マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アオハル杯&ライスの使用感@ウマ娘

「アオハル杯のチーム戦勝てないよぉ~」
という方が多いので記事を書きまんた。
やはり絆ゲージを上げるよりもアオハルゲージ上げてる方が、ステータスが盛れる上にチーム戦も勝ちやすくなります。

昨日の記事でざっくりと解説させて頂きましたが、本日はもう少し詳しく書きますね。
チーム編成はおまかせでよさげな感じで組んでくれる様に見えて、全然良くありません。
お任せは罠です。

まずはこのキングお嬢

もっと強いバクシンオーが何故か控えにまわってますw
所持スキルの数とかで強い子が控えになってしまう場合があるのですが、スキル1個2個の差よりもステータス重視で選択した方が良いです。

バクシンオーはデフォルトで脚質が先行になってますので、必ず逃げにして下さい。
他にも脚質被りを避けるとか、短距離とダートは差しよりも適性がAなら逃げや先行を選んだ方が良かったりします。

↑コチラが色々弄った後の編成です。
最初のスクショとの変更点ですが、
・育成ウマ娘のゴルシを中距離から長距離に変更
・キタちゃんとブライアンを長距離から中距離に変更
・ライスを控えから長距離にIN
・ダートのウララをクビにしてデジタルちゃんIN
結構変えてます。
ウララはマイル適正がBなので、ステータスがほぼ変わらないデジタルちゃんに変更してます。
ライスはCランクですが、他の同帯の子よりもステが高めなので入れない選択肢はありませんでした。
しかし育成ウマ娘は勝って当たり前なので、他の2人は結構どうでもいいです。
育成ウマ娘のレースを落とすのはあってはならない事なので必ず勝って下さい。

勝てそうかどうかの〇×は本当にアテにならないので、エースが勝てそうかどうかで判断した方が良さそうです。
※エースに設定したウマ娘は調子が好調以上になります。

っと、まぁこんな感じで勝利出来ます。
ん?んんー??
(ゴルシ負けとるやんけ・・・)
( ^ω^)・・・
この様にエースの育成ウマ娘が負けてしまう事もあるので、舐めプせずにしっかりと編成しましょう!

・ライスの使用感について

アオハル杯はアオハル爆発をたくさん起こせば金回復が入手出来る時があります。
回復量はマエストロや他の金回復と同等で、発動条件もゆるゆるなので最強の回復スキルと言えます。
中距離娘を育成する際はマエストロが無くてもこの「アオハル燃焼・体」があれば大丈夫そうなので、長距離育成時にしかお米ちゃんは使わないのでは?と一瞬考えた私です。
ですが3年目の11月後半時にチームステータスのスタミナが一番高い状態で、更にアオハル爆発を10回以上起こさないと「アオハル燃焼・体」は入手出来ません。
大体スタミナだけが高いという事は無く、他のチームステータスも同じくらいのレベルになっているので、このスキルが選択されるかどうかはお祈りするしかありません。
仮に1/3で貰えるとして、アオハル爆発を10回以上起こしていてステータスも盛れてて欲しいスキルも取れている事って何回に1回なのでしょうか?
サポカ資産が充実していない限り100回に1回とかだと思うんですよねぇ・・・
それよりも高確率で貰えるお米ちゃんのマエストロの方が断然有難いです。
しかも育成が上手くいけば「クールダウン」がレベル3で貰えますので、中距離は勿論長距離育成時も必要になってくるサポカだと思ってます。
「いやいや、流石に長距離はタキオンとかで無い限りはスタミナのサポカ使わないと無理でしょ?」

検証も兼ねて育ててみました。
コチラは従来のシナリオで育成したゴルシです。
樫本さんを入れてもスタミナの盛りが今一つで、ステータスの合計値は悪くは無いのですが中距離も長距離もどちらも走れないダメダメな子に育ってしまいます。

で、コチラがアオハル杯で育成したゴルシです。
トレーニング回数でトレレベルが上がるとかでは無いので、スタミナのトレーニングも気兼ねなく踏めますし、アオハル爆発が美味しくてステータスも良い感じで盛る事が出来ました。
従来のシナリオでパワーサポを使って長距離育成をすると、根性のトレを何度か踏まないといけないのが無駄だったと思います。
その無駄が無くなったのと、レースの出場回数が同じでもイベントで増えるサポートPtがアオハル杯の方が高いので、スキルも取りやすくなっております。
しかも「クールダウン」と「アガッてきた!」まで貰えるという特典付きです。

継承ウマ娘は自前のウンコ因子で育成しましたので、フレンドから借りればもっと強い子が出来そうです。
さぁ、皆さんもお米ガチャを引きましょう。
樫本さんもスタミナがモリモリ増えるのでオススメです。
中長距離の子達はお米ちゃんのサポカで更に高みを目指せそうなので、全部作り直します(ガンバルゾ オー)
良さげな子が出来たら記事にします。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する