マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ミスターシービーの使用感@ウマ娘

「めっちゃ強い!人権!!」
とまで感じるほど使ってはいないマイセンです、こんばんわ。
「レースボーナスが低いから微妙」と言われがちですが、それを加味しても強いのは間違いありません。

まずスキルに関してですが、ここまで強いサポカは少ないです。
今回のチャンミでは不要ですが「直線一気」は追込育成において非常に重要なスキルです。
「尻尾上がり」はコース問わず必要な強スキルで「中距離コーナー」も中距離限定ですが有用なスキルです。
「雨の日」も昔と違って根性が死にステでは無くなった為、一部のチャンミでは有効ですし「末脚」もレベル3で取得出来るなら獲っても罰は当たりません。
イベントで「コーナー回復〇」も獲れますし、

金スキルが効果時間が最長の速度スキルなので、追込に限定されますがスキルに関しては文句無しです。

◆イベントが優秀

CBは連続イベントを含め、全て絆ゲージがUPします。
連続イベントの内容も優秀で、2回目のイベントで失敗判定がありますが、失敗時のデメリットは皆無で体力も15回復します。
成功の場合は体力20回復に加え「コーナー回復〇」のヒントがLv2で貰えて、絆ゲージも10UPします。
殿下の様に連続イベントで絆ゲージが上がらないと友情トレが出来るオレンジゲージまで上げるのが大変なのですが、CBは絆が上がりやすいので安定性という点に置いても優秀なサポカだと思います。

◆性能が高い

友情トレ発動時の性能はご覧の通りで、殿下にも引けを獲らないほど有能です。
シリウスシンボリが互角の数値となってますが、固有スキルの「友情トレする度に効果UP」を最大限生かした数値でようやく互角です。
トレ効果UPが5%しか無い事から「微妙」と言われがちなCBですが、それを言ったらシリウスさんはトレ効果UP0%なのでカスという事になります。
殿下やネイチャさんには及ばないモノの、賢さサポカの3番手と呼ばれていたシリウスさんなので、弱いという事は無いはずです。
レースボーナスは5%ほど負けておりますが、それ以外の数値は全て上回っているCBが微妙なはずありません。

SSRを完凸させるのは大変な事ですが、BCは1凸からでも十分使えます。

強いと言われている配布SSRやSRと比較しても1凸CBの方が性能が高いです。
最近実装された根性バンブーメモリーはアイテム機能、というかお守りが無くなったらかなりピンチですが、SSRフクキタルさんの様にアオハルシナリオから仕様が変更されても強いままのサポカがあります。
レースボーナスが超重要な現シナリオですら強いのに、もし次に実装されるのがレースボーナスの重要度が下がるシナリオだったら今度こそCBは人権となるでしょう。

CB入りで育成したゴルシです。
理事長が中盤スキル全然くれなかったし、切れ者も付かなかったけど、妥協して使えるレベルにはなりました。
上記のサポカ編成でレスボ50%になります。
本当はナリタトップロードが完凸してたらキタちゃんと代えるべきで、そうなるとネイチャさんが抜けるので選択肢も広がります。
理事長から中盤スキルを多く貰えればキタちゃんの枠は別のスピードタイプで大丈夫ですし、理子ちゃんをエルに代えるにも悪くは無いかもです(根性上げるの大変かもだけど)


必須とか人権とまでは申し上げませんが、CBが無いと強い追込育成が困難です。
他に「強攻策」持ちのSSRアヤベさんや「ノンストップガール」持ちのユキノが完凸している方はCB無しでも大丈夫かもですが、それらをお持ちで無い方はチャンミを追込で勝ちぬくのが苦行となりそうです。
予選は強い金スキル無しでも突破出来ますが、グレードリーグ決勝を勝ちたい方は1凸でも良いのでCBを入手しておいた方が良さそうです。
サークルメンバーが3天井してCB0枚でしたが、そういった事は稀なので・・・ね^^;
これからガチャを回す方々の健闘を祈ります。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する