マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サポートカード交換チケットについて@ウマ娘

何と交換したらええのか?について解説する記事です。
その前に重要な大前提を2点ほどお伝えさせて頂きます。
その1.有償パスが超絶にお徳
プレミアムパスのすすめ」
にて記載した通りですが、アホみたいにお徳です。
無課金でも無い限りはこれを買わないのはアホの極みです。
サポカの交換チケットだけで比較しても、フリーパスだと2か月に1枚しかサポカを入手出来ませんが、プレミアムパスなら2か月で完凸分の5枚が入手可能です。
その2.交換ポイントは翌月に引継ぎ可能
その時のラインナップが微妙でも翌月以降にポイントを引き継ぐ事が可能です。
型落ちのサポカばかりだとは思いますが、完凸したパワーや根性のSSRサポカをお持ちで無い方は多そうなので、初心者だけでは無く中級者も助かるんじゃないかと思ってます。

◆今月分のサポカ評価

性能比較表を貼っておきますが、ラークシナリオでの算出なので参考までに。

元人権のキタちゃん
人権と言われたのは昔の話で、今では10番手に入るかも怪しいという評価です。
それでも初心者であればオススメしたい一枚で、SRや未完凸のサポカしかお持ちで無い方はこれを入手する事により環境が激変する…かもしれません。
新シナリオはスピサポを1〜2枚しか使用しませんので、完凸済のスピサポを1枚でもお持ちであればキタちゃんを交換する必要は無さそうです。

最初期は超強かったビコペ
トレ性能高めかつレスボ10%ですが、スキルがウンコなのと、高いと言われた性能も今となっては微妙なラインです。
上振れた時はキタちゃん以上にステが盛れますが、安定感やスキルの事まで考えたらキタちゃんを優先した方がまるいです。

×強いと言ってる人はエアプ!のロブロイ
当時は金回復持ち、かつ右/左回り〇が選択して獲れたという事でそれなりの評価を得ておりました。
トレ性能も悪くは無いのですが、私は少し前の時点でかなり厳しい評価をしております。
ビコペと性能を比較した際にトレ性能こそほぼ互角ですが、得意率やレスボの点で負けており、金回復にしても全ての脚質に使える訳ではありませんので、イメージしている以上に使い処が少ないサポカでした。
私は完凸を所持しておりますが、使う程はほぼありませんでしたw

スタミナサポカは基本的に1枚しか使いません。
そしてアースが群を抜いて強く、3番手以下は議論の分かれる処ですが2番手はクリークと相場が決まってます。
スタミナサポカが欲しい方はクリークが交換出来る様になるか、超強い新サポカが出るまでは配布のSSRハヤヒデやSRサポカで耐え抜くべきだと思ってます。

×前環境ではまぁまぁだったダイヤちゃん
「ダイヤちゃんは根性が伸びるので強い」みたいな事をおっしゃる方がいるのですが、スタサポを採用する理由はスタミナを伸ばしたいからです。
スタミナが上がり難いスタサポはかなり微妙で、実装日に完凸していた私は「ワイはクリークよりもダイヤちゃんが好きなんや」と強がりを言いながら使っておりました。
ハッキリ言って弱いです。
前環境ではリンクキャラでしたが、もう使う事は無いと思います。

×前環境では使えたナカヤマ
ダイヤちゃん同様前環境ではリンクキャラで、レスボが無い点に目を瞑ればまぁまぁ使えたのですが、これからのスタサポは汎用性の高い金回復持ちか、物凄くトレ性能が高いかで無いと厳しいと思います。
性能が高くてレスボが10%あって汎用性最強の金回復持ちのアースと比較してしまうと涙が出ます。

×前環境ではワンチャンあったカフェ
上記の二名同様前環境ではリンクキャラでした。
覚醒スキルに回復効果がありますがかなり半端な回復力なので、リンクキャラにならない限りは使う事はまず無いと思われます。

アオハルシナリオ以降使い処が無かったパワーサポカですが、新シナリオでは急に必要になってしまいました。
初心者で無くとも完凸したSSRサポカをお持ちで無い方も多そうですが、言うてる内に超強いパワーサポカが出るはずなので焦りは禁物です。

まだイケそうなウオッカ
最新のサポカと比較しても遜色の無い性能にみえ、得意率が高く更にヒント関連も強くまだまだヤレそうな雰囲気はあります。
今回の交換可能なラインナップの中では一推しなのですが、スタサポ同様パワーサポカも使っても1枚までです。
ウオッカは友情トレこそ強いのですが出張性能が低く、近い内に人権級の強パワーサポカが実装されそうな事を考えますと、ある程度課金する余力がある方は今回はスルーして次回に持ち越すか、因子周回用のサポカを入手した方が良いかもしれません。

