アニメ批評その459 徒然チルドレン
評価:★★(面白いんだけどキャラデザがなぁ・・・)
概要
『徒然チルドレン』(つれづれチルドレン)は、若林稔弥による日本の4コマ漫画作品。
若林が運営する同名のWEB漫画サイトにて、2012年10月より連載中。
また『別冊少年マガジン』(講談社)にて、2014年9月号から2015年4月号まで正式に雑誌連載を開始。
その後『週刊少年マガジン』(同社刊)に移籍して、2015年20号から2018年32号まで連載された。
『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)で『恋するみちるお嬢様』を連載していた若林がニコニコ漫画にユーザー作品として投稿している漫画であり、若林のホームページの名前そのものである。
作品名は若林のホームページから取ったもので、pixivでも閲覧することが可能である。
ホームページでもマンガと同じ内容の作品を投稿しているが、こちらは一作ごとに独立している。
また、とらのあなの通販ページでも『徒然チルドレン』の名前でサークル名登録をしている。
作品の形式は4コマ漫画で、一話完結形式の短編集の形を取っている。
各作品の説明文には必ず「しながらお楽しみください」などの注意書きが書かれている。
ちなみに作品紹介で「全て短編でどれから読んでもお楽しみ頂けます」と書いてあるが、過去作の登場人物が再登場することがある。
あらすじ
高校生の少年少女が織りなす日常を切り取ったオムニバス形式の学園ラブコメディ。
主人公が複数おり、並列した時間軸で進行していく。
複数の男女のラブコメ作品です。
15分アニメなのですが、短時間にも拘わらず笑いだったり、萌えだったり、甘酸っぱい青春だったりがしっかりと詰め込まれてる良作です。
ハッキリ言って内容は面白いのですが、原作もアニメも人気は今一つでした。
理由はキャラデザ以外思い浮かびません。
アニメの作画が悪いとかではなく、元のキャラデザが宜しくないというか、正直画力がイマイチなのです。
誤解して欲しくないのですが、私はこの作品が好きです。
内容はとても素晴らしいと思いますし、好きなキャラ(パトリシアちゃん)もおります。
ラブコメなので観ててドキドキもしますし、2期があれば絶対に観ます。
しかし人気が無いのは事実です。
様々なレビューに目を通しましたが、「内容はイイ」「面白い」「起承転結がしっかりしてる」等の良さげなコメントを頂いてるにも拘わらず、点数を見ると60点前後だったりします。
どう考えてもキャラの見た目が今一つという事なんだと思います。
本作の評価はそこも含めて★2とさせて頂きましたが、内容的には文句無しで★3です。
原作は完結済で円盤の販売していない事から2期の可能性は絶望的な気はしますが、このアニメを通じて若林稔弥先生の作品に興味を持って頂けましたら幸いです。
それでは、良きアニメライフをノシ