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お出かけは完走しなくても良い@ウマ娘


先日ざっくりとした解説を書かせて頂きましたが、重要な追記事項がありましたので別途記事を書かせて頂きました。

それは「メイちゃんのお出かけは完走しなくても良い」という事です。

ぽにちゃいちゃんねるさんの動画をご覧になって頂ければ分かりやすいのですが、理想的な立ち回りは「お出かけも休養もしない」という事で、

どうしてもという時は↑の状況下においてのみとなります。
メイちゃん完走時の恩恵はステとスキルPtアップと「ネバーギブアップ」の獲得です。
「ネバーギブアップ」は非常に強力なスキルですが、下位スキルの獲得が現在は困難で、スキルPt的にはそんなに美味しくはありません。
それよりも出来るだけ多く練習を踏んだりSSマッチをこなしていった方が強く育成出来ますので、従来の友人やグルサポの様に「何が何でも完走させなくては!」とはならないのです。
詳しくはぽにちゃいさんの動画にてご確認下さいませ。

◆賢さ2枚論

育成において賢さサポカの枚数で意見が分かれます。
成長率が使うサポカによって必要な枚数は異なってきますが、割合的に賢さは1枚でいい派の方が多い印象です。
その理由は、
・賢さ1枚でも1200まで盛れる
・賢さ2枚にすると体力が溢れがち
との事で、それは間違い無いと思います。
ですが、賢さ1枚で1200まで盛るのはより多くの賢さトレを踏む必要があり、もしそれが2枚あればダブル友情の恩恵で踏む回数は減らせるかもしれません。
体力が溢れる問題については、お出かけを完走しなくても良いという前提があれば全く問題ありませんし、損をしている様な気にはなりますが実際は損をしておりません。
賢さ2枚だとステが溢れてしまう事もあるのですが、それはスピサポ3枚でスピードが溢れやすいというのと同じです。
長距離育成時はスピサポ3枚使うと育成が楽になる・・・と思ってましたが、賢さが足らず因子で補ってました。
今はスピードと賢さを2枚ずつにして、スピードは因子で補っております。
スピ因子を使うとスピードの上限が上がりますし、スピードの成長率0%でも1600以上盛れる事が多いのでこっちの方がいいかな?と思ってます。

長距離の先行育成で使ってるサポカ編成がこんな感じです。
逃げの場合はタキオン→マルゼン、オペ→ブルボンで良いはずです。

コチラは長距離の差し用です。
オグリの枠はラモーヌでもCBでも構いません(中山欲しい)
スピードの成長率が0%なのにスピ因子が無いと少々厳しいかもなので、その際はスピサポ3枚でも良いかもです。
上級者はスタサポを使わずにパワーを2枚使うと聞きましたが、サポカと因子が神って無いと無理そうなので私はマネしませんw
中距離以下は使用するサポカの選択肢が非常に多いのですが、長距離はある程度固定化出来そうなので、ご参考になりましたら幸いです。

◆菊花賞LoH

ティアー表を改変しました。

逃げの中ではダンスウンスが最強の様ですが、逃げという脚質について強い派と弱い派で意見が分かれております。
多分強く育成出来る方であればかなり強そうで、昔の様に「長距離は後ろ脚質じゃないときつい」という常識も覆りつつあります。
あとは固有が強いキタちゃんと固有で回復出来るアイネス辺りがオススメで、クリダスカでは通用しないっぽいです。
バレブルボンを使う選択肢もありますが、固有の回復量の差でアイネスの方が良いと思います。

先行は餓狼ナリブよりも水マックの方が強いと思います。
決定力の高さはナリブの方なのですが「怪物」の発動率に目を向けると、圧倒的にマックちゃんの方が高いです。
それでも先行の一番手はNTR委員長で決まりです。
ちなみに先行を使用する際は、自分で逃げは使わない方が良い結果が出やすいです@「怪物」の発動率に影響する為

差しが強いというよりかはローレルが強いです。
サトイモちゃんも強いのですが、ブライトまでイクとちょっと厳しくて、ボリクリも無しでは無いけどそれならサトイモの方が良いと思います。

「迫る影」持ちの4名がオススメで、タマちゃんも無しでは無いのですが、頼れる加速スキルが「直線一気」だけなのが心細いです。


「LoHは前脚質が有利」vs「長距離は後ろ脚質が強い」
どちらが強いのか気になりますねw
私は前脚質の有利を重要視する派ですが、ローレルが強いので誰を使うかまだ悩んでます。
皆さんがお使いになる予定のウマ娘ちゃんもお教え頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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