マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その835 Engage Kiss

評価:★★★(主人公がクズ)

概要

『Project Engage』(プロジェクト・エンゲージ)は、アニプレックスによる日本のメディアミックス作品。

ライトノベル作家の丸戸史明とイラストレーターのつなこをメインスタッフとして、2022年7月よりテレビアニメ『Engage Kiss』(エンゲージ・キス)を放送し、同作のコミカライズが2022年7月2日より連載中。

また、スクウェア・エニックスによるスマートフォンゲーム『Engage Kill』(エンゲージ・キル)の制作が決定している。

Project Engage - Wikipediaより抜粋

ソシャゲのために製作されたアニメはほぼほぼクソなのですが、意外にも楽しめました。

主人公のシュウくんは悪魔退治をしつつ、家族を殺した悪魔の捜索もしている苦労人・・・なのですが、貧乏でヒモでパチンコやパチスロを打ち、煙草も吸うクズ男です。
「そういうキャラ設定で実はちゃんとしてるんだろ?」と最初は思ったのですが・・・

シュウくんのヒモ生活を支えている悪魔っ子のキサラちゃんです。

契約者のシュウくんとキスをするとパワーアップするという、よくある設定です。
※参照:聖痕のクェイサー

キスをするとご覧の通り、悪魔らしい姿となり、

高い戦闘力を披露してくれます。

◆主人公のクズ要素について

両親を殺した悪魔の捜索をしているシュウくんですが、自分は支援ばかりでキサラちゃんに戦わせてます。
しかも私生活ではヒモ生活です。

過去の女その1
年上の彼女でしたがその時もヒモ生活を送っており、別れた後でも奢りは勿論、金までせびるシュウくんです。

こんな顔されても文句は言えません。

過去の女その2
暴力的なシスターなのですが、

過去にシュウくんに酷い目に合わされてます。
自宅にカチコまれますが、これも仕方ありません。

過去の女がシュウくんに絡む度にキサラちゃんがヤンデレ化してイクのは、心が痛むと同時に面白さも感じます。
ピンク髪といえば、ヤンデレが多いイメージです。

◆イマイチ人気が出なかった

1話を観た時は予想以上の出来に驚かされ、特に戦闘シーンが良かったと感じました。
シュウくんとキスすると強化されるキサラちゃんですが、その時に払う代償の設定とかもかなり重い感じですが私は好きなのですが・・・
「出オチ感が強く、イマイチ」という評価をしている方が多いです。
その理由について考えてみたのですが、やはりコレでは無いでしょうか?

リコリス・リコイル
アニメの制作が同じA-1 Picturesで、バトルシーンはガンアクションが多いという点で「似ている」と感じた方も多かったのでは無いでしょうか?
設定や世界観が全然違いますし、Engage Kissは銃だけでは無く剣も使うのですが、私の中でも違うはずの作風が被ってる印象が無かった訳ではありませんし、ヒロインがヤンデレという作品も珍しくはありません。

終盤の展開の早さは嫌いではありませんでしたが、人によっては手抜きと思われてしまったかもしれません。

戦闘シーンが良かったのは序盤だけな気がしますが、女性キャラが魅力的で作画も悪くはありません。
終盤も胸熱なシーンも無くは無いですし、終わり方も良かった・・・かどうかは何とも言えませんが、私は嫌いではありませんでした。
ソシャゲの方には興味ありませんが、ゲームを出す前提で製作されたアニメの中ではトップクラスの出来である事は間違いありません。
ピンク髪のヤンデレがお好きな方は是非ご視聴下さい。

ちなみに私はアヤノさん派です。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する