マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その378 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

評価:★★★(Fateとか関係無しに可愛い)

概要

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』(フェイト カレイドライナー プリズマイリヤ)は、『Fate/stay night』(TYPE-MOON)を原作とした、ひろやまひろしによる日本の漫画作品。

登場人物の設定は原作と異なるが、本質的な性格はほぼ同一で、平行世界の物語という設定。

あらすじ

冬木市の穂群原学園小等部に通う女の子イリヤスフィール・フォン・アインツベルンは、ある夜飛来してきたカレイドステッキの人工天然精霊・マジカルルビーによって強制的に契約を結ばれ、魔法少女プリズマイリヤになる。

そして本来のカレイドステッキの持ち主の魔術師・遠坂凛に命令され、冬木に眠る強力な力を持つクラスカードの回収の手伝いをすることになる。

そんな中、凛の相方である魔術師ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトが、もう一つのカレイドステッキ・マジカルサファイアと契約した謎の少女・美遊を引き連れてイリヤの前に姿を現す。

クラスカードには英霊を実体化させるという能力が施されていた。

イリヤと美遊は魔法少女として英霊たちと戦って勝利しなければならない。

当初はぎくしゃくしていたイリヤと美遊だったが、肩を並べて戦ううちに友情が芽生える。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ - Wikipediaより抜粋


カレイドステッキで魔法少女化とかw
この作品のアニメ化の話を聞いた時はネタかと思いました。
平行世界のお話なので設定が異なるのは当たり前かもですし、Fate/hollowataraxiaみたいなモノと考えればいいのかな?と思ったのですが・・・
1話を観たらやはり違和感が拭えませんでした。
「これはただの茶番だ、全然つまらない」
これが私の最初の感想でした。

遠坂可愛いけど、これじゃぁ設定の違うギャグアニメだよなぁ~
当時は仲間内で結構ディスっていた私です。
勿論1話2話だけ観て判断するのは早計です。
続けて視聴した訳ですが・・・

( ^ω^)・・・

めっちゃ可愛いです!
胸がきゅんきゅんします。
もうこれFateとか関係なく、普通の魔法少女モノとしてみてもかなり完成度が高いです。
完成度の高いアニメにFateのブランドが乗ったら、そりゃぁ人気出ますよね。
本作はアニメ4期に加えて劇場版まである人気作です。

私は未視聴なのですが、友人曰く
「プリズマ☆イリヤ観てなくてもFate好きなら楽しめるはず。俺はこれを観てからテレビ版を観たから」
との事でした。

Fateがお好きな方
Fateに興味は無いけど魔法少女が好きな方
こういった方々には自信を持ってオススメ出来る作品です。

それでは、良きロリコンライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する