募集した大ザガールデッキについて
先日募集させて頂きました大ザガールデッキですが、サジさんよりレシピをご提供頂きました。
凄く強そうだけど、デッキを組むとなるとなかなか難しいと言われている大ザガールです。
それでは、サジさんのご解説を見ていきましょう。
----------ここからサジさんの解説となります----------
初動は、平和の担い手→ヴァイス→光の精霊→大ザガールと出していきます。
シーカスやマーチヘアでヴァイスが処理されることもありますが、処理されても十分にspは貯まります。
相手が積極的にシールドブレイクしてくる場合、大ザガールがセットされたターンに拷問器が発動し、相手の光の精霊などがクローズするので、次はメイリーンで相手のシールドを回避します。
相手がシールドブレイクしてこない場合、伝説を従える神官をオープンし、大ザガールのカウンターおよびアクションで細かいユニットをクローズさせ、次ターンにメイリーンを打ちます。
その後は、SPを貯めてアウグスタを出していきますが、二枚の大突風で大ザガールをSSから守り切ります。(返却や墓地送りであれば、一度くらい当たっても大丈夫なんですが自然への帰還はキツすぎるので必死で避けます)
以下は、各カードの採用意図です。
死滅の護符
スーミンの対策というよりは、ユディット対策で入れてます。
堕落されるとため息しか出ないので。
魔人の手
大ザガール君は苦手とする相手が多いです。
特にガイエスハート、カサンドラ、シーカス、、、これらを問答無用で倒すために二枚入れてます。
(残りの一回は神官のオープンやエルミタージュがいる状態での大突風などで処理していきます)
光の伝説馬
シーカス・ルビーイーター・マーチヘアなど
後衛の強ユニットがいる場合、大ザガールより先に出して処理します。
ただ有利が付く相手が限られているので、2枚採用です。
----------ここまで----------
なるほどなるほど。
このシールドの採用は頭にありませんでした。
私が組んだザガールデッキでは2枚採用していたカードがサジさんは1枚だったりしているのを見て、「ぁあ、プレイング次第では1枚でイイんだなぁ」と気づかされました。
早速使わせて頂きマス!
ここからは恒例のアピールタイムです。
※以下はサジさんのコメントです。
2つ宣伝させて下さい。
1つ目
私も新参で当初は尻込みしていましたが、メンバーは人格者ばかりですし、心配だったモチベも周りに当てられて自然と上がりました。
そらおちに入ることにハードルを感じる必要はなかったなと今は思います。
ランクやレートは不問だそうなので、興味のある方は是非お声がけください。
2つ目
アニメ「響け!ユーフォニアム」は面白いから見てね。
※この写真は聖地巡礼で撮影したものだそうです。
素晴らしいデッキを有難う御座います!
響け!ユーフォニアムも素晴らしいアニメなので超オススメです。
大ザガールデッキのレシピも継続して募集させて頂きますので、宜しくお願い致します。
それでは、良きアルテイルライフをノシ