マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

タウラス杯におけるゴルシとタマちゃんの比較@ウマ娘

タウラス杯2ndの記事となります。
逃げが強いと言われておりますが、差し追込との差はそう大きくは無さそうです。
※先行はクリオグリがギリで、他はかなり厳しい印象です。
今回のチャンミは「直線一気」が有効では無いのですが、距離が2400mで最終直線も長いので、差し追込が脚質による速度補正を生かしやすいコースとなってます。
という事で、タウラス杯で強そうだと言われているゴルシとタマちゃんを比較して見ました。

まずゴルシからですが、2つの金スキル内の一つは競技場用の視野スキルなのでチャンミでは使えません。
未だにチャンミ用の子にこのスキルを習得させている方がいらっしゃいますが、チーム戦からの流用で無ければ愚の骨頂です。
チャンミ用では絶対に習得しない様にして下さい。
もう一つの金スキルは回復スキルなので、スタミナに不安がある場合は習得しておいた方が良いです。
発動率的に「円弧のマエストロ」の方が偉いのですが、自前で持ってるという事が重要です。
白スキルでは「ウマ好み」が序盤に位置取りを押し上げてくれる事がありますので、こちらも習得しておいた方が良いスキルとなります。

タマちゃんの方ですが、2つの金スキルがどちらも強いです。
今回は「直線一気」が有効では無いため、脚質は追込では無く差しでも良かったりします。
※差しの適性Aですし
脚質を差しにすれば「迅速果断」が使えますし「尻尾の滝登り」は効果時間が長い超強いスキルです。
スキルに関してはタマちゃんの方が強い訳ですが、肝心な固有スキルもタマちゃん優勢です。
タマちゃんの固有はベスト発動しないと加速の恩恵が受けられず微妙な感じになってしまうイメージがあるかもですが、発動が早かった場合はゴルシ固有の上位互換です。
発動が遅い場合は会長の固有とほぼ変わりませんので、この点に置いてもゴルシを上回ってます。


成長率も同じで、新シナリオはウマ娘ごとのイベントも発生しませんので、タマちゃんの方が強いという事になります。
、育成難易度は別です。
マイル適正ですが、ゴルシはCなのに対してタマちゃんはEです。
ゴルシの方は容易にマイルAまで上げる事が出来ますが、タマちゃんはAまで上げようと思うと中距離の因子があまり使えなくなりますので、中距離適性Sを獲得しにくくなります。
自前で強強の因子が揃ってる方はこの限りではありませんが、大体の方はそうではありません。
マイル適正Cで育成してみたのですが、ジュニア期が地獄でクラッシック期以降もマイル戦で苦戦させられました。
マイルB以上にすると中距離の因子が足りず、中距離Sが付けられず育成を断念した私です。

今の処こんなゴルシしか出来ておりませんが、もうこれで妥協してチョコボンに全てを託そうかと考えております。
継承固有はライアンかドーベル、またはその両方から継承する必要がありますし、その上でマイルと中距離の適性を気にしないといけないのは厳しいと言わざるを得ません。
アリエス杯も極めればゴルシでも十分戦えたのですが、ゴルシが上位に食い込んできたレースはルムマも含めて一度もありませんでした。
今回は極めればタマちゃんがかなり強そうではありますが、そこまでタマちゃんを極められる方がどれだけいるのかが疑問です。
私としてはチョコボンかクリオグリ、あとはそれなりのゴルシとデバフ要員が一人いれば十分と考えております。
育成に時間が割け無い方はデバフ要員二人とかでも良いかもしれません。
手抜きで負けるのは仕方の無い事ですが、超絶頑張って負けた時は引退と言葉がよぎる程のショックを受けがちです。
サポカや因子に自信が持てない方は、一人だけ育成を頑張って残りは妥協とデバフで誤魔化す事をオススメ致します。
↑のゴルシを上回れなさそうだったら頑張りが無駄になる可能性濃厚なので、そこそこの頑張りで良いと思います。
一応私が理想としていたゴルシはステータス的には1200/1100/1200/700/1000の中距離S
金回復を外して中盤スキルである「追込直線◎」「追込コーナー◎」と緑スキルの「春ウマ娘◎」「左回り◎」を獲得したかったのですが・・・
気が向いたらもう一度挑戦してみます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する