マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その433 三ツ星カラーズ

評価:★(全然可愛くないし面白くない)

あらすじ

東京・上野のとある公園の草むらに、結衣、さっちゃん、琴葉の小学生女子3名から成る「カラーズ」という(自称)秘密組織のアジトがあった。

カラーズの3人は知り合いの商店街の店主や警官、高校生たちと交流しながら、上野の平和を守るために、日夜(ただし夜は家に帰っている)行動していた。

三ツ星カラーズ - Wikipediaより抜粋

本作はこの3人の女児が織り成す物語です。

赤松 結衣(cv.高田憂希)
「カラーズ」のリーダーの女子小学生。メインカラーは赤。
アジトでは「モノクロ大佐」と名付けた猫の世話をしている。
運動神経が無く、3人の中では走るのが遅いためよく置いてかれる。
泣き虫な面があるが本人はその自覚がなく、リーダーとしての威厳があると思っている。
さっちゃんや琴葉と比べるとまともな性格で礼儀正しいが天然なところがあり、相手に対して辛辣な発言をしたり、2人の悪戯や悪乗りに便乗することもある。
自称ツッコミ役ではあるが、2人にはおもしろくないとよくスルーされる。
ツッコミを忘れてしまうこともあり、さっちゃんが半ばふざけて言ったことに対し感情移入してしまうこともある。
特にさっちゃんからの扱いが雑だったり存在を忘れられると怒り出す。その際はツッコミにキレがある。

さっちゃん / 黄瀬 沙希(cv.高野麻里佳)
「カラーズ」のメンバーの女子小学生。メインカラーは黄。
実家は青果店の「黄瀬フルーツ」。
常に明るく元気な性格で、運動神経が良い。
人前でも平気で「うんこ」と口にしたり、一人で突っ走るなど、騒がしくお調子者なところがある。
自分を可愛いと自負しており、細かなものも含め、諸々の所作が少し作為的なように描かれることも多いが、結衣からは「普通」とバッサリ言われる。
カラーズが行動を起こすとき、さっちゃんがきっかけとなる発案をすることが多く、また彼女の突飛な行動が物語のアクセントや起点になることも多い。
つまらないギャグや意味不明なことを言って琴葉がツボにはまって笑うことがあるが、結衣からは「おもしろくないから!」、「私はしらけたから!」と怒られることがある。
琴葉からの扱いは少々ぞんざいで、暴力を振るわれ、頭を踏まれることがある。
ただし場の空気をよむこともあり、結衣と琴葉が喧嘩したときは仲介役にまわり、2人の間を取り持つことがある。

青山 琴葉(cv.日岡なつみ)
「カラーズ」のメンバーの女子小学生。メインカラーは青。
常に被り物を身に着けスカートを着用している。
ゲーム好きで常に携帯ゲーム機を持ち歩いているが上手いわけではない。
ゲームが下手であることを結衣に弱点として指摘されたときは動揺しながら、本当のことを言ってほしいと言ったが「意味のないところで連打している」と指摘され、泣き出した。
さっちゃんはこのことに対して触れてはいけないと述べている。
よく過激な発言や暴力で物事を解決させようとし、結衣を含め周囲の人たちを驚かせる。
また、人の頭を踏みつけたがる癖を持つ。
「カラーズ」のメンバーの中では頭の回転が速く、事件や謎の真相に気付くと「ゲームクリヤー!」という決め台詞を放つ。
腕っぷしが強く、身体能力が高い。


キャラ紹介がいつに無く無機質な感じとなってしまいましたが、私はこの作品が面白いと思った事が一度もありません。
ロウきゅーぶ!の様な萌え萌えした作品よりもリアルじゃん!」とおっしゃる方もいると思いますが、この手のアニメにリアルさを求めるのは如何なモノかと思います。
バトルモノやミステリーモノであればリアルな方が面白いかもしれませんが、可愛さを求めるのであればリアルじゃない方がいいと思うし、実際リアルさの無い萌えアニメの方がウケが良い訳です(円盤の売上的な意味で)
甘々と稲妻は親子愛が描かれた素敵な作品に思えましたが、本作に関してはただの日常系アニメです。
日常系にしては萌え要素が不足気味ですし、笑える様なシーンも全然ありませんでした。
ロリっ子を愛でる目的で観た方はガッカリする事だと思います。
ロリっ子メインのアニメは売れにくいという事実がありますが、その中でも円盤の売上が600枚くらいだったというのはかなりの失敗作だったと言わざるを得ません。
本作が不人気だった理由を分析している方がいらっしゃいましたが、単純につまらなかったからの一言だと思います。
面白く無いどころか不快感すら覚えました。
今後失敗したロリアニメとして本作を例として挙げる事になりそうです。
評価は当然の★1です。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する