マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その927 ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

警察官は税金泥棒だの横暴だのと、何かと叩かれる事が多いイメージがあります。
もちろん横暴な方や怠慢な警察官もいるでしょうが、今回はそんな警察官というか婦警さんが活躍するアニメをechoさんがレビューして下さいました。

評価:★★★(お巡りさんのリアルなお仕事アニメ)

概要

モーニングで連載されていた漫画を原作としたアニメ。

岡島県町山市(架空の街)の町山警察署で交番(ハコ)に勤務する女性警察官の内情を描いた日常作品。

2022年1月からAT-X他にて放送された。

あらすじ

「もう辞めてやる!」

地域の人たちのために働いているはずが全く感謝もされず、ただただハードな交番勤務に身も心もボロボロ…。

こうして辞表を握りしめたひよっこ警察官・川合麻依

そんなギリギリの精神状態な川合の前に現れたのが、元エース刑事の藤聖子

パワハラで交番に異動させられたという話だが…

この出会いが2人の人生を大きく動かす!

突然ペアを組むことになった2人が、助け合い、支え合い、事件に、雑務に、恋(!?)に奮闘する!

そして明かされる…藤が交番に来た本当の理由とは!?

「お巡りさんの仕事ってこんななの!?」

ワケあり元エース刑事×天然新人の最強ペアが繰り広げる

やけにリアルな交番エンターテインメント!

モーニングで連載されていた警察官の日常をコミカルに描いたお仕事アニメです。
原作者の泰三子先生は本物の元警察官で、お巡りさんのあるあるや、本音を散りばめたストーリーが展開されます。

主人公の川合麻依は新人婦警で、警察官の洗礼を受けて毎日いつ辞めるか考えている状態です。

そんな麻衣の新しいペアは、元刑事課のエース藤聖子にになります。
刑事課でやり過ぎて交番に飛ばされてきた聖子に麻衣は振り回されながら、警察官として厳しさと共に、大事な事を学んでいくと言うストーリーになっています。

基本的にはコメディです。
交通違反を取り締まって違反者から文句を言われて笑顔で毒付いたり、しょっちゅう110番通報をしてくる迷惑電話に悩まされたりと、警察官ならではの悩みに笑える展開も多いのですが、警察官は命に関わる仕事なので急に重いシリアス展開も入ります。
悲惨な交通事故や自殺現場に遭遇したり…。
このアニメを見ると治安を守るために、多くの警察官が頑張っているんだなって実感します。

笑えて泣けて、警察官の日常を身近に感じられる、お手本の様なお仕事アニメなので多くの人に見ていただきたい作品です。
普段は取り締まりしている白バイを見つけて毒づいたり、警察の不祥事で文句言ったりする私ですが、なんだかごめんなさいって気持ちになりました。

アニメのちょっと前にテレビドラマも放送されてそちらも評判が良かったので、アニメ、ドラマ、漫画どれで見ても良いかなと思います。
お仕事アニメが好きな方、笑えて泣ける日常系アニメを探している人にはおすすめです。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する