マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

グランドライブでオススメのSR@ウマ娘

グランドライブでオススメのSSRサポカを取り扱った動画が少なくて、wikiは評価がハチャメチャなので記事化しました。
カードタイプごとにご紹介してイキます。

◆スピードタイプ

スイープトウショウ
レスボ5%がクライマックスシナリオでは少々使いずらかったのですが、グランドライブでは問題ありません。
友情トレ性能はウインディちゃんよりも劣りますが、得意率、トレ効果UP、ヒント関連、初期絆とかはスイーピーが勝ってますので使いやすいです。
しかもグランドライブでは嬉しいスキルPtボーナス付きで、絆ゲージを上げるのが重要なシナリオで愛嬌〇が付きやすいのは有難いの一言です。
スキル構成が残念な感じではありますが、性能面ではスピードSR最強です。

シンコウウインディ
得意率と初期絆の低さは試行回数でカバーするしかありません。
「道悪〇」が獲れるのが地味に偉くて、友情トレの性能はスピードSR最強です。

カレンチャン
トレ性能はウインディちゃんに劣りますが、得意率が非常に高く、初期絆もウインディちゃんの倍あります。
スキルが短距離系以外はあまり使えそうにないので、使い処を選ぶのが泣き処かもしれません。

エルコンドルパサー
トレ性能がカレンチャン以下ですが、得意率は勝ってます。
数値的な部分だけで見ると強くは見えないのですが「先行コーナー◯」「先行直線〇」「テンポアップ」「晴れの日◯」等などの強スキルを持っており、他のスキルも概ね悪くはありません。
グランドライブはスキルの取得が難しいシナリオなので、SRサポカ中心で使用している方はこういったスキル要員を使わないとスキルPtが腐ります。

ウオッカ
トレ性能も悪くは無いのですが、使用目的はエル同様スキル要員です。
「マイルコーナー◯」「マイル直線◯」「中距離直線◯」「垂れウマ回避」「差し切り体勢」などを持っており、他にも使えるスキルがあります。
スキルの数が多過ぎて狙ったモノが取りにくいという問題がありますが、そこは試行回数でカバーするしかありません。

その他
キングは得意率とヒント関連が強いのですが、トレ性能的にもうちょっと欲しい処ですし、スキルもエルやウオッカほど使えるスキルを持ってる訳ではありません。
状況によってはギリ使えるかな?というレベルです。
フラッシュさんはイベントが強めですが、SSRと比べるほどでは無くトレ性能もキング並かつ得意率低めです。
スキルは差し系に少し使えるモノがありますが、現環境では少々厳しい印象です。
タイシンは得意率が低すぎる上にスキルが残念なので、スピードSRの中では最弱です。

◆スタミナタイプ

ゼンノロブロイ
得意率が高く、スタミナの伸び値&友情トレ性能が共に優秀です。
レスボ0はグランドライブでは許されますし、スキル内容はライアンほど優秀ではありませんがヒント関連が強いのも評価点です。
体力回復系のイベントもありますし、総合的に見てSRのスタミナ最強格だと思います。

メジロライアン
得意率が低めですが、友情トレ性能はスタミナSR最強です。
スタミナの伸び値で見ればゼンノロブロイの方が上ですが、根性が死にステでは無くなったのでそこも含めて評価してます。
所持スキル数が少ないので狙ったモノが獲りやすいのと「差し直線◯」「ペースキープ」「中距離直線◯」「テンポアップ」「差し切り体勢」と全て使えるのが偉いです。
体力が回復するイベントもありますし、ロブロイに近い活躍はしてくれると思います。

マヤノトップガン
SRのスタミナタイプの中ではトップクラスのトレ性能に加え、得意率も悪く無い上にスキルPtボーナスまである・・・のですが、初期絆0が厳しいです。
スキルも「垂れウマ回避」は偉いのですが、それ以外は別に無くてもよくね?というモノばかりで「使いたく無いけど妥協して使う」レベルのサポカだと思ってます。

