マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

凸数を上げない方が良い罠サポカについて@ウマ娘

「SSR引換券や虹結晶を使うならコレだ!」的な記事を書くつもりでしたが、旬を逃したのがコンセプトを変えました。
オススメのサポカ解説はyoutubeにたくさんありますし、強いサポカは皆さんもお分かりでしょうから、私はその逆をイキます。
「凸数を上げない方が良い罠サポカ25選」
数が多いので実装順にサクサク解説させて頂きます。

配布で十分

配布のユキノよりかはトレ性能が高いのですが、得意率とレスボで負けている点を考えると然程変わらない気がします。
私は最初にすり抜けで完凸したのがコレだったのですが、余りにも弱くて泣きました

最初期は強かったけども

強かったのは最初期だけで、SRエルよりも弱い上に覚醒スキルが「一陣の風」です。
連続イベントをもっと強くしても使う人はいなそうです。

シナリオリンクだけど弱すぎ

ゴミカスな性能の上に、覚醒スキルが「曲線のソムリエ」です。
シナリオリンクにしてもあまりにも弱すぎです。

豪脚とかもう使わない

「豪脚」が獲れる良サポカとして認知されていた気がしますが、元々発動率が低くて有効発動率も微妙なワンチャンスキルだったので賛否が分かれておりました。
進化スキルで使うなら分かるのですが、現在の環境でサポカから貰った「豪脚」を使う事はほぼほぼ無いと思います。
性能も低いですし、ヒント関連が壊滅的なので凸数を上げる価値はありません。

最初は強いとか言われてた

「SSRタマモ強くね!?」と言われておりましたが、1週間後には誰も言わなくなりましたw
得意率も無いし、性能がカス過ぎます。
覚醒スキルが回復だったらワンチャンあったかもですが「迅速果断」のためだけにこんなゴミを使う必要はありません
ちなみに私は完凸してます。

運営の悪意

「調整ミス」とか言われたサポカですが、それは違います。
「1枚くらいハズレを作ったろw」という運営の悪意から生み出された特級呪物です。
全方位において意味が分からないぐらい弱い上に、イラストも他のモノよりも明らかに手抜きです。
しかもパワーとか根性とかなら理解出来るのですが、このイラストで賢さタイプとか言われても「ふざけてるのかな?」としか思えません。
ちなみに私は完凸してます。

デバフ育成で使うけども

「慧眼」欲しさに使う事はありますが、無凸でいいし、レンタルで借りるとかでも良いので持って無くても困る事はありません。
ヒント関連が強いのですが「慧眼」以外のスキルがウンコなので、長所が全く活かされておりませんし、性能も低いです。

昔は使えたかもだけど

「注目の踊り子」と「地固め」目的で使う事がありましたが、今ではそういった理由で採用される事はありません
パワータイプという点もマイナスですし、性能面においても難有りなので、持って無くても困る事はありません。

愛嬌〇が付くから・・・

最初期は「愛嬌〇が付くから強い」と言われておりましたが「それだけの理由で弱いサポカを使う価値あんの?という返しがされがちで、それに対して「ハヤテ一文字強いじゃん!」と言われたモンです。
当時のハヤテは効果時間が短すぎてクソ弱かったのですが、スキル名がカッコ良かったせいか勘違いしている方が多かったです。
ハヤテが強くなった頃には他にもっと強いサポカがたくさん実装されておりましたので、実際に活躍出来た時期はターボやキタちゃんが実装されるまでの間だけでした。

緑の悪魔

昔の女です。

強いと言われがち

エアプの方が強いと言いがちですが、結構昔から弱いです。
レスボ無し、得意率低い、スキルが多過ぎて狙え無い、覚醒スキルが「豪脚」と褒めるべき点が特にありません。
私もせっかく完凸させたからと「地固め」目的で割り切ったお付き合いをしたのですが、全然貰えなくて100回くらいキレそうになりました。

ノンスト枠

「ノンストップガール」を貰う以外に使い道がありません
ノンスト自体必須スキルでは無くなりましたし、他のサポカから入手する手段もありますので、既にお持ちの方以外は存在を忘れて下さい。

レスボ15%だけれども

トレ性能と得意率が低く、スキルも弱い残念サポカです。
唯一の長所といえる高いレスボも、新シナリオでは有難味が薄いので厳しいです。

姫プの時代に終焉

「注目の踊り子」が取得可能という事で、競技場育成では人気がありましたが過去の話です。
余程のテコ入れが無い限りは使われる事は無いと思います。

不可解や弱さ

ヒント関連が強い以外は意味不明な弱さです。
多くのサポカがプラス調整されている中「コイツだけ忘れられて無いか?」と思われるくらいの扱いでした。
育成ウマ娘の方もSRも全て超絶に弱いので「運営の人はボーノが嫌いなんじゃないか?」と思ってます。

こんなん使わん

SSRヤエノムテキは性能が低くても技マシーンとして使えるので評価が高かった訳ですが、そんなヤエノと同じぐらいのトレ性能なのに、ヒント関連が弱体化して得意率が無い上にレスボも負けてるパワーバンブーは何を思ってこんなデザインにしたのか理解に苦しみます

感度3000倍

トレ性能低いのに得意率がありません。
覚醒スキルは「努力家」とかゆうチンカススキルなので使う事はありません。

運動音痴

アオハルシナリオで使うにしても、ライトハローの方が強いぐらい落ちぶれました

金回復が貰えるけども

レスボは10%ありますが、得意率の低さが泣き処です。
覚醒スキルも「眠れる獅子」という信頼度に欠けるスキルですし「直線一気」を持って無いのもきびちぃです。

おもしれー女

実装当時からネタ枠だったので、今使って強い訳がありません。

スピマベちんを使おう

性能が低い癖に覚醒スキルが「火事場のバ鹿力」というのは何の冗談でしょうか?

Rで良い

「気炎万丈」の為にスタサポを使う事なんてそうそうありません。
デバフ育成で使用する事はありますが、Rの会長で十分だし性能も低いのでコレを自前で持つ必要はありません。

復権詐欺

復権したとしてもそれは「使用に耐えうるレベル」という程度で、全盛期の輝きを取り戻す事はもう無いでしょう。

三十路ムチ子

ムチムチですが、過去の女です。

賢さカフェを使いましょう

今回挙げた中では最も強いのですが、罠枠という事でチョイスさせて頂きました。
「無我夢中」を取得するために必要なサポカでしたが、今ではSSRカフェを使うのが当たり前となってしまいました。
もう少しスタミナが盛れる性能だったら良かったのですが、調整が入らない内は選択肢には入らないと思います。


以上です。
他にも怪しいサポカが多数あるのですが、厳選してコレだけにしておきます。
今回挙げさせて頂いたサポカは例え3凸まで進んでいたとしても、引換券や虹結晶を使う事はオススメ出来ません。
「コレどうなん?」と悩む様なサポカが御座いましたら、ツイートなりコメント欄なりでお気軽にご質問頂ければと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する