マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

コパノリッキーについて(補足)@ウマ娘

昨日実装されたコパノリッキーちゃんの補足記事です。
前回書いた記事と重複する処もありますが、何卒ご容赦下さい。

◆リッキーちゃんの強み

一番は固有スキルです。

発動条件無しで本体で使用する場合は100%発動します。

競技場で使用する場合は固有発動ボーナスが確実に得られますし、ダートのチャンミで人権となるのは間違い無さそうです。

緑スキルを発動させないと効果量がかなり残念な事になってしまいますが、ダートで走らせる分にはその点も恐らく大丈夫です。

※一応説明

緑スキルを3つ以上発動させると速度と加速力が上昇

緑スキル5つで通常の固有並の速度が得られて、加速力も継承固有程度上昇

緑スキル6つで更に速度UPと加速力が1.5倍化(数値的には速度0.4/加速0.15)

チャンミの場合「良バ場〇」「晴れの日〇」「右(左)回り〇」「根幹(非)距離〇」「〇〇のコツ〇」「抜群の踏み込み」で6つです。

更に「〇〇レース場〇」やレース場によっては「交流重賞〇」「ナイター〇」「小回り〇」なども使えますし、今後更に増加しそうでもあります。

この固有は早めに発動しても位置取りを上げてくれますし、接続して最高のスパートが切れる可能性もあります。

タマモクロスの固有がとても強いという事は多くの方がご存じだと思いますが、リッキーの固有は順位条件が無いためタマ固有とは異なり100%発動してくれます。

緑スキルを集める必要はありますが、100%発動するタマちゃん固有があったらヤバいと思いませんか?

リッキー固有は非常にヤバいスキルなのです。

パワー1000以上でスピード+60は非常に強力で、更にパワー1200で+80です。

緑スキルでスピード+80は破格で、これがあるか無いかの差は非常に大きいはずです。

距離適性Sが付いてるか否かで100の差なので、それ近くの差があると考えたらヤバさがおわかりになると思います。

地方のレース場の場合、このスキルまで有効になりますので、◎で取得すれば他のウマ娘よりもスピードが120も高くなります。

ダートのレースは逃げ先行が有利なのですが、スピード差があるとその差が更に顕著になります。

今まではデジたんやオグリで差しという戦法も有効でしたが、スピード差が100以上ある逃げを捕らえるのは困難だと思いますし、固有で加速までされたら堪ったモンじゃありません。

そしてこの金スキルも接続する可能性がある強スキルです。

レオ杯ではバクシンの「意気衝天」が強かった訳ですが、コレはダートのそれに該当します。

それを自前で持ってるとかヤバ過ぎです。

成長率が優秀とか距離適性も優秀とか、脚質も差しまではイケるとかもありますが、強みとしては大体こんな感じです。

◆リッキーちゃんの弱点

ずばり、芝適性F

コレに尽きます。

まだクライマックスシナリオでは育成してないのですが、するならこんな感じかな?というローテーションを組んでみました。

↑だと最後の三連戦を含めても出走数29回です(ジャパンダートダービーに出ても30回)

最低32戦以上はしたい処なので、適当なダートのOP戦に出走するしかないのですが、既にOP戦は4回も組まれてます。

OP戦はGⅢ以上のレースと比べると上がるステやスキルPtがかなり少ないので、かなりのロスとなります。

称号もダート以外はショボいのしか貰えませんので、ステ盛りにせよスキルPt集めにせよ苦戦する事は間違い無さそうです。

◆解決法

ダートレースのみでも野良で切れ者が付いて、イベントや練習が神がかって上振れれば問題無いのですが、そんな事は1%も無いのでアテに出来ません。

そうなりますと芝適性をある程度まで上げて、芝のレースに出走するのがよさげです。
芝因子を10個積んでも適性はB止まりなのですが、Bは無いとジュニア期で負けまくるので頑張るしかありません。
チャンミ育成の場合は距離適性をSにしたいので、仮にマイルのチャンミだったら、芝適性Bにする為に芝因子10個、後はマイル適正を上げるために全力でマイル因子を・・・使いたい処ですが、その場合短距離適性がCなのを忘れてはイケません。
シニア期の秋とかだったら適性CでもスプリンターズSを勝てますが、スピードが1000以上無いと短距離のレースは負けてしまう事が多いです。
ちなみに芝適性Cだとクラッシック期前半はGⅢでも結構負けてしまいます。
現状チャンミ用に強く育てようと思ったら、強力な因子を用意するのは必須事項で、更に失敗率の高そうな育成を繰り返す必要がありますので健常者にはオススメしにくいです。

まぁチョコボンをダート用に育成する方もいらっしゃるので「芝F?Gじゃないだけ楽じゃんw」という敏腕トレーナーさんは別として、一般トレーナーの皆さんは新シナリオに期待した方が宜しいかと存じます。

◆結局どうなの?

現シナリオのままで育成し難かったとしても、ダートのチャンミで勝ちたかったら必要でしょうし、新シナリオの内容によっては完全な人権ウマ娘として降臨する事になります。

ぱかライブを観てから決めよう!という方に対しては、実際新シナリオをプレイしない事には何もわからんですよ?と思いますが、ハーフアニバのキャンペーンで「毎日10連ガチャ無料」が来るかもしれませんので、それを引いてからでも遅くは無さそうです。
もしリッキーをスルーするにしても、今後強そうなダート娘が多数実装されそうな見通しなので、今の内に新たなレース場のレイ(かしわ記念とかかしわ記念とかかしわ記念とか)を集めておかないと後で泣きをみます。
なので、ファル子さんに地方巡業して頂きレイを根こそぎ刈り取りましょう。

馬主補正もあるでしょうし、本当にリッキーは入手しておいた方がいいと思います。

固有スキルとか観たら絶対に欲しくなると思いますので、お持ちで無い方はyoutubeとかで探してみて下さい。

それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する