マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

魔導工作員すこ@ロスアカ

魔導工作員のイラストが好きすぎるマイセンです、こんにちわ。
イラストだけではなく3Dモデルも可愛いし、カードも強いし最高ですね。
そんな魔導工作員入りの青デッキのご紹介となります。

お正月ヴァレリ入りの魔術師デッキ@ロスアカ - マイセンのブログ
↑これに新カードを入れたデッキです。


<変更点>

やはり相手の手札が見れるのが偉いです。
勿論ピンポイントで好きなカードをハンデス出来る効果もです。
リーザで手札に戻して出し直せば、2枚好きなカードをハンデスして破壊時の効果も1回で済みます。


スタッツが悪く無いのにこの効果
思った通り凄く強いです。
あと可愛い


「召還時の効果を使う前に2枚引くと損」とか思って頑なに使ってきませんでしたが、ブヒコーンベビーの効果を発動させやすくする為に採用しました。
上手い人はみんな使ってるみたいなので、もっと早く採用するべきでした。。。


<デッキから抜けたカード>
エリザベート
魔導工作員とか弔う聖女を入れたら枠が無くなりました。


月詠みの聖女
これが無くても弔う聖女のおかげで手札が枯渇しにくくなりました。
むしろこれを使うと手札が溢れたり、攻撃力0に泣かされる場面も多かったので不採用に・・・
まさかこのカードが抜ける日が来るとは^^;


モエエ
2枚から1枚に変更
枠の都合もありましたし、2回使ったら死にそうな場面が多かったというのが理由です。
上位でも使って無い方もいらっしゃるそうですが、個人的に1枚は使いたいと思ってます。


お正月ヴァレリ
2枚から1枚に変更
通常のヴァレリと違って1回出せればいいかな?という感じです。
「天より高く」は自ユニットに撃つよりも相手に撃つ事が多かったです。


<奥義>
相手が赤&緑:「雲外蒼天」
相手が青:「六道輪廻」
レリック2枚以上の青以外:「明鏡止水」
にしてます。
これと似たデッキで「一気呵成」にしている方も見かけました。
対戦数が少ないので、正直奥義に関してはまだ自信が持てません。


<戦術>
理想はブヒコーンベビーがいる状態で、移動持ちのユニットを使って手札を増やし(ブヒコーンを引く)つつ戦います。
移動持ちユニットでプレッシャーをかけつつ殴れる様なら殴りに行きますし、殴れたらジジイの移動で引ける魔法を顔面に叩き込んだり、ヴァレリで削ったりで勝利を目指します。
が、赤相手だとこちらが防戦に回る試合が多く、青相手だとこちらのユニットがすぐに処理されてしまう事も多いです。
なので、ライブラリーアウトでの決着は結構多めとなりますので、ダメージを与えて勝つかLOで勝ちを狙うかの見極めが非常に重要なデッキです。
あと1点で勝てる!とか思ってて、新カードの「身隠しの煙管」を使われて計算が狂って負けた試合もあったので、ついついLO狙いになりがちだったりします。


赤のヴァイオレット中将が強く「一般兵並べてエンペラー!」とか簡単にやられてしまいますので、工作員でエンペラーを落とすか1枚しか入ってない絶滅の風を上手く使うかしないと結構厳しいのでそこを一番注意してます。
クソみたいなプレミをした時以外は勝ててるので、結構強いデッキ・・・のはずです。
暫くはアクション対魔忍を我慢してロスアカに専念したいと思います。

[ロスアカ]青単デッキでいつか強くなることを夢見てランクバトル#20(ロストアーカイブ)
もりぞーさんの動画でご紹介して頂きました!


それでは、良きロスアカライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する