その他
マンハッタンカフェもオススメの候補に入れようか悩みましたが、ギリアウトにしました。
得意率が高くレスボも10%あるのですが、トレ性能の低さが如何ともしがたく、安定して微妙な子を産みだし続ける印象です。
トーセンジョーダンはスキルは強めなのですが、トレ性能はもう一声欲しかったのとイベント内容が弱めです。
テイオーは意味不明なほどトレ性能が低すぎるので最弱レベルという評価です。

◆パワータイプ

ヒシアマゾン
パワータイプのサポカに求める事は、ずばりスキルです。
ステータスを盛るだけだったら必要性を感じないので、パワータイプは◎無しの〇以下の評価となります。
出来れば使いたくは無いSRのパワータイプではありますが、その中で最強なのは高い友情トレ性能とレスボ10%持ちのヒシアマ姐さんです。
とはゆえ、通常のトレ性能が高い訳ではありません。
スキルも以外は強くありません。
一応SRの中ではスタミナが盛りやすいパワータイプという事と「直線一気」が獲れるという点は高く評価しております。

イナリワン
レスボは0ですが、ヒシアマ姐さんレベルのトレ性能を持ちながら得意率も高いです。
ヒント関連が強く、スキルもそれなりのモノが習得出来ますので、スキル要員としての活躍も見込めます。
ですが、因子厳選以外ではSRのパワーサポカは使いたくないという意見には変わりありません。

ミホノブルボン
トレ性能はヒシアマ&イナリ並でスキルも強いので優秀なサポカ・・・でした。
ブルボンといえば配布の賢さブルボンが非常に強いので、これを使うのは余程資産が乏しい方のみとなります。

その他
ただでさえパワータイプは前環境から不遇なのに、意味がわからんくらい弱いサポカばかりです。
殿下はトレ効果UP10%あるのに友情トレ性能は低いですし、得意率やレスボが優秀という訳でもありません。
デジたん&ライアン&スペは得意率0という時点で終わってます。
ハヤヒデはトレ性能は高いというイメージがありますが別にそんな事はありませんし、連続イベントで体力を持ってかれるのが痛すぎです。
ヘリオスは得意率の高さとレスボ10%がウリですが、トレ性能が低すぎてダメです。
フラワーちゃんはレスボ15%と愛嬌〇が付きやすいのが評価点ですが、ヘリオス同様トレ性能低すぎ問題があるのでオススメ出来ません。
バクシンは得意率が高くヘリオスよりかはトレ性能がマシですが、それでも性能が低いと言わざるを得ません。

◆根性タイプ

シーキングザパール
オグリとアヤベさんが強かったのは前環境までです。
SRの最強根性タイプはシーキングザパールで、その理由は5つあります。
・根性の値まで含めれば友情トレ性能が最強
・友情ボーナスが高い
・初期絆が高い
・スキルPtボーナス持ち
・連続イベント1回目打ち切りで体力+30
これで5%ですがレスボも付いてますし、SR込みの根性育成では必須級となりました。

オグリキャップ
レスボ10%と「垂れウマ回避」「地固め」と獲れる事以外は特徴が無さそうですが、総合的にスペックが高めで、特に欠点も無いので使いやすいサポカです。

アドマイヤベガ
トレ性能はオグリとほぼ互角でレスボ15%が強みですが、オグリよりも得意率が低く、スキルもオグリの方使いやすいので少し評価を下げております。
まだ現役で使えるレベルではありますが、従来ほどは活躍出来なさそうです。

エアグルーヴ
友情トレ性能はシーキングザパール並で、得意率、トレ効果UP、レスボ等が上なのでそれ以上では?と思われがちですがそうではありません。
根性育成は特にそうなのですが、友情トレを重ねて爆裂させないと強い子が出来ません。
単体の友情トレ性能を比較すれば互角でも友情ボーナスには大きな差がありますし、連続イベントが美味しいパールに比べて、女帝は逆に体力が減るので大きなマイナスです。
スキルは悪く無いので妥協して使えるレベルではあります。

ユキノビジン
トレ性能、得意率共に良い方ではあるのですが、スキルが微妙な上にイベントが弱いのが泣き処です。
評価は△にしましたが、この中では一番弱いと思って下さい。

