マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その825 灼熱カバディ

日本のカバディ人口はたったの5000人ですが、世界で見れば何と1000万人以上いるそうです。
競技中に攻撃側は「カバディ、カバディ、カバディ……」と発声し続けなければならないというルールがありますが、試合中に発生する事が義務ずけられているスポーツって珍しいですよねw
今回はカバディを題材にした熱いアニメをechoさんがレビューしてくれました。

評価:★★★(熱いマイナースポーツアニメ)

概要

灼熱カバディは配信サイト、マンガワン、裏サンデーにて連載されている武蔵野創の漫画を原作としたTVアニメ。

高校生がマイナースポーツであるカバディに打ち込む様子を描いている。

2021年4月テレビ東京ほかにて放送された。

あらすじ

宵越竜哉は『不倒の宵越』と呼ばれるサッカーの名選手だったが、

高校入学を機にスポーツと縁を切ってしまう。

そんな彼のもとへ、とある運動部が勧誘にやってくる。

その競技は、 仲間と協力し縄張りに侵入する敵を捕らえ 、引きずり倒す事で勝利へと繋げる…
言うなれば『走る格闘技』。
競技の名は……カバディ!!

宵越竜哉
『不倒の宵越』と呼ばれるサッカーの有名選手だったが、高校入学を機にスポーツとは縁を切る。
しかし、勧誘にきたカバディ部と入部をかけた勝負をして…?

王城正人
能京カバディ部の部長。
細身の体格をカバーする『カウンター』を使いこなし、国内トップレベルの実力を誇る。
プレイ中にスイッチが入ると獣のような表情を見せることも。カバディ歴は10年以上。

畦道相馬
宵越と同じ能京高等学校の1年生。
実家の窯元が高い山にあったので毎日が筋トレのような生活を送っていた。
その結果、小さな体に見合わないパワーを兼ね備えた。カバディ歴は1ヶ月。

井浦慶
能京カバディ部の副部長で、分析力に長ける頭脳派。
一見、おだやかなヤサ男風だが裏の顔は狡猾で、宵越をカバディ部へ入部させようと半ば脅しのような手段を取る。カバディ歴は6年

水澄京平
能京カバディ部の2年生。中学までは喧嘩に明け暮れる不良だった。
高校入学をきっかけにキャラ変するも、井浦に元ヤンの証拠を握られてカバディ部へ入ることに。カバディ歴は1年と1ヶ月。

伊達真司
能京高校2年生。野球経験者でピッチャーをしていたが怪我で引退。
高校では何をするか考えていたところを水澄に誘われカバディ部へ。
不器用だが恵まれた肉体と筋力が武器。カバディ歴は6ヶ月。

インド発祥のマイナースポーツに青春をかける王道スポ根アニメです。
私はマイナースポーツをアニメで取り扱うには、見ているだけでその競技について分かるか?その競技ならではの駆け引きや面白さが伝わるか?が重要だと思っています。
それにプラスして、キャラクターの魅力やストーリーの熱さ(面白さ)があれば良いアニメだと思うのですが、そういった意味では灼熱カバディは全てが揃っている良作スポ根アニメです。
主人公の宵越は、中学生時代サッカーでそれなりに名を馳せた選手でした。
人間関係からスポーツとは縁を切って高校生活を満喫していたのですが、カバディ部副部長の井浦に目を付けられて…と言うところからストーリーは始まります。

スポーツアニメとしては特殊能力持ちの選手がいたりと、ちょっと現実離れした部分はあるものの、ファンタジーと現実的な面白さがちょうど良くまぜられていて、なにより試合展開が熱いです。
若干、アニメの演出が過剰で暑苦しいくらい熱いのですが、そういった能力スポーツバトルが好きな人にはたまらない演出だと思います。
作画は止め絵が多く決して良くはないのですが大きく崩れる事はなく、軽く見るにはちょうど良いアニメだと思います。
ストーリーは本大会が始まる前に終わってしまっていて、そこが残念ではあるのですが、興味がある方はアニメから入って原作を見るのも良いと思います。

マイナースポーツアニメとしてはお手本のようなアニメなので、熱いスポ根アニメが見たい方、ちょっと変わった競技に興味がある方にはおススメです。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する