競技場がUFランクになったので@ウマ娘
解説という程のモノでは無いのですが、競技場がUFランクに突入出来たので「私はこんな感じの構成にしてマース」的なノリで書かせて頂きました。
3000位前後をウロウロ出来たらいいや!という目標設定で、ランカーは目指しておりません。
そんな私が心がけている事は以下の通りです。
・脚質被りは二人まで
ベストポジションボーナスが減るので妥協しても二人までにしてます。
・成長率が超重要
第一にスピードで、次にパワーと賢さです。
・固有スキルの発動率を考慮
一部発動率に難がある子がおりますが、基本発動率の高いモノを優先してます。
それでは各コースごとに全ウマ娘をご紹介させて頂きます。
◆短距離
タキオンから「アンストッパブル」が貰えませんでしたが、それ以外はまぁまぁ・・・に見えて、中盤スキルが不足しております。
しかも短距離Sも付いていないのですが、その割に何故か勝率が高くエースに設定する事になりました。
SSRバクシンの採用については特に深い理由はありません。
短距離向けのスキル持ちで、それなりのトレ性能があれば良かったのですが、「プランX」持ちのビコペより「スプリントターボ」の方がまだマシかな?くらいの気持ちでフレンドから借りてきました。
単純にステータスが高いから強いのかもしれません。
逃げのバクシンという事でSSRブルボンを採用してます。
ブルボン一人で「先手必勝」と「コンセントレーション」が獲れるのは美味し過ぎます。
競技場で「コンセントレーション」が人気の理由ですが、発動率が非常に高く、比較的安いスキルPtで取得が出来るからです。
特に距離の短いレースでは強さにも直結するので、優先的に獲りたいスキルとなっております。
賢さタイプを3枚採用した事により賢さはカンストしましたが、パワーが1200に届きませんでした。
継承固有を獲っても評価点はあまり上がらないため、出来れば獲りたくは無かったのですが、他に良さげなスキルが無かったため二つも獲る羽目になりました。
短距離Sが付いて無い上に「冬ウマ娘〇」とか獲ってるので、時間があれば育成し直したいとは思ってます。
カレンチャンのデバフは弱いのですが、競技場は金スキルを積んでナンボなので発動さえしてくれればヨシ!です。
◆マイル
まだ大逃げを使ってる方は少ないので大逃げにしましたが、今後増えてきたら通常の逃げにするかもしれません。
あと大逃げに「先手必勝」が必要かどうかも悩んでおりますので、そこ辺も含めて作り直す可能性はあります。
キタちゃんでは無くSSRタイキを採用した理由は「マイルの支配者」を積みたかったからなのですが、発動率を考えると「弧線のプロフェッサー」の方が強そうなので、余計な事したなぁと反省しております。
割と勝ってるのでエースに設定してます。
賢さのフラワーちゃんを採用しているのは「決意の直滑降」を獲りたかったからで、この子はライブラ杯用に育成したモノを流用しております。
「弧線のプロフェッサー」と「アンストッパブル」が貰えて無いので強さ的には微妙なのですが、チャンミ用の本命よりも評価点が高いのでコチラを使用してます。
脚質が差しなので「乗り換え上手」目当てでSSRネイチャを採用してます。
自前で金回復を持ってるので、継承ではパワー全振りでスタミナは少なめとなってます。
差しなのにSSRタキオンやマルゼンさんを採用しているのはトレ性能を考慮してでしたが、スピードタイプのサポカ選びが間違ってる感満点です。
しかも「弧線のプロフェッサー」も貰えて無いので、これは確実に育成しなおします。
◆中距離
SSRタキオンがいるとクリオグリの育成が捗るので助かります。
使う因子の選択を誤ったせいかスピードがカンストしませんでしたが、評価点がまぁまぁな上に勝率も悪く無いのでそのまま使用しております。
育成しなおすべきなのでしょうが、クリオグリの育成に飽きたので暫くはこのままです。
金回復持ちのスピードタイプを2枚使用しましたが、SSRスズカさんの採用が失敗だった気がします。
ガチャ産のスズカさんよりも初期絆が低いのが割ときつくて、レンタルのマヤちんも含めて友情トレが出来る処まで持ってくのが辛いです。
もう少しスタミナと根性が漏れる様に努力して、金回復1個で足りる様にしたいと思います。
賢さを舐めた育成を試みて、評価点は良い感じになりました。
理想はスタミナを150くらい下げてもいいから、賢さを900までは上げたい処でした。
