いて1世代前のサポカを完凸した処で最前線で育成している方には周回遅れとなります。
2〜3枚は持っているという方も、やはり1天井では虹結晶の使用を覚悟しなくてはなりません。
ハニバ後のガチャですり抜けで来るかもしれませんし、SSR引換券が入手出来たらそれで好感すれば良いと思います。
私は完凸させた後にすり抜けでラモーヌを2枚引いてます^^;

今この瞬間完凸していない理由を思い出して下さい。
前回の再ピックの時にも申し上げましたが、ハッキリと申し上げます。
現時点でこのマルゼンさんが完凸していない方はプレイ期間が短いとかで無ければ、
・貧乏だから思う様にガチャが引けない
・お金はあるけど課金出来ない(したく無い)
・ウマ娘に対する情熱が薄い
の何れかです。
元々貧乏だった方や、お金はあるけど様々な事情で課金が出来ないとかしたく無いという方は、その問題が解決されたのでしょうか?
ここで天井まで回して、更にハニバで3天井分以上のジュエルを用意する事が出来るのでしょうか?
ウマ娘に対する情熱が薄い方は、今めちゃんこヤル気マンマンになったのでしょうか?
マルゼンさんは環境トップの強サポカですが、ハニバ後は徐々に評価が下がるはずです。
今強いサポカよりも、未来のあるサポカに投資すべきですし、再ピックアップは両方欲しいサポカで無いと悲惨な事になる場合があります。
玉座をスルーしてSSRタイキとマルゼンを完凸させた人間は、有名配信者含めてみても私の知る限りでは一人もおりません。
勿論そんな人間は一人もいないという意味では無く、あくまで私が知る限りではの話ですが、サポカを見る目には自信がありますので信じて頂きたい処ではあります。
情弱は課金の仕方が下手糞なので、資産に自信が持てない方は焦らずにハニバを待った方が良いと思います。

◆まとめ◆

・基本オールスルー推奨

・サポカは3凸なら引いてもいいかも

3凸ならと書きましたが、欲しいのがどちらか一方の場合は悩みますよねー。
己のヒキに自信のある方はGo!Go!ですが、そうで無い方は我慢して虹結晶か引換券を使った方が良さげです。
こういったガチャは毎回ダブルピックアップですが、これをシングルにした方がネタ切れしにくくなる上に引いてくれる方も増えそうな気がしますが如何でしょうね?
明日は新ガチャの記事を予定しておりましたが、それはヤメて別の記事を公開させて頂こうと思いますので、宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する