マイセンのブログ

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育成の難易度を下げて欲しい@ウマ娘

「簡単に強いウマ娘が出来てしまったら売上が落ちるかもしれない」
と運営の方々はお考えなのだと思いますが、すこぉ~しばかり育成の難易度は下げて欲しいと思うマイセンです、こんばんわ。
別に強いサポカを配布しろとかガチャの確率を良くしろと言うつもりはありません。
育成していて心が折れる瞬間ってあると思うのですが、それを減らして欲しいと思うのです。
トレーニング内容が悪すぎるとか、金スキルのあげません!が序盤に来るとか、いきなりデバフが付いちゃうとか色々あると思いますが、個人的にはコレを一番に改善して欲しいと思います。

コレですよ、コレ。
休養で体力が30しか回復しなかった時点で既に痛い目にあってるのに、その上バットステータスまで付くとかヤリ過ぎです。
育成序盤だったらリタイヤする方も多いのではないでしょうか?

しかも保健室に複数回行っても治癒しない場合があります。
バットステータスが付いて保健室1回で治癒しなかったら育成はほぼ失敗します。
体力回復は30,50,70とありますが、70回復でバットステータスが付くなら諦めも付くと思うんですよね(寝すぎたとかw)
30回復でバットステータスが付くのは余りにもオーバーキルです。
しかも保健室2回行って治らないとか、コレが原因で引退した方もきっと多いと思います。

・運営の意図

これは私の妄想ですが、今後実装されるシナリオの中にはバットステータスが付きにくいシナリオがきっとあると思います。
アオハル杯の様に前シナリオよりもステータスが盛れるというのが続くと、ステの上限値を上げなくてはなりませんし、それはそれで不満をいう方が多そうだからです。
「ステの盛り具合は前シナリオとほぼ変わりませんが、バットステータスが付きにくいですよ」
コレだけでもかなり大きいと思うのですが、現状のバットステータスがあまりに強過ぎるので緩和して欲しいという気持ちはあります。

・緩和してもストレスが減るだけで売上には影響ない

ウマ娘プレイヤーを大きく「ガチ勢」「ライト勢」「カジュアル勢」と分けた時に、育成しやすくなったとしてどの層に影響が出るでしょうか?
ガチ勢
バッドステータスが緩和されたら育成回数は減るでしょうが、強いウマ娘もサポカも従来通り入手するでしょうから影響が無いと思います。
ライト勢
課金額的には微課金で、育成頻度が日に3人以下の方とします。
この層はガチ勢になる方もいれば急に引退してしまう方もおりまして、ほんの些細な事でそれが左右します。
オーバーキル気味なバッドステータスが連発して付いたり、なかなか治癒しないという事が続けばヤル気が削がれてアンチになったり引退する可能性が高まってしまいます。
課金に関しては「余裕のあるお金を使う」という方が多いはずなので、育成の難易度が上がろうが下がろうが影響無いと思います。
カジュアル勢
ライト勢よりも更にカジュアルに遊んでいる方々を差します。
育成の難易度を上げたら課金するか?というとそうでは無く、むしろ上がれば上がる程引退確率だけが高まってしまいます。
課金だけしてゲームをあまりプレイしていない方に関しては難易度設定は影響ありません。


ウマ娘というゲームはステータスを盛りつつ必要なスキルを取得する必要があります。
サポカ資産の少なければ少ない程育成の難易度は上がり、多くのプレイ回数を必要とします。
だからといって資産のある方の育成回数が少ないかというとそうでは無く「距離適性やバ場適性はSでなくてはならない」とか「地固めと緑スキルが無い逃げはアカン」とか「切れ者付かなければやりなおし」等、目標設定が高くなる分それはそれで大変になります。
継承に関しても赤因子がかなり重要になってきますし、URAやアオハルシナリオが付いて無い因子はカスという風潮もありますので、青因子位は今の倍★3が出やすくなっても良い気がするのです。
育成が上手で知識のある方は目標設定が高いですし、そうで無い方に対しては優しくしないとついて来れなくなりそうです。
私の親しい友人も最近ウマ娘から距離をとりつつあるので、プレイヤーが最もストレスを感じる部分くらいは改善して頂ければと思います。
石の配布やガチャ内容だけで無く、こういった事に目を向ける方が増える事を祈りつつ今から夜勤に逝ってきます(ダルイ)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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