マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その425 されど罪人は竜と踊る

評価:★(原作未読勢お断り)

あらすじ

量子世界の基本単位である、作用量子(プランク)定数hを操作し、森羅万象を生み出す力、咒力。これを操るものたちは咒式士、その力を人殺しやバケモノ退治に使う者たちは攻性咒式士と呼ばれる。

掃き溜めの町エリダナ在住の二人の(ダメ)咒式士たち罪人と、頭のイカれた依頼人・友人・権力者・犯罪者・同業者たち人格破綻者と、"異貌のものども"の物語。

設定

咒式

本作は咒式と呼ばれる通常のファンタジーともSFとも異なる独特の設定に基づいて書かれている。

「咒力」と呼ばれる力を扱う咒式士達が組成式を書き出し、人工的にプランク密度を作り出して基本物理定数を変異させる。それによって生み出されるのは全て実在する化学現象である。咒式は主に、化学系咒式(化学物質や金属を生む)、生体系咒式(生物に関係する物質や器官、もしくは生物自体を生む)、電磁系咒式(電気やレーザーを生む)、重力系咒式(重力場を生み出す)、数法系咒式(確率を変化させ、さまざまな現象を起こす)の5系統に分けられる。

扱うには生来的な才能と物理学の素養が必要とされる。本作の世界では咒式技術が広く浸透しており、軍事以外にも医学、産業、算術と幅広い分野で応用されている。

咒式は「階位」と呼ばれる単位でランク分けされており、最高階位である第七階位の咒式は特殊な高位咒弾と使用者の脳を焼くような負荷を与えて発動される。しかし極一部の高位咒式士や、竜や禍つ式のような"異貌のものども"のように、第七階位を楽々と操る者も存在する。

咒式の名前は主にレメゲトンの悪魔から取られている。

魔杖剣

魔杖剣(まじょうけん)は、咒式を戦闘や破壊作業等で使用するために必要な兵器。銃器に似た構造の機関部と刀身を持つ。

咒式の精密な制御を司る演算装置である法珠を備えている。咒式を発動させるために必要な重物質が詰め込まれた咒弾(じゅだん)を装填し、組成式を書き出して引き金を引くことで咒式士は咒式を発動させる。これによって咒式は近距離戦闘でも使用できる程に高速かつ正確・精密なものとなる。

咒式を使用する場合、通常の咒式士が発動するには魔杖剣と咒弾の二つが必須となるが、"異貌のものども"や特殊な才能の持ち主などは、魔杖剣無しで強力な咒式を発動することも可能である。

剣以外にも、槍や短剣、狙撃用の弓といった形状のものもある。

咒式士

咒式を扱う者を「咒式士」(じゅしきし)という。作品世界中において生活する人々の半数はなんらかの咒式士であるとされる。「龍理使い」(ろんりつかい)という蔑称で呼ばれることもある。

咒式士には階級があり、この世界ではそれを階梯と呼ぶ。一 - 十三まで存在し、一般には九階梯以上が高位咒式士として扱われる。特に十三階梯でも上位の到達者は、竜や大禍つ式をも上回る力を持ち得るとされる。

また、咒式士の中でも戦闘を担当する者は「攻性咒式士」(こうせいじゅしきし)と呼ばれ、直接敵と近接戦闘を行う前衛咒式士と、攻撃用咒式を使って前衛を援護する後衛咒式士の二つに分けられる。また、高位咒式士の中には遠近両方の戦いに長けた咒式士も存在する。

されど罪人は竜と踊る - Wikipediaより抜粋

設定についての説明が長すぎるだって?
本作は原作未読の方お断りのアニメです。
↑は設定の極一部なので、これくらい覚えて頂かないとお楽しみ頂く事は困難です。

「それは言い過ぎだろ?」と思われる方は1話の開幕数分だけご覧になって頂ければおわかりになると思います。
くっそ長い意味不明な厨二設定のナレーションを聞かされて戦意が喪失する事間違いなしです。

キャラの名前も覚えにくいです。
この人は「ギギナ・ジャーディ・ドルク・メレイオス・アシュレイ・ブフ」さんです。
覚えさせる気がないですね。
名前を覚えにくいキャラ達による専門用語満載の会話・・・

これには天膳もびっくりです。

あとは、作画が酷いです。

それと戦闘シーン
残念作画な上に、夜や夕方、室内での戦闘が多い為、画面が暗くてわかりずらいのです。
↑はまだわかりやすい方です。
「原作が暗黒ライトノベルと言われてるので暗くしてみましたw」というつもりなのでしょうか?
理解に苦しみます。


1クールではなく2クールあれば、もう少し説明に時間が割けてわかりやすく作れた気がします。
原作未読だとお楽しみ頂けませんが、原作ファンの方もこの作品の出来に満足しているのでしょうか?
円盤の売上がゴミカスの様な枚数しか売れてない所を見ると、コアなファン以外の支持は得られてなかったのではないかと思います。
本当に観る価値の無いアニメです。
制作会社はバジリスク 〜桜花忍法帖〜の後にこのアニメを制作したのですが、それなりに期待されていた作品を連続でコカすとか当時何があったのでしょうか?
過去には良い作品も制作している会社なので、何とか頑張って頂きたい所です。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する