マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その424 バッカーノ!

ここ暫くプリキュアの記事ばかりのechoさんでしたが、また通常の状態(?)に戻ります。
それでは、どうぞ!

評価:★★★(理解するのに時間はかかるけど分かると面白い)

概要

バッカーノ!は、成田良悟による日本のライトノベル。

シリーズ累計発行部数は2015年10月時点で、204万部を突破している。

著者のデビュー作であり、第9回電撃ゲーム小説大賞(現・電撃小説大賞)金賞受賞作。

タイトルの「バッカーノ」とは、イタリア語で「馬鹿騒ぎ」を意味する言葉。

多数の登場人物が織り成すスリリングながらもにぎやかな群像劇であり、シリーズを通して固定された主人公は存在しない。

錬金術師達が作り出した不死の酒を巡って起こった、不死者と人間の物語となっている。

テレビアニメは全13話で、『(1930) The Rolling Bootlegs』『1931 The Grund Punk Railroad』『1932 Drug & The Dominos』のエピソードを中心としているが、第7話のみ1711年のエピソードとなっている。

一話ごとにこれら3年のエピソードをシャッフル(各エピソードごとの時系列は原作同様)する、という独特の構成になっている。

オープニング映像は、原作に大きな影響を与えた映画『スナッチ』冒頭のパロディ。

あらすじ

1711年、大西洋上。

故郷を離れ、新天地を目指す錬金術師たちが悪魔から得たもの・・・

それは"不死の酒"だった。

その酒を飲み、不死者となった者たちには、お互いが右手で"喰い合う"ことが できるという奇妙なオマケがついていた。

1930年代のニューヨーク。

その裏社会に生きる様々な人々、マルティージョファミリーの少年フィーロと 幹部のマイザー、ちょっと間の抜けた泥棒カップルのアイザック&ミリア、マフィアの ガンドール三兄弟、不良少年のダラスと妹のイブ、齢200歳を越える錬金術師のセラードと 助手のエニスは、それぞれの思惑を持って、互いに関わりのない生活を続けていた。

だがセラードが不死の酒を蘇らせた事により、彼らの運命は複雑に交錯していく―。

そして、そのニューヨークを目指すのは、シカゴ発大陸横断鉄道フライング・プッシーフット号。

偶然乗り合わせた、革命テロリスト「レムレース」のグース&シャーネ、ジャグジー&ニース 率いる不良集団、殺人鬼のラッドと婚約者のルーア、ベリアム上院議員婦人と娘のメリー、 不死の少年、謎の車掌に情報屋 etc ・・・

しかしこの汽車に乗っているのは、「人間」だけではなかった!?

伝説の存在であったレイルトレーサー(線路の影をなぞる者:後方の車両から乗客を 次々と消し去っていくという伝説の幽霊)まで出現する!?

デュラララ原作者の成田良悟さんのデビュー作です。
成田先生得意の群像劇のアニメになります。

群像劇とは?

主人公にスポットを当て、それを取り巻く人々という見方で脇役を描くスタイルの劇ではなく、登場人物一人一人にスポットを当てて集団が巻き起こすドラマを描くスタイルの劇のこと


Baccano! (バッカーノ!) - opening y Ending
アニメのオープニングを見て頂ければ分かるのですが、主要人物だけで18人もいたりします。
さらにアニメでは3つの時間軸を数多くの登場人物視点で行ったり来たりするので、最初の3話くらいは多分何が起きているのか分からないと思います。
そこは気にせず見進めて下さい!
どんどん見ていけば段々と事件の全容が見えてきて、それぞれの出来事が繋がっていくと快感になっていきます。
舞台は1930年代禁酒法時代のアメリカです。
登場人物はギャング、マフィア、ごろつき、不良、殺し屋、テロリストに強盗とアクの強いキャラクターばかり。
それぞれに目的や信念をもって不死者と不死の酒に関わっていきます。
これだけ悪人が揃うのですから、当然かなりエグイ映像もあるのでグロが苦手な人はお勧めできませんが、魅力的なキャラクターばかりですので必ずお気に入りのキャラクターが見つかると思います。

私が好きなキャラクターはラッド・ルッソです。
西海岸のギャングのボスの甥っ子で、殺し屋をしていた殺人鬼です。
自分は殺されるはずは無いと思い込んでいる、心に余裕のある人間を殺す事が楽しみというイカレた男ですが、故藤原啓治さんが見事に演じられています。


話があちこちに飛んで分かりにくい、グロが多いと難点もありますが、群像劇の名作。
ぜひ見て頂きたい作品です。
デュラララも完結したので、そろそろバッカーノもアニメ2期見たいんですけどねw
では良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する