マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2023年の秋アニメが過去最高にヤバい件

土曜日はウマ娘の記事を公開する日なのですが、来月から始まる秋アニメが過去最高にヤバいので、急遽アニメの記事に差し替えとなりました。
どれぐらいヤバいかと申しますと、覇権級の作品が片手では数えきれない程です。
他のクールに放送すれば人気作になりそうなアニメですら、このクールではワースト10に入りかねない程にレベルが高過ぎますので、今回は情緒と頭がおかしくなりかけてる私が偉そうにランキング形式でご紹介して逝こうと思います。
2023年の秋アニメ オススメ度トップ10

◆第10位「薬屋のひとりごと」

架空の中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解くミステリー&ファンタジー&ラブコメ作品だそうです。

私の最推しである悠木碧さんが主人公・・・というのもありますが、原作の小説と漫画が総合で累計2400万部以上売れていると聞いてビックリしました。

初回からいきなり3話も放送するそうで、製作陣もかなり力を入れてるはずなので10位にランクインです。

◆第9位「葬送のフリーレン」

私が事前に知っていた情報は「週刊少年サンデーで連載されていて、単行本の累計発行部数は1000万部↑」という事だけでした。

一昨年ぐらい?にアニメ化すると知った時から視聴するつもりではいたのですが、第1話が金曜ロードショーで2時間SPで放送されると知って「これは本気だな!?」と褌を締め直しました。

昨日放送されているはずですが、実はこの記事を書いてるのは前日の木曜日ですw

まだ視聴して無い前提で「9番目の期待度」としておきます。

◆第8位「陰の実力者になりたくて! 2nd season」

第8位は陰実の2期です。

すっげー面白くて人気もそれなりにはあるのですが、思ってたほど知名度は伸ばせなかった印象です(アプリが微妙だからかな?)

主人公の中二具合がヤバくて「最強の兵器は核だから、最強になるには自分自身が核兵器になるしかない」とか言ってそれを実行する異常者です。
俺tueee系ではありますが面白い方向に振り切れてますし、作画もバトルシーンも良いアニメなので結構自信を持ってオススメさせて頂きます。

◆第7位「ゴブリンスレイヤーⅡ」

「ゴブリンか?」で有名なゴブリンスレイヤーさんの2期です。

1期を視聴なさって無い方に簡単に解説させて頂きますと、ゴブリン討伐を生き甲斐にしてるヤベー奴がゴブリンを徹底的に狩り捲るお話です。

リアル指向で、よくあるファンタジー作品とは一線を画すアニメです。

どう考えても面白いに決まってるのですが、残念な事にabema独占配信みたいです。

abemaは無料で視聴可能である可能性は高そうですが、そうでは無いかもしれません。
abemaさん信じてますぞ!

◆第6位「ケンガンアシュラ Season2」

超絶に待ち望んでた待望の続編です。

格闘技のトーナメントで命を賭けて戦う物語で、少し刃牙に近い感じです。

刃牙も大好きな私ではありますが、どちらかと言えば本作の方が好きで、多くの方にオススメしたい処なのですが・・・

残念ながらネトフリ独占配信です。

後でTV放送があるかもしれませんが、リアタイで観るならabemaと違って課金するしかありませんので、そこまでして観る価値があるのかと問われますとちょっとちょっとです。

私もネトフリは解約してしまったのですが、本作を視聴するためだけに再契約するつもりです。

ちなみに私の推しは呉迦楼羅ちゃんです。

◆第5位「アンダーニンジャ」

続編の作品紹介が続きましたが、コチラは新作です。

タイトルの通り忍者が活躍する作品ですが、NARUTO -ナルト-の様な感じでは無く、現代の日本が舞台です。

宣伝広告に「まさかのアニメ化」と書かれるほどアニメ化は意外でした。
原作が不人気という訳では無いのですが「これをアニメ化してどのくらいの人達がついていけるのだろう?」という不安な気持ちにさせられます^^;

取り合えず面白いかどうかは置いといて、意外性という点に関してはかなり秀でております。
恐らく多くの視聴者が「ぇえ・・・」→「ぇえw?」→「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」ってなるはずなので、気になった方は軽くでもご視聴なさってみて下さい。
私は原作を読むほど好きですw

