マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRマックちゃんはブルジョワ専用@ウマ娘

マックちゃんの話の前に限定ガチャの方から触れたいと思います。

▲赤テイオー:継承固有は白テイオーよりも人気だけど本体の強さは劣る
×白マック:ゴミ
◎ヘリオス:短距離マイルで大逃げ/逃げ/先行と選択肢が多くて強い
▲水マック:初心者向けでは無いが長距離で強め
×パーマー:デイリーレジェンドレースで入手可能
△チアネイチャ:センシティブ
▲ミホっとしてる:最近は大逃げが流行ってきてるしアイネスの方が人気がある
×クリハヤヒデ:弱い
×ハロライス:可愛さは最強
▲白テイオー:強いけどデイリーレジェンドレースで入手可能

白テイオーは〇以上の評価でも良かったのですが、初期実装&デイリーレジェンドレースで入手可能なので評価を下げました。
大当たりはヘリオスで、次点に水マックとブルボンです。
5/10でそこそこ強い子が引けるので、悪くは無いガチャだと思います。

×スピテイオー:今はもうゴミレベル
▲スタマック:賢さマックが出て少し価値が下がった感
△賢さテイオー:もうかなり微妙なレベルに
△根性ターボ:弱くは無いけど必須という状況が無い
×賢さマチタン:使えるという話は聞くけど強い人は使ってないよね?
△スタイクノ:最上級者向け
×賢さタイシン:もうこんなの使わない
△スタダイヤ:シナリオリンクの今だけが旬
▲スピキタサン:まだ使える
▲根性チケゾー:乗り換え上手がレベル2で貰えるしヒント関連が優秀

スタマックの評価についてですが、クリークを持ってれば無理に完凸を狙う必要はありませんし、金回復持ちのスタサポをお持ちで無い方はこういったガチャを回すんじゃ無くて水マックやクリークが再ピックされた時に全力を出すべきです。
キタちゃんやチケゾーは使えるレベルですが、最前線のサポカではありません。
1発引けばすぐに使える育成ウマ娘と違って、ある程度の凸数が求められるサポカの方は超強いというレベルのモノがありませんので、スルー推奨です。

スピードか賢さだと予想はしてましたが、賢さと・・・
賢さは1枚でも盛れる上に使っても2枚までなので、半端な強さではガチャは回りません。

速度2500×4秒(5位以内)と強攻策の先行版といった感じです。
非常に強力なスキルで、ヒントとイベントで下位スキルが貰える点も◎です。

「レース終盤始めの方早め」という最近流行りのテキストで、加速2000×1.2秒(5位以内)というスキルです。
「本領発揮」と違って必ず最速で発動するという訳では無いのですが、順位条件さえクリアしていれば発動してくれるので、大逃げがいても大丈夫なスキルです。

性能はご覧の通りで、トレ性能が最強で得意率も賢さサポカの中では最高です。
しかもレスボまで付いてますし、スキルPtボーナスまであって隙がありません。
スキルも強いのにヒント関連も優秀なので、これはヒキ・・・
と言いたい処ですが、意外と使い処が少ない気がします。
賢さサポカをピン挿しで育成する場合、短距離であればマーチャンを優先したい処ですし、マイル/中距離ではラモーヌでいい様な気もします。
長距離は餓狼ナリブ以外はオペラオーが必要になってきますので、使うとしたら賢さを2枚挿しの時になりそうです。
もしかしたらマイル/中距離はピン挿しでもマックちゃんを優先した方が良い可能性もあるのですが、ラモーヌ使用時と爆大な差が付くとは思えませんし、短距離の場合はマーチャンとブルボンの組み合わせでも良い気がします。
長距離はオペラオーとカフェの組み合わせでも良さそうなので、あれば育成が捗るけど無くてもどうにかなるレベルという評価です。

マックちゃんのオマケのマチタンです。

得意率が高めですが、流石にここまで性能差があると厳しいと思います。

◆まとめ◆

・育成ウマ娘ガチャは欲しいのがあれば引いても良いかも

・賢さマックちゃんはブルジョワ専用

マックちゃんはあれば育成が捗りますが、無くてもどうにかなるレベルです。
どうにもならないレベルというのはマイル育成における根性シチーとか、逃げ育成における賢さブルボンとかです。
ブルジョワはマックちゃんを使う事により育成時間を短縮する事が可能ですが、我々庶民は試行回数の多さで差を埋める他ありません。

◆おまけ

今回は新規の育成ウマ娘ガチャが無かったのですが、これについて「ウマ娘のストックが尽きそうなのでは?」という声をちらほら耳にしました。
私の見解ではそれは無いと思ってます。

アニメ関連で新規の子が増えましたし、ビコペやイクノの様に「いつ出るんや!?」という子も控えております。
そうで無くても新衣装を連発すればネタが尽きる事はありませんので「ウマ娘のストックがぁぁ」という事は無さそうです。
で、考えられる事が2点ほどあります。
まず1点目は「無駄に実装しない方針に切り替えた」という可能性です。
ウマ娘のモデリングデータを作るのも大変だと思いますが、強い子ばかり出す訳にはいかないので割合的には「弱くは無いにしても無理に入手しなくても良い」くらいの無難な子が多くなりがちです。
そんな子のガチャは余程人気ウマ娘で無い限りは全然回りません。
推しの方には気の毒ですが「別に全員を育成ウマ娘として登場させる必要は無い!」という事で「不人気な子は足切りしよう!」という事になった可能性があります。

もう一つの可能性ですが「纏めて一気に実装される」です。
サポカガチャは1天井で完凸する事は少なく、2天井以上回す事もあります。
それに対して育成ウマ娘ガチャは1発引ければOKなので、単発で引けてしまう事もあります。
なので折角人気ウマ娘を実装しても売上が大きく上がる事が少なく、運営としてはどうしてもサポカガチャで集金せざるを得なかった訳ですが、それを打開する策を見つけてしまったのかもしれません。
「ドゥラちゃんとクラウンとアースとシュヴァル三姉妹にキタサトの新衣装を同じガチャにぶち込んでみよう!」
これをヤラれたら多くのトレーナーさんはシビれると思います。
育成ウマ娘ガチャなのに、人によっては3天井以上回すハメになる可能性があり、サポカガチャ以上に集金出来そうです。
何が言いたいかと申しますと、どうしても欲しい子が2名以上いらっしゃる方は「1天井分のジュエルでは不足する可能性があるので気をつけて!」という事です。
マックちゃんガチャを引きそうになってた私ですが、この事が脳裏を過った瞬間に我慢しようという気持ちが湧いてきました。
年末年始は強めのサポカで集金・・・では無く、強めかつ人気のウマ娘が大量に投入された育成ウマ娘ガチャで売上100億を狙うスタイルなのかもしれません。

アニメで新規の子はまだまだ登場しそうなのですが、今のペースではアニメ放送終了までに全員処か半分も実装出来ませんよね?
トプロの例はレアケースとして、旬な内に実装するのが鉄則なので多分ドカドカっと一気に来そうな気がします。
おまけの話の方が長くなってしまいましたが、マックちゃん or 阪神ファン、またはブルジョワで無い限りは今回のガチャはスルー推奨です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する