マイルの逃げ育成用のヘリオス
使い処がマイルの逃げ育成、及び逃げ先行の因子周回時くらいです。
とはゆえ、水マルが使い難い環境になりましたので、逃げ育成時に使用する可能性が無きにしも非ず…と思わなくも無いのでそこそこの評価とさせて頂きます。

追込育成時なら使うかもしれないアヤベさん
ヘリオス同様追込育成の時なら使うかもしれないアヤベさんです。
アヤベさんの良い処は主張性能が高く「強攻策」が貰える処にあります。
「強攻策」といえば賢さのCBからも取得可能ですが、今賢さ枠でCBを採用する程の余裕は無いと思います。
個人的には育成する脚質を選ぶヘリオスやアヤベさんよりかは、汎用性高めのウオッカの方が優先度高めにした方が良いのでは?と評価してます。

根性サポカは2枚使う事もあるのですが、オルフェーヴルを持ってれば1枚で済みそうな気がします。
オルフェの固有ボーナスの効果的に根性サポカを2枚使用するのが損なのですが、性能が従来のサポカとは段違いなので、その中でも型落ちのサポカを入手するのはどうなんだろう?と思いますし、配布のウララちゃんでどうにか頑張るべきだとも思ってます。

×根性のキタサンと呼ばれたバイト戦士
強かったのは過去の話で、少し前から既に微妙な領域に脚をツッコんでました。
連続イベントで絆ゲージが爆上がりするとか、体力を奪わないとか、覚醒スキルを確定でくれるとかになっても厳しいという評価です。

×覚醒スキルをくれない印象が強いスペ
完凸を所持しておりますが、使い処が1ミリもありません。
主人公なのに弱すぎなのではw?

×レスボ15%が偉かったイクノ
レスボ命のシナリオでは使える方だったのですが、新シナリオは別にそこまでではありませんし、一応イベントの内容が良さげではあるのですが、性能的に厳しいと言わざるを得ません。
覚醒スキルは視野スキルで弱いのですが、一応競技場では使えます。

賢さサポカも1枚しか採用出来ない時代になってしまいました。
しかし1枚だからこそ妥協が許されない訳で、ある程度の強さが無いと本当に使え無くて涙がこぼれ落ちそうになると思います。

息が長かった殿下
「もう殿下の時代は終わり」と何度か言われつつも、前々環境くらいまでは現役でした。
流石にもう厳しいとは思うのですが、完凸済の賢さSSRをお持ちで無い方はスタートラインにすら立て無いとみてます。
スピサポは割と配布が優秀だったり、SRの中にも使えそうなモノがあります。
スタミナも配布のハヤヒデやSRロブロイなど、厳しくもありますが何とか使えなくも無いといったサポカがあり、パワーは諦めて因子で盛る方向で、根性にはウララちゃんがおります。
で、賢さサポカに関しましては配布もSRも強いモノがありません(強いて言えばSRフクちゃん)
「スタサポ無いから長距離チャンミを諦めます」というのは戦略上アリですが、使える賢さサポカが無いと全ての対人イベントを諦める事になりますので、初心者の方は殿下をお出迎えする事を前向きにご検討頂ければと思います。
何かしら完凸済の賢さSSRをお持ちの方はスルー推奨です。

×もう無理なネイチャ
レスボ15%と「乗り換え上手」をくれるという点で評価されておりましたが、レスボ命のシナリオでも無い限り、もう使われる事は無さそうです。
「乗り換え上手」が活きるコースは短距離とマイルですが、短距離は速度スキルゴリ押しでどうにかなったり、マイルは「ハイボルテージ」があれば「乗り換え上手」が無くても良いのでは?みたいな感じになりつつあります。
性能面もですが、白スキルがカスな上に得意率まで低いので「完凸してるのがこれしか無いんだよぉ!」という方以外はタンスの奥にしまっておいて下さい。

×イラストアドが高いカレンチャン
得意率高めでレスボ10%
そしてイラストアドが高いです。
性能に関しては「厳しい」という評価をしたネイチャ以下なのでお察し下さい。


以上です。
初心者にはキタちゃんと殿下をオススメしますが、基本的にウオッカ以外は交換しない方がいいというのが私の評価です。
来月のラインナップが今月よりも良いという保証は無いのですが、使い処の少ないサポカを無理して入手するよりも、再来月以降に期待した方が精神衛生上良いのでは無いでしょうか?
「アヤベさんを交換したけど全く使わない…」
よりも、
「サポカ10枚分のポイントがあるぞ、(ΦωΦ)フフフ…」
の方が気分が良いと思います。
なんにせよ、今月分のポイントだけでは交換出来るのは2枚までです。
中途半端に2枚交換し、月が替わって更新されたら「もっと強いサポカがあって草」となりかねませんし、型落ちのサポカに引換券や虹結晶を使うのも勿体なさ過ぎます。
あと1〜2枚で完凸するとかで無い限りは、今月は交換せずに翌月以降にポイントを持ち越した方が良いと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する