マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その704 ウサビッチ

評価:★★★(超人気アニメ)

概要

『ウサビッチ』(Усавич / USAVICH)は、日本のアニメ作品。制作はカナバングラフィックス。

刑務所に収監された2羽の兎とその仲間達が繰り広げる毎日を、独特のCG表現/リズム感/突飛な笑いのセンスで、ドタバタとシュールさを兼ね備えた作風で描き出したショートアニメ。

2006年にシーズン1が、2007年にシーズン2が、2008年にシーズン3が、2011年にシーズン4が、それぞれMTV Japan局のMTV FLASHER枠で毎週月曜24時55分頃から初回放映された。

最初はMTVの親会社である米バイアコムが日本でスタートさせた携帯コンテンツサービスFLUXのために企画され配信された。

1回当たり90秒の短い尺は、携帯電話での鑑賞を見込んだためである。

ポニーキャニオンよりDVD化もされた。

なお、一部を除いて会話と言えるセリフは存在せず、主にBGMと効果音のみの内容となっている。

あらすじ

舞台は、1961年、ソビエト連邦時代のロシア。

主人公は、刑務所にて相部屋で服役している二羽の兎、プーチンとキレネンコ。

マイペースで唯我独尊、最強無敵のキレネンコと、彼に振り回される苦労人でちょっと間抜けなプーチンという構図は全シリーズを通して共通している。

シーズン1では彼らと看守たちの監獄生活を、シーズン2では脱獄した二羽と民警のカーチェイスを、シーズン3では逃走劇を経て辿り着いたデパート(マフィアの巣窟)にて経営者であるズルゾロフとマフィアの一味を撃退するまでの一連を、シーズン4ではキレネンコの暴走により1階建てとなってしまったデパート跡地に住み着いた二羽とメカネンコ(シーズン3の中盤でプーチンが作り出したキレネンコそっくりのロボット)の改造から様々なトラブルが起こる日常を、シーズン5では、逃亡中に迷い込んだ森の中で出くわしたキレネンコの持つトランクを盗もうとする怪兎・ケダムスキーとのドタバタ劇をそれぞれ描いている。

前日譚にあたるシーズンZEROは本編の3年前である1958年から始まる。

謀略により爆殺されたが意識を取り戻したキレネンコ、と同時期に刑務所に収容されたプーチン、看守にいびられながらも監獄生活を楽しんでいた2羽の出会いを描いている。

ウサビッチ - Wikipediaより抜粋

プーチン
本来は善良な一般市民であり、社会主義体制下で清く正しく労働に従事してましたが、二日酔いでたった1日仕事をサボったために「資本主義者」というレッテルを張られ、3年の懲役を受ける事になります。
出所が間近に迫ったある日、靴を買うため監獄の壁を破壊し脱獄したキレネンコに思わず着いて行ってしまい、脱獄犯として追われる身となります。
陽気な性格で、コザックダンスが大好きです。

キレネンコ
元マフィアのボスで、現在は死刑囚です。
キルネンコの双子の弟で、部下の裏切りにより兄弟共に爆殺されバラバラになった後、身体を繋ぎ合わされて復活しますが、左頭部および右脇腹、左足のパーツが間違って繋げられてしまいました。
自分のペースを崩されるとぶちギレて怒り狂い、尋常ではない怪力を発揮します。

他にはオカマのひよこなどが出てきますが、基本的にプーチンとキレネンコの二人(匹?)がメインで話が進みます。

本作の最大の特徴は会話が無い所です。
1話辺りの時間も非常に短く、飽きる事無く視聴出来ます。

監獄兔 ウサビッチ Usavich(第一季) 1 食事の時間
↑毎回こんな感じです。
本作はシーズン5(続編のZERO)まであるのですが、内5作品がその時期の円盤売上の首位を獲得しております。
販売数も他のアニメとの差が凄く、普段アニメを観ない層まで取り込めてた様です。

逆に普段アニメを観ている方には馴染みが無いかもしれません。
youtubeである程度は視聴出来ますので、軽い気持ちで観て頂ければと思います。
もし面白かったらDVDの購入やレンタルもご検討下さいませ。
私も最初は「この手の作品には興味が無いんだよねぇ」と言ってたのですが、友人からDVDを見せてもらって好きになりました。
オススメ作です。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する