マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

開発者レター(2023/03/21)@ウマ娘

久々に開発者レターがきましたが、まずは現在開催中のイベントについて解説させて頂きます。

「タキオンのイベントがようわからん!」という声を耳にしたので、ざっくりと解説させて頂きます。
まずは育成したり競技場で戦ったりするとゲージが貯まります。
貯まったゲージ1本で1報酬です@ストック可
通常のイベント同様育成時にTP消費で効果を倍化する事も可能です。
このイベントでは「因子研究レポート」なるアイテムを3個まで得る事が出来まして、コレを使用して因子のレベルを上げる事が出来ます。

「因子研究レポート」を入手したら因子の★数を上げたい事選択します。

私は追込因子が★3だけどパワー因子が★2だったおいなりを選択しました。

上げたい因子を選択します。

これでパワー因子の★数が3となりました。
簡単ですね。
注意点ですが「因子研究レポート」は次回のイベントに引継ぎする事が出来ませんので、今回の開催期間中に使い切る必要があります。
こういったイベントが来る事は事前に当ブログで予想しておりましたので、読者の皆さんは大丈夫だと思います(大丈夫だよね?)
だいじょば無い方は今すぐ消化の早いURAシナリオかアオハル杯で、良さげな因子を獲得して下さい。
また「因子研究レポート」を複数使用する事で★数を1から3に上げる事も可能ですが、極力2から3に上げた方が良いです。
固有スキルの緑因子の優先度は低く、上げるとしたら青か赤がオススメです。
このイベントは今後も開催される様なので、青や赤が★2の惜しい因子はブックマークして取っておいた方が良いです。

あとデイリーレジェンドレースの内容が追加されました。
追加された子をざっくりと一行で解説しますね。

・[アマゾネス・ラピス]ヒシアマゾン

適性広いし追込だけどそんなに強くは無い

・[ツイステッド・ライン]メジロドーベル

本体弱いけど継承固有が強い

・[オーセンティック/1928]ゴールドシチー

グラマスでレース出し捲って競技場用にするとスコアを稼いでくれる

・[tach-nology]アグネスタキオン

今まで無かった事に驚きw

・[Nevertheless]ナリタタイシン

マイナスイベントがあるため育成難易度が高い

・[Maverick]ナリタブライアン

中距離なら新ブライアンよりいいかも&継承固有がまぁまぁ強い

・[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン

強さで評価したらカス

・[ローゼスドリーム]ライスシャワー

愛があれば何とか・・・

・[ブリュニサージュ・ライン]メジロブライト

長距離で超強い

・[疾風迅雷]タマモクロス

強いけど育成難易度が高い

・[ブルー/レイジング]メイショウドトウ

どことは言わないけど凄くデカい

オススメはベルちゃんとブライトです。
競技場をガチりたい方はシチーで、ナリブとタマちゃんもなかなか良い感じです。
現在イベント中?で日に2回挑戦出来てお徳です。

ここからは開発者レターについてです。
抜粋して偉そうに能書きを垂れさせて頂きます。

【新規イベントの制作】

現在、新たなレース系イベントとして「リーグ オブ ヒーローズ」を開発中です。

より幅広いトレーナーの皆様にレースをお楽しみいただけるよう開発を進めております。

「リーグ オブ ヒーローズ」なるイベントがガチ勢向けかライト層向けかが気になります。
個人的にはウマ娘は対人要素がかなり薄いゲームだと感じております。
対人ゲームにゆかりが無い方からすると、チャンミでさえも止めて欲しい!とお思いかもしれませんが、育成ゲームでテーマが競馬である事を考えると対人要素を強くして競い合わせた方が売上増には繋がります。
現在はチャンミも競技場も強者と弱者との報酬差がかなり少なく、そういった意味では対人要素は薄いといえます。
しかしウマ娘ほどの巨大コンテンツとなりますと、アプリの売上だけでは無くイメージや知名度も重要になってきます。
多少売上を抑えてでもライト層が喜ぶ様な仕様にするべきかもしれませんので、仮に新イベントがカジュアルな感じになったとしても私は不満を感じません。

【各種イベントの改修と調整】

上記の新規イベント「リーグ オブ ヒーローズ」の実施に伴い、「チャンピオンズミーティング」の開催頻度の調整およびイベント名、今後獲得できる称号の名称の調整を行います。具体的には「リーグ オブ ヒーローズ」と同じ月には開催しないよう調整し、星座モチーフの名称から「スプリント」「マイル」「クラシック」「ロング」「ダート」の5種類のレース条件を用いた名称で開催する形で考えております。 

チャンミの開催が2月に1回とかになるのかもしれません。
「リーグ オブ ヒーローズ」がライト層向けのイベントだった場合、チャンミの開催が半年で3回とかになりますので、強いサポカを完凸させる方が減りそうですが大丈夫なのでしょうか?
それともチャンミ並みにガチった方が良いイベントなのか・・・?

