マイセンのブログ

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ウマ娘が対人ゲーじゃなかったら?

「ウマ娘に対人要素は不要」

「対人要素をもっと薄くするべき」

「キャラやサポカの性能に差があり過ぎる」

こんなのをよく聞くマイセンです、こんばんわ。
今回は「ウマ娘が対人ゲーじゃなかったらどうなるか?」について考察してみました。

◆前提として

ソーシャルゲームの大半は人と競い合うモノです。
直接的な対戦が無くともスコアがどれだけ盛れるか?的な処で勝負が発生してるゲームも多いです。
勿論完全ソロで楽しめるゲームや対人要素が薄口で、殆ど気にしなくて良いゲームがある事も確かです。
しかし、対人要素が無い(または薄い)ゲームは売上の低い不人気ゲームが大半を占めます。
てっとり早く儲けるにはプレイヤー同士を競わせて、ガチャをたくさん回させるのが一番楽なのです。

◆ウマ娘は対人ゲーム向きか?

競馬をモチーフとしているので対人ゲームにしない方が不自然です。
野球やサッカーとは異なり、複数のプレイヤーが同時に対戦出来るスポーツゲームは大分限られてると思います。
それを生かさずにソロゲーにしたらプロデューサーは無能の烙印を押される事でしょう。

◆仮にソロゲーになったら?

仮に対人要素を排除して完全なソロゲーにしたとします。
どうやって売上を出せば良いのでしょうか?
好きなウマ娘が登場したらガチャを回すでしょうが、現在のウマ娘の難易度であれば配布のサポカとSRのみで全てのシナリオとイベントをクリアする事が出来ます。
要は完全無課金でも好きなウマ娘を揃える事は困難であっても、ゲームをクリアするという目的は達成出来てしまいます。
サポカに関してはどんなに強いモノが出ても、特に回す必要がありません。
そうなってきますと売上がかなり残念な事になりますので、ゲームのクォリティーは各段に下がります。
最悪サービス終了もあり得ます。
そうならない様にするにはゲームの難易度を上げるのが有効です。
初期実装されたウマ娘では新シナリオには対応出来ず、新たに登場したウマ娘を入手しないとG1はおろかGⅢすらも勝てない様な仕様になるかもしれません。
サポカも強いモノを使わないとまともに育成出来なかったり、一部のシナリオは特定のサポカというかスキルを使用しないと絶対にクリア出来ないとかになってもおかしくはありません。
結局ある程度の課金が強いられる事になりますし、やり込み要素も今と変わらないのであれば、
「良い因子が出なくて吐きそう」
「チャンミ用のウマ娘を育成するのがダルい」
という不満が
「強いウマ娘とサポカと因子を揃えて上振れるまで繰り返し育成するのがダルい」
に代わるだけというか、今とあまり変わらない気がします。


イベント周回で得られるポイントを特定のウマ娘なら30倍に増加!という手もあります。
※GREEのゲームに多そうなイメージです。
毎日10時間ヤレば無課金でもイベントクリア出来るけど、新育成ウマ娘を入手して★数を5まで上げると10倍のポイントが得られます!
★10なら何と30倍!
といった仕様は今時流行らないと思いますが、これなら一部のお金持ちから搾取可能です。


対人要素はチャンミ、競技場、サークルのファン活等がありますが、それが無くなった場合に代わりになりそうなモノが無さそうなので、労力は変わらずでゲーム内容がしょぼくなるだけだと思います。
いや、場合によっては今よりもプレイ時間が長くなるかもしれません。

◆対人要素は薄い

ウマ娘というゲームは比較的対人要素が薄いゲームです。
数々の対人要素全開のゲームを嗜んできた私からすると、温すぎて風邪をひいてしまいそうです(言い過ぎ)
無課金でもある程度やり込めば全てのシナリオとイベントがクリア可能で、競技場も最高ランクであるクラス6も維持出来ますし、サポカの完凸は困難ですが育成ウマ娘は同じ子を複数回ガチャで引く必要もありません。
チャンミの報酬だって現金に換算した場合、グレードリーグ決勝勝利者と敗北者の差はさしたるモノではありませんし、競技場ならなおさらです。
過去に私が嗜んだゲームは、プレイングスキルが低いとまともなチームには滞在出来ないとか、チーム対抗戦でポイントを稼げないと人権が無くなるといったモノがありました。
課金額が少ないとかやり込みが足りない方が「チャンミが勝てなくてムカつくから対人要素を無くせ」というのはただの我儘にしか聞こえません。

まぁウマ娘は人気コンテンツなので、対人要素を無くして課金要素を抑えたとしてもサ終する事は無いとは思います。
ですが、ゲームのクォリティーは確実に下がるでしょうし、リアルイベントやアニメ&コミカライズ化などにも影響が出て来るはずです。
勝負服の入手を有料化するなどの方法もありますが、育成ウマ娘とサポカガチャが生命線なのは確かなので、そこが回らなくなるのだけは避けるべきだと思います。


チャンミの仕様やウマ娘の能力について不満を抱えてる方は多いと思いますし、私も今のままでは良く無いと感じております。
その辺は長期的なスパンで見ている運営が半年周期で徐々に改善したり、仕様変更してくれると信じてます。
運営が信じられなくなった時がそのゲームの引退時期だと思ってます。
youtubeやtwitterで延々ゲームの悪口を言ってる方がいらっしゃいますが(ウマ娘の話ではありません)私はそういった見苦しいマネはしたくないので、引退する時は極力スマートに去ります。
改善して欲しい点は多々あれど、ウマ娘というゲームには概ね満足してますので、当分引退したりする事はありませんのでご安心下さい。
今後もペースを落とさずに週4回以上はウマ娘関連の記事を投稿してイキますので、宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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