マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ドゥラメンテ登場@ウマ娘

一日遅れですんません。
新ガチャの評価記事で御座います。

前環境では追込は逆風でしたが、状況が変わるかもしれない…と思わせてくれる強そうなドゥラちゃんです。

効果:速度3500(1500)×5秒/追加:瞬時速度1500(300)×3秒
<発動条件>
走行距離50%地点で5位以下(50%以下)
<追加効果>レース終盤の最終コーナーで追い抜き状態になる。

発動条件が緩い固有スキルで、追加効果に至っては「追い抜く」では無く追い抜き状態になればOKです。
しかも順位条件がありませんので、とてもお徳なスキルといえます。
継承の場合は追加効果の方が瞬時速度300なので、本体利用が推奨です。

元は速度2500×4秒のスキルですが、進化すると速度3500になります。
元が順位条件の無い強いスキルなので、これは文句無しでとても強いです。

元は加速4000×0.9秒のスキルですが、進化すると最終直線で速度1500×3秒のオマケが付きます。
コチラは新スキルとなりますが、皐月賞、秋天、ダービー、凱旋門賞などで有効発動となる加速スキルなので「迫る影」に頼らなくてもどうにかなるかもしれません。
それでもネオユニを始めとする「王手」を使ってくる追込以外のウマ娘達に勝てるかどうかは何とも言えません。
追込の新スキルが増えましたし、仮に今この瞬間勝て無くとも追加で追込スキルが実装されるかもなので、私は希望を捨てません。

3年近く待ちましたよw
各種適性や成長率などが予想通り過ぎてワロタ

効果:速度2500(500)×6秒
<発動条件>
掛かり無しで終盤に突入
掛からなければ発動するというかなり緩い条件ですが、上昇する速度は2500…
しかし効果時間が6秒と少し長いという★2ウマ娘に相応しい固有スキルです。

元は5.5%回復(5位以内)のスキルですが、進化すると回復量が7.5%となり、順位条件も無くなります。
また発動タイミングが中盤のどこかから、走行距離50%に変わります。
長距離を走る事は無さそうなので、回復量が増えた処で…とは思います。

元は速度4500×2.4秒(持久力-2%)というスキルですが、進化すると速度5500×2.4秒(持久力-2%)となります。
「徹底管理プラン」と合わせて使え!という事でしょうが、長距離で使う事が無さそうなので正直微妙です。

配布のゴリラです。

ドゥラちゃんと比べると流石にですが、友情トレ時の効果はタキオンやキタちゃんと同等です。
まぁ得意率低いしレスボ無いし、スピードトレ以外はちょっとちょっとではあるのですが、ゲームを始めたての方には貴重な戦力となりそうです。

「強さが実感出来ない」という声もありますが、無いとかなり厳しいサポカです。
新シナリオは体力管理がかなりタイトなので友人サポカが必要になってきますし、何ならメイちゃんや玉座を使ってる方までいるぐらいです。
※私もメイちゃん入りで育成をする時があります。
この都留岐さんの強さはお出かけ時の体力回復量がデカいだけでは無く、練習を踏んだ時にランダムで発生するイベントで体力を11回復してくれるのがとても助かります。
クラシック期のお正月に回復してくれたり、それ以外のランダムイベントでも選択肢で回復が出来ますので、その効果量だけを考えても非常に優秀です。
またレスボもしっかりと10%ありますし、固有ボーナスの効果も面白いので非常に高性能というか、必須なサポカだと評価しております。

覚醒スキルはオマケでもいい位の強さがありますが、何と覚醒スキルも使えます。
効果は速度3500×1.8秒で、発動タイミングは序盤の後半です。
順位条件も無いスキルで、前脚質なら是非習得したいスキルとなっております。

リンクキャラという事で、進化する事も可能です。
進化すると速度が4500になりますが、使えるコースがマイル/中距離限定となりますので注意が必要です。

もう一枚のピックアップは根性の汎用サポカです。
白スキルは後ろ脚質向けとなっておりますが「コーナー巧者〇」「尻尾上がり」「快速」「遊びはおしまいっ!」など前脚質でも使えるスキルも習得可能です。

覚醒スキルは「神速」で、コチラも汎用性に富んだスキルとなっております。

性能比較ですが「スピ2,パワー1,根性1+賢さと友人」で算出しております。
性能の高いサポカと比較しても最も性能が高く、それに加えてここには表示されていない賢さとスキルPtボーナスが加わります。
初期絆も35あって、連続イベントの1回目で絆ゲージが+10、得意率も高いしレスボも10%ありますので、これはもうウララやSRでの育成ではかなりの差が付いてしまいそうな気がします。

ここからはSRです。

連続イベントで貰えるスキルは悪くは無いのですが、

性能が大分控えめです。
従来のSRよりもヒント関連やスキルPtボーナスで勝っておりますが、積極的に狙う程ではありません。

スキルが悪いとは申しませんが、

ロブロイでも良くね?と思ってしまう程の性能である点と、スタサポ使うなら理想はアースで妥協してもクリークまでです。
新シナリオはパワーサポカを使った方がいい説もありますし、トレ効果15%に一瞬喜び掛けましたが、基本使わないサポカです。

◆まとめ◆

・ドゥラちゃんの強さは未知数なので優先度低めという評価

・それ以上にサポカのオルフェーヴルを優先すべき

・更にそれ以上に都留岐さんを優先して完凸を狙うべき

中距離はライバルが多い上に追込という脚質がどこまで頑張れるかが未知数です。
物凄く強い可能性もありますが、ミスターCBが実装された時の事を思い出して下さい。
確かに凱旋門賞では強かったのですが、実装されてから暫くは「候補には挙がるんだけどティアー1にはなれない」という状態が続きました。
ドゥラちゃんも似た様な事になる可能性がありますので、好きかそうでも無いか?とかサポカガチャを引いた後に余力があるか否か?という基準で決めるのが良さげです。
私は引く方向で検討しておりますが、現時点では何とも言えません。
取り合えず皆さん都留岐さんは完凸しておいた方が良いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する