マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評334 DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

評価:★(観るなら新しい方を!)


原作概要

エニックスの人気RPG『ドラゴンクエストシリーズ』の世界観・設定を元にした漫画作品。

ストーリー自体は本作オリジナルであり、ゲーム作品との接点はない。

ドラゴンクエストシリーズを常にバックアップしていた『週刊少年ジャンプ』は、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』から2年越しの新作『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』のために、誌面でのバックアップを中心としたアニメ・漫画などのメディアミックスを企画した。

堀井雄二と鳥山明がテレビアニメ(勇者アベル伝説)を担当し、新人の稲田浩司とライターだった三条陸が漫画担当に起用された。

その際「ゲームと同じ内容ではつまらない」という監修・堀井の意見を受け、オリジナルの読み切り漫画『デルパ! イルイル!』が同誌に掲載される。

この作品は低年齢層からの高い支持と、企画漫画では考えられないほどの高アンケート順位を獲得し、連載がすぐ決まった。

読み切り2作目の『ダイ爆発!!!』は、連載を前提とした伏線を盛り込んで作られている。

1989年から1996年までの間の7年間に渡り、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』として『週刊少年ジャンプ』にて連載された(読切や番外編を除いて全343話)。

単行本は全37巻。2003年から2004年にかけて文庫化(全22巻)。

2005年にドラゴンクエスト30周年記念として集英社ジャンプRemix(コンビニコミック)版が発売(全15巻)。

また、作品解説書『JUMP COMICS PERFECT BOOK 1』も1995年に刊行。

東映動画(現東映アニメーション)の制作でアニメ化(テレビシリーズ、および劇場版作品3本)もされた。コミックスの累計発行部数は4700万部。

日本国外でもアニメが放送され、コミックスが発売されている。

フランスやスペインなどでも放送・発売されているが、主人公ダイの名前が、単語のDie(=死)を連想させ縁起が悪いという理由から「Fly」に変更されている。

雑誌に連載されたり、コミックスが発売されているのは、タイ・香港・台湾・韓国・マレーシア・スペインなど。

『ドラゴンクエストシリーズ』のゲームで登場する呪文のほか、ゲームに登場しないオリジナルの技や呪文も登場し、その中には「メドローア」など後のゲーム作品で採用されたものも存在する。

あらすじ

魔王ハドラー率いる魔王軍と勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。

モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。

辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。

そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。

魔王を倒し平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険- - Wikipediaより抜粋


原作は超人気な有名作品です。
本作を視聴しない方が良い理由を3つ挙げさせて頂きます。

その1.古い作品で作画が残念

観れない程酷くはないのですが、期待して観るとガッカリすると思います。
30年近く前の作品なので仕方ありません。

その2.完結していない

全46話ですが、全然完結してません。
本来はさらに数クールの延長が計画されてましたが、放送局の大幅な番組枠改編を受け、予定通りの1年間で終了する事となりました。
途中話を端折ったりもしましたが、焼け石に水でした。
一応劇場版もありますが、それを含めても完結には程遠いです。

その3.新アニメが制作中

https://twitter.com/dq_dai_anime

2020年版『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が今年の秋より放送予定となっております。
制作はかなりの気合が感じられ、前評判も非常に高いです。
ご視聴なさるなら絶対にコチラを観た方が良いです。

原作は私も大好きな作品なので、とても楽しみです。
ドラクエ大好きな方も「前のはどんなかな?」という気持ちで観ない様、2020年10月まで我慢して下さい。


それでは、良き我慢プレイをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する