マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新タイキ&ドーベル登場@ウマ娘

昨夜はウマ娘の記事を更新出来ずに申し訳御座いませんでした(夜勤でした)

気を取り直して新キャラの解説をさせて頂きます。
成長率のパワー30%はサポカや因子次第で育成がしやすくもしにくくもなります。
ある程度の資産や因子があれば育成はしやすそうですが、私の手持ち因子はパワーばかりなので厳しいかもです^^;
根性の因子をたくさん使えればスピパワ賢さカンスト&根性多めのタイキが出来そうですし、根性育成ならスピードの因子を使用してスピードサポカ1枚でいい感じに仕上がりそうです。
スキルはマイル向けですが、弱いスキルが皆無なのは非常に偉いです。
「鍔競り合い」もサポカから獲ろうとは思いませんが、自前で持ってるとなると話が変わってきます。
固有ボーナスを無視して評価するならば、従来のタイキよりも強いと思います。

発動条件は「残り200m時に順位が2〜4位、かつ先頭から5バ身以内」です。
先頭から2バ身以内だと更に速度が上がります。
追加の速度UPは加速力無視で即座に上がるのですが、上り幅が低いため過度な期待は禁物です。
旧タイキが固有だけでも強いと言われていた事を考えると、例え金&白スキルが強めでも固有が微妙だと高い評価が出来ません。
固有が微妙と申し上げましたが、それは旧オグリと比較しての事です。
旧オグリは金スキルが微妙なので、マイルの先行限定ならそれなりには強いと思います。

成長率は神です。
固有スキルが微妙と言われておりますが・・・

発動条件は「走行距離が60%以上で中盤の下り坂時に順位が4〜7位、かつ残り距離が500m以上」です。
結構終盤接続してくれるコースがあるのですが、加速しないのが泣き処です。

両方ともワンチャン有効加速してくれる可能性があるスキルです。
差しなら他にも「乗り換え上手」がありますし、マイルなら「豪脚」もあります。
固有で終盤接続して何かしらベスト発動してくれればとお祈りするのも無くはありません。
旧ドーベルの固有が強いのですが、有効発動しないコースがある上に発動率も低めです。
まだ旧ドーベルの方が強そうですが、強い加速スキル、またはライアンの他に継承しても有効な加速固有が出たら新ドーベルが化けるかもしれません。

新スキルですが悪くは無いです。

サポカもダブルピックアップです。
白スキルには不満は無いのですが、金スキルが「スピードスター」なのが何とも^^;
あげませんはされませんが、必須スキルでは無いのでせめて「鍔競り合い」とかだったらと思います。

固有スキルは同じ練習に一人いるごとにトレ効果+5%(上限25%)です。
トレ効果25%UPはかなり強力なのですが、元の性能が低いのでご覧の通りです。
フルに恩恵を受けられてもバンブーメモリー以下で、トレーニングに3人だとウララ以下のトレ性能です。
レスボが10%あって安心しましたが得意率は50は欲しかったし、来月の水着ガチャやその後のハーフアニバの事を考えると「SRオグリンやアヤベさんでいいや」といった気持ちになります。

回復に特化し過ぎでおもろいです。
固有の賢さ友情回復量UPの効果は5です。
6回踏めば体力が30回復しますので、トレ1回は踏めると考えれば侮れませんね。

レスボが10%あれば良かったのですが、5%だとCBの方が強いですよね。
一応初期絆や初期ボーナス関連はCBに勝ってますが、得意率、トレ効果UP、ヒント関連は負けてますし、トレ性能でここまで差があると友情トレ時に体力が余分に5回復しますだけでは厳しいです。
金回復(アガってきた!)の汎用性はマチタンの方が上(CBは追込限定)ですが、CBと違って必須とは言い難いスキルですし、殿下ネイチャCBをお持ちで無い方が一考するくらいだと思います。
まぁ現時点で殿下ネイチャCBのどれも完凸していない方が引くのはどうなんだ?という疑問はありますが、次回の新シナリオで化ける可能性は無きにしも非ずです。
私個人としては全力スルーの構えです。

配布のロブロイちゃんは凄くデカイ・・・
いや、中距離向けのスキル持ちでエロい、いや偉いですね。

固有ボーナスの「絆ゲージ80%以上でトレ効果UP」はトレ効果10%UPです。
配布ブライトと似た様な感じで、得意率や初期絆は劣ってますが、トレ効果と初期根性30に加え、ヒント関連も強いのでブライトよりも↑です。
ですが、レスボ5%は変わらずなのでその辺は配布SSRという事で我慢するしかありません。

まとめ

・タイキ:マイル&ダートの先行ならアリだが無理して引く程では無い

・ドーベル:将来性はあるかも

・エル:固有は魅力的だがトレの基本性能が低い

・マチタン:将来性はあるが現状は需要が低い

今後の事を考えるとスルーする方向で良いと思います。
ハーフアニバまでに3天井分のジュエル確保を推奨致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する