◆長距離
チャンミ用の長距離育成についてはまだ方向性が決まって無いのですが、競技場は3000m未満のコースが選択される事をお祈りしてスピードをカンスト目標&スタミナは低めで育成しました。
金回復は1個ですが、回復量の多いスキルなので何とかなってます。
ステータスがもうチョイ高いか「スピードスター」が獲れてれば、UFランクになっていたのが悔やまれます。
固有が回復なので採用です。
「地固め」とそのパーツが獲れたのと、マイナスイベントがある割に高めの評価点が出せた事には満足してます。
成長率的にスピード2/賢さ3が正解なのですが、めんどくさいのでスピード3枚で育成してます。
「じゃじゃウマ娘」を貰うためにフレンドからマヤちゃんをレンタルしてるのですが、キタちゃんにはSSRキタちゃんが使えないため、ビコペで代用したためか育成回数が多い割に全然いい子が出来ません。
長距離向きでは無いのですが、サポカの都合上水着マルゼンさんを採用する可能性が出てきました^^;
◆ダート
「マイルの支配者」も「マイルコーナー〇」も貰え無くて、SSRタイキを採用した意味が問われます。
最大の弱点はスタミナが低い点で、勝率が高い反面ビリっけつになる事もまぁまぁありますw
またしても「マイルの支配者」が貰えなかった上にスピードが低め、かつマイルSも付いてません。
「決死の覚悟」は「弧線のプロフェッサー」が貰えなかったため、評価点を上げるためだけに獲りました。
これも作り直し候補ですね。
成長率がバラけてるためステータスが盛り難いので、トレ性能が高いSSRタキオン&マルゼンさんを採用しました。
おかげ様で獲るスキルが無くて、リッキー同様発動しない「決死の覚悟」を獲ってます。
以上です。
こんな感じで随所に妥協が見られますが、これでも3000位前後には入れますので、チャンミと比べると競技場育成に精を出している方が少ないと思います。
◆★2以下のオススメ
★2以下で競技場に向いているウマ娘を5名ご紹介致します。
マイルで使うのは勿体なくて、短距離で使うべき女帝です。
成長率が優秀で脚質も差しで使えますので、逃げ先行が多い短距離娘の中でベストポジションボーナスを得やすくオススメです。
強さにはあまり期待しないで下さい。
女帝同様成長率が優秀なマイラーです。
「好転一息」は発動タイミングに難がある金回復ですし「豪脚」はマイル限定のため、中距離での使用はオススメ出来ません。
マイルでは「好転一息」が強さ的には不要だったり、固有スキルと「豪脚」は発動率に難があるため正直強くは無いのですが、成長率が優秀なので割と使われてます。
マイル〜中距離だけでは無くダートまでイケるのですが、成長率がとても良いので資産の少ない方は絶対に使った方がいいです。
「千里眼」は強さの面ではクソみたいなスキルですが、発動率は良好で少なめのスキルPtで取得出来ますので、競技場では使えるスキルに入ります。
成長率が優秀で、マイル〜中距離で使用出来ます。
根性に10%成長率が割かれてますが、スピードが20%なので悪くはありません。
スキル的には中距離向けですが、長距離用のウマ娘が足りない方はタキオンを使用しても罰は当たりません。
自前で強い金回復を持ってる上に、固有も回復です。
チャンミ育成の場合はその限りではありませんが、競技場育成はウマ娘の評価点が超絶に重要です。
高い評価点を出すにはスピードをカンストかそれに近い処にまで持っていった方が良かったり、サポカの種類を絞る必要があったりしますので、長距離育成でもスタミナは低めでスピードや賢さを盛るスタイルの方が良い結果が出やすいです。
なのでゴルシ等のスタミナの成長率が高い子は育成しにくく、出来れば使いたく無いウマ娘だったりします。
従来のシナリオを育成方法が変化しておりますので、適正なウマ娘もそれに合わせて変化してます。
とはゆえ、チャンミの様に人権ウマ娘が決まってたり「このスキルを習得していないとダメ!」という事もあまりないので、基本推しのウマ娘を優先する方向で良いと思います。
選択肢が多い分、個人的にはチャンミの育成よりも競技場育成の方が楽しくて好きです。
1ランク上がるごとに500ジュエル貰えますので、UGランクぐらいまでは上げておいて損はありません。
競技場で誰を使えばいいのかお悩みの方は、スクショを付きでお気軽にご相談下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