マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アオハル杯ざっくり解説@ウマ娘

全然育成をしていない私が人から聞いた知識を偉そうにひけらかすコーナーです(エッヘン)
まだアオハル杯のシステムをよく理解されていない方向けの記事です。
ヤリ込んでいる紳士淑女は有益な情報をマイセンさんに垂れ流して下さいお願いします。

ざっくりサクサクいきますよー!
まず選択したサポカのウマ娘達がチームに加入してくれます。
開始3ターン目なので、1ターン目はトレーニングをして2ターン目はお出かけしても良いかもしれません。
友人タイプのサポカはチームに加入してくれません。
たづなさんが走る所を見たかった
他のメンバーは順次加入しますが、最後の方に加入するウマ娘が強い気がするので最後まで気が抜けません。

アオハル杯の育成は絆ゲージだけ上げて友情トレをすればいいという訳ではありません。
アオハルゲージ(って言うの?)も上げる必要があります。
上げ方は上矢印が付いてるキャラがいるトレーニングを選択すればOKです。
上記のスクショの場合はフクキタルさんが対象となります。

アオハルゲージが貯まるとアオハル爆発(でいいの?)が起きます。
上記のスクショの場合はスイープトウショウが対象です。

ウマ娘(サポカ)が強化される他、チーム力が上がったりスキルを取得したりしますし、育成しているウマ娘のステータスも大幅に上がります。
このアオハル爆発(?)で上げにくいステータスを盛るのが上級者のテクです(知ったかぶりです)

半年に一回チーム対抗戦が来ますが、基本一番上を選んだ方が良いです。
勝てそうかどうか〇とか×とかで表示されますが、あんまりアテになりませんw
◎でも余裕で負けますし、×でも勝てます。
この〇×は総合力で判断しておりますので、エースが強ければ問題ありません。

チームメンバーは勝手に選んでくれるのですが、ある程度は自分で弄る必要があります。
基本的に自分が育成しているウマ娘は勝って当たり前なので、序盤は一人で走らせても大丈夫です。
上記のスクショの時はゴルシを育成してたので、序盤は長距離をゴルシ一人にしてその分マイルや中距離に人をまわしてました。
あと脚質も変更する必要がありまして、例えばバクシンオーの場合デフォルトの脚質が先行になってますので逃げにした方が勝率が上がります。
スペちゃんも中距離で走らせる場合は差しが良さげですが、長距離で走らせる場合は「栄養補給」を生かす為に先行にするという選択肢もあります。
チームのランキングが高かれば高い程、アオハル杯でプラス補正が付きます。
序盤に躓くと厳しくなりますが、負けそうだからといって弱気になるのは禁物です。

ご覧の様に初戦負けに等しいドローでも気合と愛情を注げば残りも勝て(る場合もあり)ます。

チームランクがSになると緑の人が「アガッてきた!」をくれます。
ヤエノムテキの価値が下がってしまいますね
「アガッてきた!」は万能スキルなので、貰って損はありません。

チームなんたらに勝てると楽曲が解放されます。
決勝戦もスキップ出来る様にもなりますし、早めに1勝しておきたいですね。

チームなんたらに勝利した上でURAファイナルズも全部勝つとご褒美が貰えます。
この貰えるスキルはランダムでは無く選択式です。
チーム名を決める時の選択肢で貰えるスキルが変わってきます。
・ライスちゃん→クールダウン
・ウララちゃん→不屈の心
・フクキタルさん→千里眼
・タイキシャトル→マイルの支配者
・デフォルト→ノンストップガール

デフォルトは必ず選択可能ですが、それ以外は対応したサポカを使用する必要があります。
ライスのサポカはマジで人権の予感です^^;

あとはアオハル爆発の回数によって貰えるスキルの説明です。
速度UPやら回復やら5種類ありまして、更にその上位となる金スキルもあります。
爆発回数が4回以上で貰えるみたいで、10回を超えると金スキルが貰える可能性があるそうです(また聞きですw)
効果の程はまだよくわかっていないのですが、パワーと回復の金スキルが強いと聞きました(どのくらい?)

アオハル杯にはアオハル杯シナリオという因子が貰える事があります。
効果はパワーと賢さがUPする様です。
アオハル杯ではURA因子が出ないのかな(かな?)

・まとめ

絆ゲージとアオハルゲージとどちらを優先すべきかはまだわからんのですが、現時点では私はアオハルゲージを優先してます。
友情トレも大事ですが、アオハルゲージを上げないとチーム戦で勝てませんし、スキルも貰えません。
トレーニング効果は前の様に回数をこなせば上がるという訳では無く、チーム力を上げないとトレ効果は上がりません。
あとスキルのヒントも前に比べて出にくくなった印象です。
その分アオハル特訓をしたりアオハル爆発が起きるとスキルが貰えます。
新設URAファイナルズのシナリオに比べて育成の難易度は上がりましたが、サポカの資産が少なくても色んなトレーニングを踏んでステータスをまんべんなく上げるとか弱点を補う様なトレーニングが出来るのが好感触です。
スキルポイントも盛りやすいので、難しいとかめんどくさいと感じても新シナリオでの育成をオススメします。
もう少し詳しい事がわかりましたらまた記事にします。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する