マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSR[尊尚親愛]玉座に集いし者たちは強いのか?@ウマ娘

強いデース!

詳細はウマゴンさんの動画にてご覧下さい。
従来あったグループサポカや友人サポカ同様、お出かけして回復しながらステータスを盛る事が出来ます。
ステータスは合計で282も盛れて、スキルPtも+102と強力です。
「中距離コーナー◯」「先行直線◯」「ポジションセンス」等の強力なスキルを確定で入手出来るのもデカいです。

金スキルは中距離限定ですが、コレまた強強のスキルとなっております。

性能比較ですが、友情トレ効果が突出しておりますが・・・
グループサポカは情熱ゾーン中でしか友情トレが発生しませんので、恩恵を受けられる場面がかなり限られてそうです。
レスボ10%は偉いのですが、トレ効果UPの面でもシリウスや理子ちゃんより劣っております。
っと、まぁ性能は控えめに見えますが、貰えるスキルとステータス上昇値がデカいので、結論から言えば強いです。
友人サポカもですが、グループサポカは上振れ狙いというよりかは安定度を上げるイメージです。
「白スキルはポジションセンス以外獲れるじゃん」
「他のサポカでも上振れればこのくらいのステータスは〜」
とおっしゃる方も少なくは無いのですが、距離Sが付いた時に限ってステが盛れないとかスキルがスカスカとかあると思います。
シリウスが結構強かったのと今でも理子ちゃんを愛用している私からすると、超絶強い子は出来にくいかもしれませんが、チャンミの決勝で勝ち負けが出来るレベルを量産しようと思ったらグルサポを使って育成した方が良い気がします。
ガチャを引くべきか?という問いには「次回のぱかライブを観てからでも遅く無い」です。
恐らく水着キャラが実装されるでしょうし、サポカもダブルピックアップで強そうです。
グループサポカは今後距離別でたくさん出そうな気もしますし、強いスピードと賢さのサポカがある程度揃っていれば、フレンドからレンタルすれば大丈夫だと思います。
私はぱかライブを観てから決めますが、高確率でスルーする予定です。

SRのエルちゃんは強いといえば強いのですが、

性能だけ見るとそうでもありません。
得意率が高くレスボも10%ですが、上振れたウインディちゃんの方が強いです。
ですがスキル面に関してはかなり優秀です。
コレだけの為にガチャを回すのは勿体ないので無理しない方が良いとは思います。

ツヨシは・・・まぁRなので^^;
はい次

配布のSSRスペは根性タイプで、スキルはまぁまぁ良い感じです。

性能比較はこんな感じで、ユキノの方が強いけどスキルと連続イベントの事を考えると互角かな?と思います。
※ウララは不安定かつスキル無しなので比較しにくいですね。
レスボが5%しか無いのが泣き処ではありますが、配布でこの性能なら無微課金の方は採用圏内です。

今回の配布はSSRだけではありません。
育成ウマ娘のスペが貰えちゃいます。

入手方法ですが、まず「日本一のウマ娘」のスキルを所持しているウマ娘を一人用意します。

メインストーリーの有馬記念(負けイベント)で用意したウマ娘を継承します。

負けイベントが勝てる様になり、新たなストーリーが出現します。
選択すると日本総大将をGET出来ます。

配布のウマ娘なんて強いはずが・・・
いや、結構強いですねw
成長率はまぁまぁで「怒涛の追い上げ」は微妙ですが、他のスキルは普通に強いです。
イベントで「冬ウマ娘〇」まで獲れちゃいます。

発動条件は「終盤の最終コーナーでスキルを発動」です。
更に中山レース場ならすごく速くなります。
順位条件はありませんし、継承でも全然使えるスキルです。
長距離で差しという脚質は微妙かもしれませんし金回復も持って無いので、このスペを使うよりも固有を継承して他の子に頑張って貰う方向性を検討しましたが「日本一のウマ娘」「長距離直線〇」「長距離コーナー〇」までありますので、本体利用でも悪くは無いかもです。
マイル適正がCなので育成もしやすそうですが、追込適性もCなので追込に改造するのもアリですね。

「ウンスは強いから引け!」
「逃げを使うならウンスが必要!」
と言いたい処ですが、私はスルー推奨です。
昔だったら自前でウンスを持って無いと育成が捗らない!と言われてましたが、今とは状況が異なります。
1育成20分で済んだURAシナリオの時はフレンドのレンタル回数も3回でした。
現在は1育成60分弱掛かりますし、フレンドのレンタル回数は5回に増えました。
フレンドから継承でウンスを借りれば問題ありません。
毎日クライマックスシナリオで6回以上育成する方なんてそうそういないでしょうし、ガチ勢は既にウンスを持ってます。
ウンス自体は強いと言えば強いのですが、同じ逃げならチョコボンや水マルの方が強いです。
ウンスは継承要員として考えるべきで、そうなりますと無理に狙う必要はありません。
ブライアンに関してはまぁまぁの強さはあるモノの、チャンミ基準だといつもワンチャンレベルの扱いです。
距離適性が広めで脚質も先行/差しのどちらもイケるのですが、他に代用が効いてしまう子なので、コチラも無理をする必要はありません。
どうしても欲しいという方はハーフアニバで★3引き換え券が配布される事を祈りましょう。

まとめ

・グループサポカは強いが今後を見据えてスルー推奨

・SRエルは強いがSRオグリやアヤベ程では無い

・ウマ娘の復刻は推し以外はスルー推奨

次回の水着ガチャとサポカのダブルピックアップが強くて、ハーフアニバの前後のサポカも強くて、夏に実装されるというコパノリッキーも強いと予想してます。
ここで散財する訳にはイキませんので、涙を飲んで今回のガチャはスルーします。

明日からのイベントが楽しみです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する