マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

シャドバ基準で判断するのは良く無いと思う

新しいDTCGが出る度に、
「シャドバよりもカード揃えるのが大変」
「シャドバよりも機能が少ない」
「シャドバよりも宣伝がしょぼい」
などなど、シャドウバースと比較するご意見がSNS上に溢れかえる訳ですが、個人的にはシャドバ基準で比較するのは良く無いと思ってます。
シャドバプレイヤーの多くはシャドバのゲーム性やバランスに不満を抱きつつも、それ以外のゲームをシャドバと比較し劣る点を見つけては
「やっぱりシャドバに勝るゲームは無い」
という結論を出してシャドバを続けます。
国内最高峰のゲームでありながらユーザーの満足度は低く、常に移籍先を模索している方が割合的に多いです。


これは断言してもイイ事だと思うのですが、
今後国産DTCGでシャドバを超える規模のゲームは出ない
と思います。
唯一対抗出来そうなバンダイナムコのゼノンザードもユーザー数はシャドバの1/30以下です。
他にシャドバ規模で宣伝をし、対抗出来そうなゲームを出す企業があるとは思えません。


シャドバに不満を持ちつつ続けられている方は、仮にゲーム性が気に入るゲームを見つけてもサービスが続くかが心配になったり、シャドバにある機能が無いとそれだけで劣っていると判断し、見切りをつけシャドバに戻ってしまいます。
それ以上に、課金まわりの問題が一番大きいと思います。
シャドバだったらある程度やり込めば月平均5000円くらいの課金で済むけど、他のゲームは1万円以上かかるからダメだ!というご意見をよく目にします。
これに関して私は違和感を抱いてしまうのです。
仮にシャドバを安さがウリなチェーン店の牛丼屋とします。
安いのですが大して美味しくも無いお肉が提供される訳です。
新しいDTCGを焼肉屋に見立てれば、どんなに安くても1回の食事代は牛丼屋の6倍~10倍はかかるでしょう。
「牛丼屋は1回500円で食事が出来るのに焼肉屋は3000円以上掛かるのでぼったくりだ、クソだ!」
というのは常識的に考えておかしいですよね。
この例えですが、シャドバに満足されている方はシャドウバースが焼肉屋という認識で良いと思います。
しかし、安さを理由にシャドバを続けている方に対しては、
「シャドバは安いんだから粗悪なのは当たり前。他のゲームと比較するのはおかしい」
と私は申し上げたいのです。
私はシャドバが粗悪なゲームだとは思っておりません。
ただ、必要な課金額を理由にシャドバが正義で他がダメという判断をしている方々に対しては先に申し上げた通り、
「牛丼屋と焼肉屋を一緒にするな」
と申し上げたいのです。
勿論新しいDTCGの全てが焼肉屋ではなく、価格は高いのに粗悪なゲームも過去にありました。
しかし、シャドバ基準で必要な課金額や3年以上続いてるゲームと、新規で始まったばかりのゲームを比較するのはナンセンスだと思います。


個人的に月に必要な課金額はDTCGの場合は1万円で、無課金でも1つくらいはまともに戦えるデッキが持てるくらいが理想だと思ってます。
AIバトルという斬新な機能を搭載したゼノンザード
試合がオートで完結するお手軽なスカイガレオン
無課金でも余裕で遊べる戦略性の高いメソロギア
シミレーションRPGの様に遊べるロストアーカイブ

どれもシャドバには無い要素を持った素晴らしいゲームだと思います。
ユーザー数が少ないとかコラボイベントが少ないとかお金がかかるとか、既に完成されたシャドウバースと比較するのではなく、単純に面白いと感じたかどうかで判断して欲しいと思う今日この頃です。
毎日の様に「クソゲークソゲー」と呟きながらシャドバを続けてる方は、いつか心の病に侵されると思いますので、つまらないと思うのであればさっさと辞めて他のゲームを始めるべきでしょう。
なんだかんだでシャドバは楽しい!とお思いであれば、悪い点は悪いと指摘しつつ良い所を口に出していくべきだとも思います。
「言霊」というものは言い続ける事で現実となる場合もありますので、「楽しい」と言い続ければ楽しくなってくるでしょうし「つまらない」と言い続ければどんなに良いものもつまらなく感じてしまうと思います。
そんな私はアクション対魔忍が面白くて仕方ないです。
エロい格好をしたくノ一を育成出来るなんて最高じゃないですか!
なので、私は恥ずかしがらずに
「対魔忍育てるのが生きがいになりつつあります( ー`дー´)キリッ」
と堂々と言える男になりたいです。


話が反れてしまいましたが、シャドバに満足されている方も弱い者虐めはしないで欲しいなぁ~と思うのと、シャドバに不満があるならとっとと辞めて他のゲームをするべきだと思います。
新しく始まったゲームは気に入ったなら悪い点を指摘するだけではなく、良い点を口にしてユーザー数が増えそうな発言をした方がみんな幸せになれるんじゃないかと思います。
駄文失礼しました。
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する