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サポカのタイプやステの上限値の話@ウマ娘

昨日登場したSSRデジたんの固有スキルを見るに、今後複数のタイプを持つサポカが実装される可能性がありそうです。
今はスピードとかスタミナとかどれか一つですが、もし2つ以上のタイプのサポカが出たらどうなるのか?
恐らく環境が激変します。
デジたんの様なサポカのタイプが多いと得する能力が活きるだけではありません。
得意率が倍増します。
得意率が0のサポカは各練習メニューに均等に18%の確率で配置されます。
仮に得意率が0だったとしても得意な練習の所に36%の確率で配置される事になりますので、この時点で完凸のキタちゃん超えとなります。
運営としてはサポカ数値的な性能をインフレさせたく無いという意図が見え隠れしてますので、こういった手法で強さを上げてイクのでは無いかと思ってます。
そういったサポカが実装されるかどうかはまだわかりませんが、可能性があるとなるとアニバ後に凄い性能のサポカが出ても「もしかしたら複数のタイプを持ったもっと強いサポカが出るのかもしれない」と身構えてしまいそうです。
多分友人タイプは複数のタイプにはならなそうなので大丈夫だとは思いますが、キタちゃんやパワーライスくらいわかりやすい強さが無いと完凸目標でガチャを回すのが躊躇われます。

・ステータスの上限値が解放される?

アニバーサリーのタイミングで「ステータスの上限値が解放されるのでは?」という噂があったり無かったりします。
もし上限解放するなら1201〜1250までは本来得られる練習効果が半減し、それ以上は更に半減するとかだったらアリかな?とか考えてました。
ですが私は無いに一票です。
流石にまだ早いです。
サポカの性能も数値的な高さでは無くスキルをウリにしてイキそうなので、金スキルの強さはともかくウマ娘の評価点とかはいきなり爆上がりするとかは無いと思ってます。

ステータスと言えば昨日根性の話も書きましたが、微差の範囲での修正はあるかもしれませんが、特定のステが大幅に強化や弱体化する事も無いと思います。
過去記事にも書きましたが、通常3年〜5年を目途に運営するのが普通のソシャゲですが、ウマ娘ほどになると10年以上の長いスパンで見ているはずなので、売上が高い内は大きな修正はしてこないのが当たり前ですが・・・
サイゲさんはユーザーの裏をかくのがお好きなので、ビックリする様な環境変化があるかもしれません。
そこはきっとポジションキープのルール変更やスキル内容の見直しとかだと思いたい所です^^;
今のサポカの連続イベント発生率を下げるとかは勘弁して欲しい


ちょっと短めの記事で恐縮ですが纏めとしては、
・複数タイプのサポカが出たらかなり強い(ヤバい)
・ステの上限値は解放されないと予想
・根性のステは弄らないで欲しい
といった所です。
育成ウマ娘はともかくサポカガチャはしっかりと吟味してガチャらないと後悔する事になるかもです。
最近対魔忍を抜けてトレーナーになった知人が鬼課金してるのでちょっと心配です^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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