◆第4位「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」

ジャンル的にはラブコメなのですが、色んな意味で他作品とは異なるというか、内容的には完全にエロゲです。

エロいシーンが多いとかでは無いのですが、主人公は100人の女性とお付き合いしなくてはイケナイという設定で、ハーレムを通り越してファミリーを作るという物語です。

キスシーン多めのはずですが、そういったシーンにトキメキやエロスはありません。

コメディーとして観た方が良いと思われます。

本作がかなりヤベー作品だという事は巷で有名ですが、多くの方が思ってる以上に頭がおかしいです。

主人公の思考、行動、守備範囲などが全て変態的に凄いので、人気作になる可能性はかなり高いと見ております。

ちなみに原作の方では既に彼女が26人もいるのですが、アニメでどこまでヤルのかも注目しております。

◆第3位「SPY×FAMILY Season2」

これは外せないでしょう。

どんな人気作ではアンチは一定数存在しますが、本作のアンチはかなり少ない印象です。

老若男女問わずお楽しみ頂ける作品で、万人受け狙いならまず最初にオススメ作として候補に挙がるレベルです。

「SPY×FAMILYってそんなに凄いの?ちょっと流行ってるだけじゃね?」

とか言っちゃう知ったかがいたら鼻で笑ってあげましょう。

少年ジャンプ+史上類を見ない大ヒット作であり、単行本の1巻は発売から即重版が掛かるぐらいの人気で、ジャンプ作品全体で見ても上位に入る売れ行きだったそうです。

原作の連載は4年半ぐらいですが、単行本は累計3000万部を突破しております。

アニメも1期はかなりの人気作で、劇場版も控えております。

流石にこの作品は観ておかないとアニメについては語れないというレベルです。

喰わず嫌いは良く無いので、1期を視聴なさらなかった方も是非ご覧になって下さい。

◆第2位「進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編」

めっちゃ長かった気がするのですが、ようやく完結するんですよね?よね??

本作に関しては皆さんご存じでしょうから詳しくは説明しません。

一応軽く解説させて頂きますと、主人公のライナーが悪い巨人をやっつけるという物語です。

「進撃の巨人は対巨人では無く、人間同士で争う様になってから面白く無くなった」と感じて視聴を切ってしまった方も少なくは無いと思いますし、確かに中弛みの様な処もありました。

しかし、本作は名作中の名作である事は間違い無く、一度視聴を切った方も再視聴した方が良いと申し上げさせて頂きます。

日本よりも海外での評価が高そうな本作ですが、本当に面白いので是非!


最後の発表ですが、皆さんワクワクしてますか?

既にサムネでモロバレですが、そこは大人の対応でちゃんとワクワク感じを出して頂かないと困ります。

いいですか?

発表しちゃいますよ?

それでは、イキます。

2023年 秋アニメオススメNo.1は・・・

_人人人人人人人人人_
> MFゴースト! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

◆第1位「ウマ娘 プリティーダービー Season3」

ウマ娘に決まってんじゃーんw

これは別世界から受け継いだ輝かしい名前と魂を持つ“ウマ娘”の物語。

幼い頃にトウカイテイオーの奇跡を目に焼き付け、

自身もそのキラキラした光景に飛び込みたいと願うキタサンブラック。

そんな幼なじみの夢をすぐ傍で応援しながら、

己の使命を果たそうともがくサトノダイヤモンド。

強大なライバル、抗い難い運命などが立ちはだかる中、

信じる仲間の言葉や人々の声援を背に受け、

今、キタサンブラックは夢に向かって走り出す!

覇権筆頭と目しておりますが、秋アニメはライバルが強力過ぎるので正直どうなるか全く分かりません。

事前情報で「今までに無いくらいに新規のウマ娘が登場する」という話を耳にしましたが、

サウンズオブアースの様な新規では無く「アプリではお馴染みだけどアニメ出演は無し」という子を指してだと思います。

でないと、完全新規の子が数十人登場する事になりますので、流石にそれは無いだろうとw

私はダイヤちゃんをアニメで拝謁出来るというだけでも嬉しいのですが、

カノープスもちゃんと登場する様で安心しました。

サウンズオブアースが加入しそうな感じですね。

キタちゃんが主人公という事で、スペやテイオーと違ってストーリーを面白く組み立てるのがとても難しそうです。

ROAD TO THE TOPの影響でハードルも爆上がりでしょうし、どんなアニメになるのは本当に楽しみで仕方ありません。

そんな方は殆どいらっしゃらないとは思いますが、もしアニメのウマ娘は未視聴という方は2期からでも良いので過去作をご覧になってから視聴された方がよりお楽しみ頂けると思います。


TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』本PV

絶対見てくれよな!(悟空感)


以上です。
MFゴーストも個人的には期待してるのですが、原作者が心の病を患ってそうなのでとても心配です。
この件に関しては深く触れるのは危険なので、気になった方はググってみて下さい。

第1位:ウマ娘 プリティーダービー Season3

第2位:進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

第3位:SPY×FAMILY Season2

第4位:君のことが大大大大大好きな100人の彼女

第5位:アンダーニンジャ

第6位:ケンガンアシュラ Season2

第7位:ゴブリンスレイヤーⅡ

第8位:陰の実力者になりたくて! 2nd season

第9位:葬送のフリーレン

第10位:薬屋のひとりごと

円盤売上を考慮すればSPY×FAMILYが2位にきそうですし、葬送のフリーレンや薬屋のひとりごとがもっと上位にきそうな予感がしますが、個人的なオススメランキングという事で一つ宜しくお願い致します。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する