マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2023年のハーフアニバで来る調整について@ウマ娘


ハーフアニバで来る調整内容についての情報が出ました。
現時点では「こうなります!」といった詳細解説は出来ないのですが「多分こうじゃね?」ぐらいのふわっとした感じで触れてイキたいと思います。

連続でヤル気が下がると育成する気も下がるという事を、ようやく運営さんが理解してくれました。
ここまで2年半・・・
長かったですねw
絶好調の上を設定してくれるという淡い期待は潰えました()

今更メイクラなんて・・・と思わなくも無いのですが、コチラも最初からそうなっていなかった事に悪意を感じてしまうのは私だけでしょうか?

あくまで目標レースでの話なので、そうで無いレースでは「右回り×」とかが付いてしまう恐れがあります。
チャンミのオープン育成ではむしろマイナス効果が付いた方が美味しいのですが、特定の猛者以外には嬉しい調整です。

保健室に1回逝くだけでも諦めボタンを押したくなるのですから、流石にねぇ^^;

アイビスサマーダッシュだけ変更が加えられた様ですが、今まで発動しなかったスキルが発動する様になるみたいです。
チャンミやLoHで選択される事があったらその時に調査するかもですが、多分有識者に教えて貰うと思いますw

▼下記のスキルの発動タイミングを「終盤の最終直線」に変更。

これは一部のスキルが向こう正面で発動する事があったみたいなので、それが修正されるという事だと思います。

▼下記のスキルの効果時間を延長。

・ヴィクトリーショット!(固有スキル)

・ヴィクトリーショット!(継承スキル)

継承だと使えるコースが大分限定されておりましたが、予想外のスキルがテコ入れされて驚いております。
通常タイキは元々使われていた方ですし、夏タイキの使用率も上がってる事を考えますと更に上げる必要はあるのでしょうか?
また多くのウマ娘ちゃんのスキルが調整されると思ってたのですが「Hephaistos」はテキストの調整だけですし、固有スキルはまさかこれだけなのでしょうか?

最終直線というのは最終コーナー以降の最後の直線だと思うのですが、新潟1000mはコーナーがありません。
終盤に突入したら最終直線扱いだと思ってたのですが、現在がどうだったのか把握しておりません(すみません)
多分新潟1000mでは現在発動しなかった最終直線系のスキルが、終盤に突入したら発動出来る様になる、という認識で良いかと思うのですがどうなんでしゃっろか?

やっとこさスタミナのテコ入れがきました。

・スタミナとパワーの成長したウマ娘ほど、「スタミナ勝負」が発動したとき、最高速度を引き上げる度合いが大きくなります。

同時にパワーのテコ入れもあります。
パワーは「脚色十分」に影響しましたが、効果がイマイチ地味な感じでしたが「スタミナ勝負」まで実装されれば更に価値は高まりそうです。
これにより根性を伸ばすよりもスタミナとパワーを伸ばした方が強くなる可能性が出てきましたが、それは中長距離での話だと思います。

・レースの距離が長いほど、「スタミナ勝負」が発動したとき、最高速度を引き上げる度合いが大きくなります。

これは短距離やマイルでは「スタミナ勝負」の効果がイマイチだという事を意味してるのでは無いか?と思ってます。
「マイル以下のレースでスタミナをモリモリにする事なんて無いやろ?」とお思いの貴方。
大逃げが流行ってきてますので、スタミナ1200のスズカさんがいてもおかしくは無いのです。
私はマイル以下では根性育成推奨で、中距離以降はスタミナやパワーサポカを使って育成しろよ?という事だと捉えてます。
サポカ資産の差が顕著に出てきそうな仕様ですね^^;

めっちゃ分かり難い事ばかり書いてるのですが、以下に私の予想を記載します。
・逃げ以外の脚質は被り捲った方が有利そう
・単逃げが強くなりそうで、逃げの数が多いのは不利になる可能性がある
・大逃げで後続を大きく引き離すと、後ろの追撃が激しくなりそう(大逃げが若干弱体化)

・「位置取り調整」は脚質によって効果が異なるので、現在不遇な後ろ脚質が有利になりそう
位置取り調整に必要な持久力の数値が不明ですが、これによりスタミナの価値が更に高まるのは間違いありません。
スピードの上限も上がるでしょうし、そうなりますとマイル以下のレースでも根性育成よりも、スピードサポ3枚&パワーサポカを使用して育成した方が強そうな気がします。

やはり逃げは脚質が被らない方が有利そうで単逃げでもヤレるというよりかは、逃げは単騎の方が強いとかになるかもしれません。
リアル競馬がそうなので、これは私が望んた調整といえます(嬉しいです)
これにより色んな脚質が使える様になったり、どんなに逃げが強くても逃げ潰しがしやすくもなりますので、多様性に富んだレースが楽しめるのでは無いかと期待してます。
「リード確保」は賢さの値が重要の様ですが、今でも最低1100以上推奨1200とされておりますので、そこは余り気にしなくても良いと思います。
問題はリード確保発動→位置取り調整となりますと、消費する持久力が倍増してしまいそうだという事です。
しかもそれが複数回起こるかもしれなくて、更に終盤に追い比べが発生したら更に持久力を消費してしまいます。
「持久力温存」という概念が生まれる様ですが、スタミナが低いと位置取りがどんどん低くなりそうで、根性もある程度盛っておかないと不味いけど、重要度は最も低いステータスとなりそうな気がします。
金回復も超回復するスキルが多く実装されそうです。


以上です。
「位置取り調整」や「リード確保」で消費する持久力の量や、発生頻度が分からない内は憶測で語るしかありませんが、早く解明しないと次のLoH育成に取り掛かれなくて困りますね^^;
間違い無くスタミナの値が重要になってきますが、他のステータスとは異なり、アホみたいに高くする必要性は無いかもしれません。
スタミナの値は「スタミナ勝負」に影響しますが、パワーの値も影響しますし、他の「位置取り調整」&「リード確保」に関してはパワー、根性、賢さの値が影響します。
そう考えるとウマ娘の強さに最も影響が低いステータスがスタミナという事になりますので、最低1200まで盛る必要があっても上限がいくつになるか不明ですが1500とかまで盛る必要は無さそうです。
スピードの上限が上がってパワーの重要性が増すという事であれば、そこまで盛るよりも回復スキルに頼った方が効率良さそうです。
スーパークリークを超えるすんごい強いスタミナサポカと、必須に近い人権パワーサポカなどが実装されそうな予感がしますので、シナリオ特攻含めサポカ3種を完凸出来る準備が必要に感じます。
私は4天井分ぐらいしか貯えがありませんので、追加課金も検討しております。
スタミナデバフが流行りそうで荒れそうな予感もしますが、そういった事は忘れて今はハーフアニバに期待をぶっかけましょう^^
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する