マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

URAシナリオの必要性@ウマ娘

「URAシナリオでの因子厳選は無駄」
そう聞いたマイセンです、こんばんわ。
確かにURAシナリオで育成するよりも、クライマックスシナリオで育成した方が何かとお徳です。
ですが、それは人によってというかケースバイケースです。
クライマックスシナリオとURAシナリオの良さをそれぞれ解説させて頂きます。

◆クライマックスシナリオ育成のメリット

まず強いウマ娘を作ろうと思ったらクライマックス一択です。
それ以外のシナリオで育成した子では、チャンミのグレードリーグを勝ち抜くのは困難です。
本育成はゲームはじめたての方で無い限りはクライマックスシナリオがオススメです。
因子厳選においてもクライマックスの方が良い因子が出来やすいです。

↑コチラはURAシナリオで育成したフラワーちゃんです。
ご存じの方も多いとは思いますが、一応解説させて頂きます。
青因子で★3を出すには対応したステータスが600以上にする必要があります。
1100以上なら青★3が出やすくなるので、スピードとパワーは1100以上でスタミナも600以上にする事を心がけてます。

↑コチラがクライマックスシナリオで育成した方ですが、全ステータス600以上で内4ステが1100以上です。
また評価点がSS以上だと白因子が恵まれやすいので、その点に置いてもURAシナリオで育成するよりも強い因子を入手しやすいです。
スキルの因子に関してもクライマックスシナリオで育成した方が(ステを盛りやすい為)多くのレースに出場しやすいので、育成に掛かる時間や手間を考えないのであればクライマックスの方が絶対に良いです。

◆URAシナリオ育成のメリット

頭を使わずに育成が出来て、短時間で済む点が最大にして唯一のメリットです。
クライマックスの方は1回の育成に1時間以上掛かりますが、URAシナリオならば20分もあれば楽勝です。
この点は非常に大きく、多くのプレイヤーに推奨したいと思ってるくらいです。
強さを求めるにしても良い因子を求めるにしてもクライマックスの方がいいに決まってますが、限られた時間の中でファン活やイベントの完走を目指す場合、人によってはクライマックスのみでは目標が達成出来ない事があります。
仮に1日1時間しかウマ娘をプレイ出来ないという方がいた場合、クライマックスオンリーではイベントの完走が困難だったり、サークルノルマが達成出来なかったりもすると思います。
ガチ勢はクライマックスで頑張ってる事でしょうが、大半のライトユーザーはURAシナリオをメインで育成した方が良いのではないか?と思う私です。

◆私もURAシナリオで育成してます

クライマックスシナリオはフレンド枠5回を考えると5回育成する必要がある。
だから育成に5時間以上掛かる・・・という考えは間違いです。
実際はデビュー前、または最初のショップ内容を見てリタイヤする事が結構ありますので、まともに育成するのは大体日に3回あるか無いかです。
毎回リタイヤせずにフレンド枠5回を最後まで育成しているのは、真のガチ勢かゲームの理解度が低い方かの2択です。
ある程度リタイヤすれば、クライマックスオンリーでもプレイ時間は2,3時間前後に収まります。
で、私はどのシナリオで育成しているのか?という話になりますと、URAシナリオとクライマックスを半々で育成してます。
仕事のある平日にブログを書きながらクライマックスシナリオを5回もヤル余裕が無いのと、仕事の休憩時間中に育成する場合クライマックスの方だと「絆ゲージどんだけ上がってたっけ?」「練習回数(レベル)どうだったっけ?」と色んな事を忘れがちでプレイングミスをしてしまう事が多々あります。
なので、起床してから最初に育成するのはURAシナリオで帰宅までに2回育成し、帰宅後に残り3回をクライマックスで消化、日によっては5回全てURAシナリオという事もあります。
その代わりに週末はクライマックスで5回育成するのですが、こんな感じでケースバイケースで良いと思ってます。
URAシナリオでもそこそこ使える因子が出来る事がありますし、ファン活やウマ娘の好感度上げという点ではURAシナリオの方で全然事足ります。

◆現実的な育成法

理想形はクライマックスで育成して強い因子を作る、それを使ってチャンミや競技場用の強いウマ娘を作る事だとは思いますが、現実的にそれを実践出来る環境がある方は極少数であり、環境が整っててもモチベが続かない方も多いと思われます。
脳死プレイでも大丈夫なURAシナリオでそこそこの因子をこさえて、クライマックスで本育成を頑張るという育成法が大半のプレイヤーに合ってるのでは無いでしょうか?
ファン活のノルマが無いとしても、イベントの時だけでもURAシナリオを活用した方が良いかもしれません。
イベントを完走出来ずに虹結晶やジュエルを逃している方を見る度に、強くそう思います。
「URAシナリオでの因子厳選は無駄」と発言する方は、日に1時間もゲームが出来ない方やモチベだだ落ちで「チャンミは負けてもいいっス」という方に「クライマックス以外の選択肢は無い」と面と向かって言えるのでしょうか?
それは「ガチ勢以外はウマ娘を辞めろ」というのに等しい発言では無いでしょうか?
緩やかな歩みでも良いので、その方にあった育成法で前進してイク事が肝要だと思います。


重要な事は極力ストレスを溜めずに、長くゲームを楽しむ事です。
辛いとかメンドクサイと感じたら、クライマックス育成からURA育成に切り替えて気分転換をはかってもいいと思います。

チャンミで勝ちたかったら頑張るべきですが、いつもこんな感じで走ってると疲れてしまうので、

基本マイペースで走った方がいいです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する