マイセンのブログ

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「ソシャゲの売上パターンの話」に対する皆の反応@ウマ娘


今回も多数のご意見ご感想、誠に有難う御座います。
該当記事のツイートですが、リプ&リツイート数に比べてインプレッションとリツイート数が物凄く多かったです。
これはリツイートした方々の大半が批判的なご意見を口にしているパターンかな?と思ったら、今回はそんな感じでは無かったので「肯定はしたくないけど否定するのも違うなぁ」と感じた方が多かったのかもしれません。

◆みんなの反応集

恐縮です!


100万以上課金している方々が萎え捲ってるので、長期的なスパンで信用を取り戻して欲しい処・・・
ですが、長期的なスパンでどうにかする余裕は無さそうなので、確定ガチャとか引換券等の力技で売上UPを狙ってきそうですね^^;


制作コストに関してはウマ娘よりも高いかもしれないゲームがありますが、運営費に関しては最上級に掛かってそうですね^^;;


私も欲しいです!


サイゲさんは優秀な人材を札束ビンタで引き抜き捲ってるそうなので、今後はライブ曲の追加が増える・・・と思いたいです^^;
「ウマ娘はもうアカンから別ゲーに人を割こう」とならない様に、今の売上を維持してもらいたいですね。


ご存じ無い方に補足説明をさせて頂きますが、東方ダンマクカグラという人気アプリが1年チョイでサ終となった経緯があります。
このアプリはプレイヤー数が多い上に顧客満足度も激高だったので、サ終が発表された際には誰しもが驚いたモノです。
運営も全く想定していなかった様で、サ終が発表した後も暫く雑誌の裏表紙に広告が掲載されていたほどです。
運営の想定を遥かに上回る売上のショボさに関しては「多くのプレイヤーから少しずつ集金しよう」とした結果、おしっこがチビるくらい集金出来なかったため早期終了となってしまいました。


何だかんだ言っていつもリプをくれる君が好き♡


キャラの入手に関してはリセマラ&引換券でどうにか・・・と言えるのですが、トプロに関しては狙い過ぎだなと思います。
ターボ師匠も実装を先延ばしにした事によりシナリオにパンくんを捻じ込めましたが、師匠目当てでウマ娘を始めた方が実装前に引退してしまったのを数件見ております。
トプロも何か狙いがあるのだと思いますが、明らかに狙い過ぎで商機を逃してる感がしてしまいます。


何かしらの緩和は必要に感じます。


ゲーム関連の時事ネタを扱うサイトや動画でも結構な事を言われてますので、誰でもキレる案件なのだと思いますw


過去最低売上だったので・・・


アニメ3期の後にはきっと・・・


ウマ娘自体は黒字でも、他のアプリがめちゃんこ足を引っ張っております。
従来の柱だった、グラブル&シャドバ&プリコネの売上が振るわず、それ以外が壊滅的なので、ゲーム事業全体で見ると赤字になっております。


ハイクォリティーな3Dモデルは不要だと感じてる方は確実にいらっしゃるはずですが、ウマ娘の最大の強みの部分になりますので、そこを捨てる日が来るとしたらもうサ終寸前だと思ってます。
多分、絶対におざなりにしてはイケない処です。


「プリコネは無微課金に優しい」
「昔は配布が豪華過ぎたので課金する必要が無かった」
というご意見を多く目にしているのですが、優しい運営だったというご意見とそうでは無いというご意見はどちらも正しいのかもしれません。
ウマ娘だってチャンミさえ諦めれば、他の部分は全て無課金でも難なくこなせてしまいます。
プリコネもライト層とガチ勢で意識や価値観が違うでしょうし、遊んでいた時期によっても受けた恩恵に差があるはずです。
プリコネは概ね「他のゲームと比べると優しい運営」というイメージが強く、少なくともウマ娘に比べればかなり優しいです。

