マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ライブラ杯2ndの環境について@ウマ娘

ルムマで何が使われてるかとか強いか等を集計しようと思ったのですが、何気に忙しくて諦めました。
ざっくりとですが、よく使われてるウマ娘ちゃんは以下の4名です。

断トツで強いのが追込に改造したクリオグリで、次に先行のフラワーちゃんとタイキがどっこいどっこいです。
チョコボンは大分勝率が下がりまして、他のウマ娘ちゃんに関しては種類は豊富ですが、勝ってるイメージが湧く子とは出会えませんでした。

全然ちゃんと集計してませんけど、勝率のイメージは大体こんな感じです。
使用率に関してはチョコボンはフラワー&タイキと同じくらいで、新衣装ドーベルをあまり見なかったのはたまたまだったのでしょうか??
本番のチャンミもこのままの状態で突入するのか否か?
私の予想は「この通りにはならない」です。

◆ライブラ杯の予想

最も勝率が高そうなのは間違い無くクリオグリだと思いますが、勝数として見た時にはそんなに多くは無いかもしれません。
積極的にルムマに参加されている方は、チャンミに賭ける情熱が普通の方とは異なります。
追込仕様のクリオグリの育成難易度がいつものオグリよりも高い為、マネしようと思っても出来ない方が多いはずです。
本番ではルムマほどの使用率にはならないはずですし、完成度が低ければ当然勝てません。
ルムマでも強いフラワー&タイキは本番でも猛威を振るいそうですが、使用率的には初期実装のタイキシャトルの方が倍くらい高くなりそうです。
後ろ脚質がオグリ以外全然勝てて無いという情報がyoutube等で流れておりますので、差し追込の使用率は低めで、先行祭りになる予感がします。
逃げに関しては勝率が低いながらもチョコボンが群を抜いておりましたが、スズカさんやウンス辺りも侮れないと思ってます。

◆私が育成したウマ娘

逃げ1先行2の構成で考えております。
クリオグリはもう飽きたので、最初から使う気はありませんでした。
スキル獲得時にヒントLvを重ねる事に失敗しておりまして、本来であれば中盤スキルをあと3つは欲しい処です。
※マイル直線◎、逃げ直線◎、尻尾上がり等
ですが、チョコボンに与えられた役割は格下相手に取りこぼしをしない要員であり、そんなに強さは求めていないのでこれでもういいかな?と思ってたりします。
レベルの高いルムマでは全然勝てませんでしたが、チャンミの予選であれば対戦相手の強さがグンと下がりますので、これでも通用すると思ってます。

「対抗意識〇」とか獲ってる場合では無いのですが、金スキルが完走しなさ過ぎて禿げそうになったので妥協しての採用となりそうです。

掛かり気味になると「コーナー回復〇」が発動してもバテてしまうフラワーちゃんです。
スキルに妥協はありますが、もうこれでいいかな?と。
「ライブラ杯の予想」の項目で結論を明記しなかった理由ですが、チョコボンは置いといてこのタイキ&フラワーちゃんがどの程度強いかわかりますでしょうか?
答えは「私もわからない」です。
ふざけている訳では無く、本当にわかりません。
チャンミ開催前のルムマと本番では対戦相手の強さやウマ娘の使用率が全然違ったりするモノなのですが、短距離やマイルとなると運ゲー要素がより強くなります。
タイキ&フラワーは固有スキルが強いのですが、順位条件がシビアなので発動しない事も多々あり、当然発動しないと厳しい結果になりがちです。
恐らくウチのエースになるであろうフラワーちゃんですが、ルムマで走らせると1着→9着→6着→7着→1着とかです。
掛かり気味になってバテたとか、相手が凄く強かったとか弱かったとかではありません。
固有が発動したかどうかの差で、相手が弱めだったり逃げがいない状況で2番手以内になって固有不発で敗北する事もあれば、とても強そうな相手に勝てる事もありました。
なので、具体的な強さを聞かれても「わからん」という事になり、恐らく予選くらいは突破出来るとは思いますが勝率が高くなるか低くなるかは見当がつかないといった処です。

割と完成度の低いウマ娘が勝ったレースも目にしましたので、必要最低限の加速スキルを積んでおけばどうにかなるかもしれません。
有効発動する加速スキルを全く積んで無い方が勝ったレースは60戦くらい観た限りでは一度もありませんでした。

◆結論

追込クリオグリは最強ですが、育成難易度が高いので他の2人を育成してから手を付けた方が良いです。
クリオグリ以外にオススメなのは先行のタイキシャトル、ニシノフラワーが最優先で、理論上花嫁殿下が強いはずです。
他はそんなに変わらなそうなので、フラワー固有と「決意の直滑降」を継承しておけばステが低くてもワンチャンあると思います。
通常オグリは差しよりも先行の方が良い事がわかりました、ごめんなさい^^;
差しは新衣装のドーベルが絶対に強いはずですが、ルムマであまり見ないのはガチャを回した方が意外と少なかったという事でしょうか?
他の差しはオススメしにくいです。
追込はオグリ以外だと稲荷がいいのかな?と思います。
逃げを一人使ってる私ですが、ハッキリ言って強くはありません。
格下相手に取りこぼすのが嫌!という方は使った方が良いですし、チョコボンが一番オススメですが、大逃げスズカや通常ウンスもワンチャンあると思います。
先行は多いけど逃げが少ないとかの時のウンスはとても怖いです。
クリオグリをオススメしない理由がもう一つありまして、中距離だったヴァルゴ杯に比べて今回はマイル戦です。
レースの距離が縮まるほどバ群が密集しやすいので、前をブロックされて負ける率も高くなってます。
超強いオグリを一人育てて残りの二人は妥協よりも、ある程度強い子を3人育てた方が良い結果が出ると思います。
推奨は逃げ1先行2か先行3の構成です。
私もそのどちらかでイクと思いますし、クリオグリは今回使わない宣言をしておきます。
競技場の育成に力を入れたい処ですが、もう少し頑張ってブラッシュアップ出来ればと思ってますが、このままな気もしないでもないですw
それでは、皆様の健闘を祈りますノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する