また、「目指せ!最強チーム」のイベントでは、ウマ娘をスカウトしてチームを作り上げるだけでなく、作り上げたチームの実力を試すことのできる遊びの追加を開発中です。スカウトレース中に「特別なレース」が登場するような形でのアップデートを考えております。

報酬が増えれば良いのですが、ただめんどくさくなるだけなのは勘弁して頂きたいです。

その他、過去の「ストーリーイベント」をいつでもお楽しみいただける機能の開発や、「特別移籍」の恒常的な開催など随時アップデートを行ってまいります。

「特別移籍」がようやく恒常化する様です。
もうちょっと早くそうして欲しかったですねぇ。

ところで、何やら「サクラ」の名を冠するウマ娘たちが騒がしい様子。トレーナーの皆様にもご協力をお願いすることになるかもしれません。続報をお楽しみに。

サクラローレルのコミカライズがこの春からスタートする様なので、それに合わせて何かしらのイベントが開催されるのだと思います。

【不正行為への対応について】

以前お知らせにてご案内したことでございますが、改めてお伝えしたいと思います。

一部のお客様で外部ツールの利用やアカウントを複数人で共有する行為など、利用規約に違反する行為を確認しております。

正しくゲームを利用されているトレーナーの皆様に安心して遊んでいただけるよう、引き続き不正行為への対応に取り組んでまいります。

外部ツールの利用やアカウントを複数人で共有する行為など、利用規約に違反する行為を行ったアカウントに対しては、利用停止措置を行います。

今後とも利用規約を守って「ウマ娘 プリティーダービー」をお楽しみいただけたらと思います。

「不正行為ダメ絶対!」とおっしゃってる方が、アカウントを複数お持ちだったりする事があります。
複アカは不正行為ではありませんが規約違反です。
それをイチイチ注意しようとは思いませんが、SNSでオープンにしている方はお気をつけ下さい。
ある日突然垢BANされても文句は言えませんので。


あとは開発者から今後の展開と感謝の言葉とかなので割愛させて頂きます。
サイゲさんは試験的な試みをしてユーザーを試す様な事をする時があるのですが「ヤラなくてもわかるだろぉ?」という事をしないで頂きたいです。
三女神実装のタイミングも玉座民への配慮があったのかもしれませんが、あれは玉座を完凸させている方もそうで無い方も喜んだ方は少なかったと思います。

「玉座は二度死ぬ」
「合計で2か月使えたから納得しろと言うのか?」
「玉座を引換券使って完凸させたのに・・・」
玉座民の悲痛な叫びを目にして心を痛めた私ですが、玉座をお持ちで無い方でも
「ラモーヌと分けて出した事に悪意を感じる」
「実装が1月近く遅れたので賞味期限が5か月になってしまった」
等のコメントを多く目にしました。
昨日のブログにも書きましたが、新シナリオ実装と同時に出たサポカは人権で、その後暫くはガチャを回さなくて良いというパターンを覆したかったのだとは思います。
それならラモーヌをもう少し弱くするとか、間に超強いダイイチルビーを挟むとかしなければ今と違った反応があったと思いますし、集金に力を入れすぎだ!と言われても否定するのは難しいと思います。
ここまでの事をしたという事は「今後アプリやアニメの内容に絶対の自信があるに違い無い!」と肯定的な目で見ておりますが、今はアンチが暴言吐いても否定する気にはなれません。

暗い雰囲気で記事を〆るのが嫌だったので、オマケでSSR三女神様について補足を書いておきます。
グランドマスターズでは人権を超えた人権の最強サポカですが、次の新シナリオではやはり微妙そうです。
グラマス以外のシナリオで使用した場合、ステータスが約15%、回復量が約30%、スキルPtが約25%ほどダウンします。
更に「神速」と「快速」のヒントレベルが3から1になりますので、獲得に必要なスキルPtも増加します。
ヤル気UPもお出かけ5回全てから2回のみに減りますので、弱くは無いけど微妙な感じにはなってしまいます。
新シナリオでグルサポなり友人なりが実装された場合、それと使い分けるといった事は厳しい見通しです。
もし「リーグ オブ ヒーローズ」が5月辺りから開催されてガチ勢向けでは無いイベントだったら、無理して三女神を完凸させる必要は無いかもしれません。
三女神のピックアップ期間中に、新イベントがチャンミ並みにガチるイベントなのかどうかわからないと、後々禍根を残しそうで心配です。


結局暗い雰囲気になってしまいましたが、以上です。
チャンミを勝ちたい方は三女神の入手が絶対ですが、そうで無い方はスルーした方が賢いかもしれません、という事で良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する