Tatさんが貼って下さった↑の動画は私も拝見しておりますが、ウマ娘の売上減少について詳細に語られております。
少し長めですが、宜しかったら是非ご視聴下さい。


モンスト&パズドラが他と異なる点は、
・開発費と運営コストが鬼安い
・長期間リリースされてるのに未だに売上が高い
この2点に集約されておりまして、今後こういったゲームは出せないだろうと言われております。
ウマ娘に限らず、今後人気となるアプリは数十億というコストを掛けて制作し、月1億とかの売上では赤字になってしまいそうですが、製作費数千万で1億も売上があれば黒字化する様なモンスト&パズドラはそういった意味で化け物です。
ドラクエウォークの売上はウマ娘の半分くらいなので・・・
数字で出してるのでイメージで語られても困ります。
それと別のリプに関してですが、確かに開発費は外からでは分かりませんが、凡その検討はつくそうです。
「この内容なら5億以下でイケる、これなら10億以上で無いと厳しい」とざっくりとした感じですがある程度は分かるそうで、そういった情報はyoutubeでも入手可能です。
勿論制作が難航して、本来5億で作れる処が倍の10億掛かる場合もあるでしょうし、自社で製作すれば10億で作れる処を外注に頼んだら15億掛かったという事もあるでしょう。
そういった意味では外からは分からない事だらけですが、私ですらざっくりと「1億以下、数億程度、10億以上」くらいは分かります。
「モンスト、パズドラくらいの価格設定であれば今でも覇権握ってます」
というご意見も頂きましたが、適切な価格設定が分かる方はそうそうおりません。
明らかにミスって早期にサ終したアプリは数多く存じておりますが、少なくともウマ娘は現在まで高い売上を生み出しておりますので「具体的にいくらに設定したらもっと良かった」なんて言えないと思います。
youtubeで得られる程度の素人知識も無いご様子なので、まずは必要最低限の知識を仕入れてから強めのご意見を口にした方が宜しいかと存じます。


そう、凄すぎなんです。


ウマ娘を家族ぐるみでプレイしている知人は結構おります。
が、皆さん大体無微課金ですw


コラボイベントのコストはまぁまぁ高そうではあるのですが、元の運営費が鬼安いので他者がマネ出来ない事を出来てしまいます。
しかも世界観とかあって無い様なモノなので、どの版権とコラボしても大丈夫そうな処も強みです。
対魔忍コラボもあるかもしれません


ベルマさんへのコメントでも申し上げた通り、具体的な価格設定や適切な課金圧の具合について語れるのは一流のプロだけです。
ソシャゲ運営のプロであっても読み違える事がある訳ですから、我々素人が「正しい課金圧はこうだ!(ドーン)」などというのは身の程知らずです。
なので「クローバーの扱いが酷すぎませんか?」とか「シナリオ特攻くらいは無凸でも使える様にするべきでは?」とかは言えるのですが、具体的にいくらという話は出来ません。
健全の定義に関して言えば、ソシャゲをしない方やしても無課金という方からすれば、月数千円の課金でも「コイツ馬鹿だろ」と思われるかもしれませんし、FGO界ですと月3万の課金は微課金になると聞いております。
それではウマ娘で月5万課金は重課金となるのでしょうか?
私の感覚では重課金とは言えないと感じますが、アンケートをとってもプレイヤーの大半が無微課金者という事を考えますと、正しいと思われる結果を得るのは難しそうです。

◆補足説明

皆さんの反応集は以上で、ここからは補足説明をさせて頂きます。
ウマ娘の3Dモデリングやライブはその手のジャンル、例えばアイマスやラブライブといったゲームのレベルを2段階くらい超越した出来です。
しかしそれがアダとなってる部分もありまして、楽曲の追加が遅いとか、運営コストがバリ高い等が挙げられます。
私は「希望は無微課金優遇、しかし現実は重課金者優遇にせざるを得ない」と繰り返し申し上げてきましたが、個人的には方向性がどちらに向いても良いと考えております。
ですが、サポカの揃わなさや新規で始めた方への配慮が感じられない点を考えますと無微課金者優遇とは程遠いですし、重課金者が報われるイベントが少なすぎるという問題がある事を考えますと重課金者を優遇しているとも言えません。
本当に方向性はどちらでも良いのですが、どちらも優遇しておらず、どの層を喜ばせたいのかが見えてこない事が問題と捉えております。
運営費が高いキャラゲーかつ競馬が題材という事で、対人要素を強めにして重課金者を優遇するのが上策だと思うのですが、何故それをしないのか?
しないならしないで、一人当たりの課金額を下げてでも多くの方から課金して貰える様な仕様に何故しないのか?
謎は深まるばかりです。


話は変わりまして、サイゲさんのゲーム事業が赤字で「ウマ娘の売上が想定よりも低かった」という発言があった為「ウマ娘上半期売上2位でも赤字なの?」と勘違いした方もおりましたが、流石にそれはありません。
ウマ娘は未だに高い売上を出している人気アプリです。
問題視されている点は、売上の下落が激し過ぎて「あと1年は大丈夫そうだけど、その先がどうなるかわからんな?」といった点です。
現在は人材も予算も湯水の如く注がれてるはずですが、もしサイゲさんから新たな人気アプリが出た際に、そちらの方に人材と予算が注がれてしまう可能性があります。
コナミに裁判でけちょんけちょんに負けるとかしない限り、早期のサ終はまずないと思いますが、人材を他のアプリに持ってかれて楽曲やイベントの追加が今よりも遅くなってしまう可能性は十分にあります。
我々に出来る事は、文句を垂れながらもコンテンツを愛して課金する事だと思ってます。
文字ばかりのつまらない記事となってしまいましたが、ここまで読んで下さった方に感謝を(有難う御座います)
次回のウマ娘関連の記事は攻略ネタにしたいと思ってますので、誰かネタを下さい(切実)
宜しくお願いします!(迫真)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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