シリウスシンボリ
スピードが伸びやすいのが特徴で、得意率も高めです。
ただスキルがもう一声欲しいのと、イベントも特に強くも無いのでこの評価です

メイショウドトウ
友情トレ性能はパールや女帝と同じくらいですが、得意率が低いのがマイナス点です。
トレ効果UP15%と地味に体力が回復するイベントが多いのは評価出来ますが、本当にパッとしない印象で微妙です。

タマモクロス
すみません、タマちゃんを少し舐めてました。
友情トレ性能だけ見て「しょぼいなぁ〜」とか思ってたのですが、スキルPtボーナス持ちかつトレ効果UP15%で得意率も高めでした。
連続イベントも「先行コーナー◯」と「差しコーナー◯」が選べるのが偉いです。
ですが、グランドライブは根性よりもスピードとパワーの上り幅が重要で、オグリはレスボ10%あるのに対してタマちゃんは0%です。
初期ボーナスが合計40ありますが、もう一声欲しい処です。

×ナイスネイチャ
トレ性能低いのに得意率0という理不尽な弱さです。

◆賢さタイプ

マチカネフクキタル
前環境ではレスボ0とSSRフクキタルが強かったせいもあり、全く出番がありませんでした。
元々トレ性能が高く、高確率で「右回り〇」が獲れるという事で高く評価されていた訳ですが、この度めでたく復活となりました。
友情ボーナスと初期絆が高く「右回り〇」の取得を諦めればスキルPtも多めに貰えちゃいます。
賢さの完凸サポカをお持ちで無い方は必須となります。

セイウンスカイ
トレ性能は悪くありませんし、スキルPtボーナスもあります。
「地固め」「先駆け」等の強スキルも持ってますし、トータル的に現状賢さSRの中では2番手に挙げても罰は当たらないと思ってます。

マーベラスサンデー
トレ性能は低めですが、スキルが強めでヤル気や体力が上がるイベントがあるので人気があります。
レスボ10%も偉いのですが、相方もSRだと賢さを盛るのが少し大変かもしれません。

アグネスタキオン
トレ性能はマベチンとほぼ同じです。
スキルもイベントも微妙ではあるのですが、レスボ10%とスキルPtボーナス持ちな点がアピールポイントです。
出来ればセイちゃんを使いたい処ではあります。

ダイワスカーレット
何気にトレ性能高めで初期絆もイイ感じだったりします。
スキルが弱めなのが厳しい処ですが、レスボに余裕があるならマベチンやタキオンを使うよりもステータスが盛りやすくなるはずです。

アイネスフウジン
トレ性能はマベチン並ですが、得意率が高くスキルも強いです。
しかし初期絆が低い点が評価を下げてます。

スイープトウショウ
僅かにトレ性能がアイネスに勝ってますが、得意率では負けてしまってます。
トレ効果UPとレスボがそれぞれ10%なのと、愛嬌〇が付きやすい点は優秀なのですが、初期絆が10しか無いのは無視出来ません。
スキルは悪くは無いのですが「直線一気」が無いのでこの評価です。

ゴールドシチー
スピードが上がりやすく、友情ボーナスも高めです。
割とギリギリ目ですが、使えない事は無いと思います。

メジロアルダン
ヒント関連が強く、比較的取得が難しい「左回り◯」が狙える点で採用する価値はあります。

×メジロドーベル
性能高めに見えますが、賢さで得意率0はダメ過ぎます。

×フジキセキ
タキオンと互角のトレ性能を持ち、同じくスキルPtボーナスも持ってます。
が、他の数値がヒント関連以外ほぼタキオン以下ですし、スキルも強く無い上にイベントも微妙なので厳しい印象です。

×イクノディクタス
フジさんよりもトレ関連の性能は高く、スキルPtボーナス持ちかつ得意率も低いという事はありません。
問題はスキルが弱すぎる点と賢さ回復量UPが無い点で、流石に厳しいと思います。


友人のSRは桐生院さんのみですが、解説するまでも無いという事で省かせて頂きます。
ステータスを盛るだけだったらSR中心の構成でも何とかなるのですが、金スキルが取得出来ないのがかなり厳しいです。
これからの資産差はステータスではスキルで明確な差が付くと思ってますので、SSR引き換え券や虹結晶はスキル優先で使用した方が良いと思います。
時間があれば配布サポカの解説記事も書きたいと思ってます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する