マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

シャドウバースはじめました。

あ、誤解しないで下さいね。
DXMが飽きたとかそんなんじゃなくて、エアプで他のゲームの事を語ったり比較したりするのはどうかな?と思い、ちょっとだけかじった程度です。



カード資産が残念な感じなので安く組めて使い方も簡単なアグロエルフを使ってます。
ゲームをした感想ですが、かなり面白くてグラフィックも素晴らしく思わず何万円も課金してしまいそうになりました!
が、現在のシャドバの環境や運営の方針などは知っておりますので、DXMをおざなりにしてこのゲームにのめり込む事はありません。
しかしそういった知識のない方がある程度課金し、あとでDXMの方がゲーム性やカードバランスが優れていると感じたとしても課金してしまった手前辞めるに辞めれなかったりとかはあると思います。
なので、いかに始めたての方に興味を持たせ課金させるかがかなり重要だと思いますし、シャドバはそれがうまく出来てるなと感心しました。
あと私が感じた事としては、リリースから1年以上たったゲームを始める時はカードリストを全部見るのが億劫だったり、どのパックを引けばよいのかがわからなかったりするので正直面倒臭いというか、敷居が高くなってしまうなぁ・・・という事を再確認しました。
なのでDXMもリリースして半年以上立ちますので、メフィストとその次のパックでどこまで新規ユーザーを増やせるかが非常に重要だと思います。
11月2日同日にドラクエのカードゲームがリリースされますが、私は今まで通りDXMのブログを毎日更新していきますし別ゲーの仲間に「DXM面白いからやろーぜ!」と布教活動も怠らないつもりです。
これからも内容薄っぺらなブログではありますが、頑張って毎日更新していきますので当ブログを宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する